あきしの風~「竜串・見残し」散歩

四国の端っこ◆日本初の海域公園◆竜串・見残し海岸の奇岩群
日本最大級のシコロサンゴ群◆ちょっと遠いけんど・・きてみて

花紀行~八重咲き日本水仙

2024年02月02日 | 花綴り
周辺では水仙の花が見頃となって、いい香りを放っている
散歩道で見かけた水仙の花

ちょっと色合いも形も違う思って帰って調べてみると・・
どうやら「八重咲き日本水仙」という名前のようだ

よく見る「房咲き日本水仙」とは違って優雅な感じの花

ここにだけ自生しているとは思えないので誰かが植えたのかな?
水仙の代表的な花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」「報われない恋」等々
八重咲き日本水仙の花言葉は「自己愛」「神秘」等々
色別では・・
黄色の水仙(スイセン)の花言葉は「私のもとへ帰って」
白の水仙(スイセン)の花言葉は「神秘」
ラッパ水仙(スイセン)の花言葉は「尊敬」とか・・
よく見かける水仙は中央が黄色い杯状の花
一本の花茎から茎頂に房状に花を咲かせ、副花冠は小さな杯状の花をつける「房咲き日本水仙」
やがて,緋寒桜や雪割桜も咲き始めて幡多路に本格的な春がやってくる
*** *** *** ***
2月2日(金)曇り空の朝で少し雨粒が落ちてきそうな空模様の日
しばらく怪しい空模様だが、その後は暖かな日が続きそうな四国の端っこ・幡多路
穏やかな日々が一日でも多く続いていくことを願う日々


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙に花。 (きなこ)
2024-02-02 15:52:58
ワァー、キレイですね。
八重咲きもあり、豪華に感じます。
香りも良いそうで羨ましいです。
返信する
爛漫 (あきし)
2024-02-03 09:23:59
おはようございます。
コメント有難うございます。
八重咲き水仙は見る機会がなく豪華にさえ感じます。
今まさに爛漫と咲き誇る感じです。
返信する

コメントを投稿