あきしの風~「竜串・見残し」散歩

四国の端っこ◆日本初の海域公園◆竜串・見残し海岸の奇岩群
日本最大級のシコロサンゴ群◆ちょっと遠いけんど・・きてみて

一陽来復~幸運に向かう事

2024年02月06日 | 徒然日記
いつもの散歩時の竜串湾の風景
「竜串ビジターセンターうみのわ」前のベンチに座りのんびりと
ゆっくりと流れてゆく雲をただ眺めている時間
こういう時間もいいもんだと思いながら・・
夕方の風景
太陽は雲に遮られたが、空に向かって放たれる陽光が綺麗
焼け空にならんかったが、白光もいいもんだと思いながら眺めてた(^^♪
今日も何事もなく一日が終わる事の幸せを感じながら帰路に
そして、タイトルの「一陽来復」とは・・
冬が終わり春が来ること、新年が来ること
また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと
陰の気がきわまって陽の気にかえる意から
陰暦十月は坤こんの卦かにあたり、十一月は復の卦にあたり、陰ばかりの中に陽が戻って来たことになる
「復」は陰暦十一月、また冬至のこと』らしい
年明け早々に考えられない災害、事故で始まった2024年
これから春の訪れとともに、いい方向に向かえばと思う今日この頃
*** *** *** ***
2月6日(火)ぐずついた日々だったがやっと太陽が顔を見せてくれた
この先も晴れマークが続く予報で暖かくなりそうだ
菜の花も咲き始めて四国の端っこ・幡多路に早春の便りが届いてくる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿