今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

プライム会員? 問合せ「即電話応対」はいいが~

2018年08月26日 | web ネット、インターネット関連

 最近というか、私が気づくのは最近―
 大手ネット通販の某Amazon(アマゾンとする)さんの
 「問合せは」、一般ではありがちななかなか電話が
 つながらない(~20分も平気なところが多い)方式?
 にくらべ、すぐに(ほんとうに同時)しかも先方から
 電話がかかってくるのは、「画期的」くらいによい。(^^)

 きのう、そこへ問合せで、こちらで?ハテナのことー
 (プライム会員? 400円が二月つづけて)は少しわか
 ったような気がした。

 ちなみに私は最近、改めて「プライム会員になります」
 のクリックはしていない。
 いつかの「一年39○0円」は、押し間違い?か一般に
 よくある間違いらし先方のシステムのこともありで、
 その取り消しシステムも作られていて、解消したが・・
 という経緯があり気をつけているつもり。。

 電話では、確かに私のメール番号登録で会員になってい
 るらしいので、こちらの画面で取り消すしかないらしい。
 

 最近そこでそういえば「プライム」に関してこういう
 ことはあった。
 商品に「prime」とする商品は、抱き合わせ(二つ以上)
で注文できるようだったので、ここのところ二、三回
 注文したことがある。。
 しかし、プライムは「ご褒美」とか「おまけ」の意味で、
 一般にセール? ~「会員」のそれとは思わなかったが・・。
 事実、二つ以上というか(指定金額以上)注文すると、
 カートの合計もすんなり出て「確定」するが、それに
 「会員になるかどうか」の表示は出てこないし。。
 ●アマゾンさんまぎらわしいですよ。

 画面で、見るとやはり会員に登録なっていた。>_<)
 ~取り消そうとするとまだ、「1年払い」にしませんか
 などと出てくる。一月毎が400円らしい~そういえば
 送料は無し?が多いと思った。。ま、一応会員取り消し!
 あまり納得せず。(^_-)

     


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JR、いかんぜよ(遅延問合せ電話) ~

2018年08月26日 | 生活の中で・・

 山口県の地方のことです―
 今回の台風は、二つとも雨ともこちらにあまり影響
 はなくよかったとするところですが。。

 少し前に、台風影響下だったか、やはり終日JRは
 運休する日がありました。~最近、JRさんはよく
 用心か―運休がある。もっと区間を区切り、折り返し
 運転などの努力をしてほしいところ。

 さて、二ヶ月くらい前の電車の遅延、運休の日の時
 のことです。
 最近になり「電話請求書」を見たところ、日時時間
 から明らかに、その日JR「遅延問合せ電話」をした
 料金が、何と200円いくらかかかっているではあり
 ませんか・・。

 そういえば、その時を思いだしました―
 その時、広島管轄の一括箇所に問合せ電話をし、やたら
 話中ばかりがやっとつながったかと思うと、「只今非常
 に電話が込み合っています」と来て「順番におつなぎし
 ています」と来ました。~その電話料です。
 ・・そんなバカな!ではないですか?さんざん待たせて
 バス料金にも重なる金額?


 最近、もうご存知の方も多いでしょうが、JRは各駅
 は、各駅電話番号の電話では問合せ等は一切受けず、
 みな? 0150で始まる「市内通話料」を必要とする
 電話の箇所に「一括丸投げ」?していますね。

 JRの運営維持方針といえど、そこの部分の方針はみんな
 に迷惑がかかり、間違っていますね。

  (☆近隣の小月駅のみが従来どおり受付られるのは、
   知っている人は知っている?レア情報?)

 もう少し、自助努力?としたころで、例えば大きい駅~
 こちらでは「下関駅」「宇部駅」「新山口駅」・・・
 (山陰は一寸詳しくないので)等は、通常の各駅問合せ
 に戻してほしいところです。

  後記: 本日 2019.06.07 の大雨による
      列車不通、遅延 でわかりました。
      >☆近隣の小月駅のみが従来どおり
      ~がついに、最後のタノミさえ 015
     「広島一括」になってしまいました。

      ☆民衆の声で何とかしなければ・・
        きのう知らない方とも一致した
       意見でした。 

  


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