最近というか、私が気づくのは最近―
大手ネット通販の某Amazon(アマゾンとする)さんの
「問合せは」、一般ではありがちななかなか電話が
つながらない(~20分も平気なところが多い)方式?
にくらべ、すぐに(ほんとうに同時)しかも先方から
電話がかかってくるのは、「画期的」くらいによい。(^^)
きのう、そこへ問合せで、こちらで?ハテナのことー
(プライム会員? 400円が二月つづけて)は少しわか
ったような気がした。
ちなみに私は最近、改めて「プライム会員になります」
のクリックはしていない。
いつかの「一年39○0円」は、押し間違い?か一般に
よくある間違いらし先方のシステムのこともありで、
その取り消しシステムも作られていて、解消したが・・
という経緯があり気をつけているつもり。。
電話では、確かに私のメール番号登録で会員になってい
るらしいので、こちらの画面で取り消すしかないらしい。
最近そこでそういえば「プライム」に関してこういう
ことはあった。
商品に「prime」とする商品は、抱き合わせ(二つ以上)
で注文できるようだったので、ここのところ二、三回
注文したことがある。。
しかし、プライムは「ご褒美」とか「おまけ」の意味で、
一般にセール? ~「会員」のそれとは思わなかったが・・。
事実、二つ以上というか(指定金額以上)注文すると、
カートの合計もすんなり出て「確定」するが、それに
「会員になるかどうか」の表示は出てこないし。。
●アマゾンさんまぎらわしいですよ。
画面で、見るとやはり会員に登録なっていた。>_<)
~取り消そうとするとまだ、「1年払い」にしませんか
などと出てくる。一月毎が400円らしい~そういえば
送料は無し?が多いと思った。。ま、一応会員取り消し!
あまり納得せず。(^_-)
山口県の地方のことです―
今回の台風は、二つとも雨ともこちらにあまり影響
はなくよかったとするところですが。。
少し前に、台風影響下だったか、やはり終日JRは
運休する日がありました。~最近、JRさんはよく
用心か―運休がある。もっと区間を区切り、折り返し
運転などの努力をしてほしいところ。
さて、二ヶ月くらい前の電車の遅延、運休の日の時
のことです。
最近になり「電話請求書」を見たところ、日時時間
から明らかに、その日JR「遅延問合せ電話」をした
料金が、何と200円いくらかかかっているではあり
ませんか・・。
そういえば、その時を思いだしました―
その時、広島管轄の一括箇所に問合せ電話をし、やたら
話中ばかりがやっとつながったかと思うと、「只今非常
に電話が込み合っています」と来て「順番におつなぎし
ています」と来ました。~その電話料です。
・・そんなバカな!ではないですか?さんざん待たせて
バス料金にも重なる金額?
最近、もうご存知の方も多いでしょうが、JRは各駅
は、各駅電話番号の電話では問合せ等は一切受けず、
みな? 0150で始まる「市内通話料」を必要とする
電話の箇所に「一括丸投げ」?していますね。
JRの運営維持方針といえど、そこの部分の方針はみんな
に迷惑がかかり、間違っていますね。
(☆近隣の小月駅のみが従来どおり受付られるのは、
知っている人は知っている?レア情報?)
もう少し、自助努力?としたころで、例えば大きい駅~
こちらでは「下関駅」「宇部駅」「新山口駅」・・・
(山陰は一寸詳しくないので)等は、通常の各駅問合せ
に戻してほしいところです。
後記: 本日 2019.06.07 の大雨による
列車不通、遅延 でわかりました。
>☆近隣の小月駅のみが従来どおり
~がついに、最後のタノミさえ 015
「広島一括」になってしまいました。
☆民衆の声で何とかしなければ・・
きのう知らない方とも一致した
意見でした。