今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

生ゴミの出し方、極意? ~

2018年09月11日 | 生活の中で・・

 私はわりに最近まで、家のゴミ出しは種類を問わず
 役割として?あまり出さなくてよく過ごしてきました。
 ~というは、わが家はゴミ出しには「手当て」という
 かポイントが付き1ポイト100円がもらえるシステ
 ムにしていたので、進んでゴミ出しに行ってくれる者
 がいたからです。

 しかし、この頃その元気がよかった者が勤めもやめる
 ほどに体の調子が悪いらしく、私との組側のゴミは私
 が行かざるをえません。

 それで、私がゴミを出すようになったからには何とか
 カンジよくひょいとゴミ出しに行きたい。

 最近も感じる、その方法の極意?は-
 前からも私はしていたことですが、最近相棒も。。
 先ず台所の水切りコーナーの「生ゴミ」はその都度
 「紙」(普段に広告チラシなど切って用意)に包んだ
 ものを小ゴミ入れのビニール袋に入れて行きます。
 朝に、前の晩とのその小袋のゴミは、外の大きなゴミ
 出しバケツに、いざゴミ出しまで置き。~こうして、
 元からそうしておくとゴミも以前のように汁気が出ず
 (ウジ虫など出ません)、そう臭くもありません。
 コレ極意?! ・・工場でも燃えやすいのでは?

 一般に「燃えるゴミ出し」日は週二回くらいではない
 かと思います。
 わが家は以前の諍いで二人対二人で別々に別れました
 ので、さしずめ二人分のゴミです。
 (夏の特に腐る時分は別として) 二人分だとさすがに
 一週間に一度行けばいいようなカンジです。(^_-)

 さて、最近はみんなのゴミ出しの時よりゴミ出しも量
 が少ないし(2:2)。。ラクです。(^^)
 もっと、ラクにしようものなら・・袋いっぱいのゴミ
 も二つ目のゴミ入れに一旦移し、軽くし分けて行きます。
 (自転車で一つは前カゴ) すると、ひょいと行けます。 
 ~何々、ゴミ袋がもったいない? ・・大丈夫、ゴミ出し
 場所に着いた時に、元の一つにまとめます。
 ゴミ袋一つはお持ち帰りぃ~? 自分家のゴミ袋ですので。。 
 (移し変えるゴミ小袋も前に書いたように、水濡れなく
 わりにきれい単位)
  
 ~ということで、最近はひょいとゴミ捨てに行きます(^^♪


 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫は誰が飼ったのか? ~最近... | トップ | パソコン 真っ黒画面に挑戦! »
最新の画像もっと見る

生活の中で・・」カテゴリの最新記事