フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

ケベックシティへ

2018-04-22 19:21:35 | 旅行
こんにちは!あおいです。
今日は朝の6時にモントリオールを出るバスに乗って世界遺産の町ケベックシティを日帰り観光します。

朝焼けのモントリオールを出発〜

ふと気づいたら一面雪が(^^;)

9時頃Gare du palais という駅に到着。もう駅名がフランス語だ〜(*^^*)そこから歩いて市街地のほうへ向かいます。ケベックシティは小さな町なので歩いて主要な観光地を回れます。まずは駅のすぐ近くにあったこちらのマルシェに寄ってみました。

'marché du vieux-port'。直訳すると「旧港市場」です。こちらも屋内型のマルシェ。

マルシェのすぐ横が港です。

魚や野菜、チーズなどのよく市場に売ってるものからメープルシロップを使った製品を扱うお店まで色々ありました。

メープルシロップにはグレードがあって、色が薄いものは採取の時期が早い樹液で作ったメープルシロップで、甘さ控えめ、くせも弱くてさらっとした風味です。反対に色が濃いものは甘みが強くて濃厚。たぶん日本で出回ってるのは濃いほうなんじゃないかなーって思いました。お店のお姉さんが色々教えてくれました(*^^*)他にもメープルシロップを攪拌してクリーム状にしたメープルバターや、寒天で固めたメープルジュレなど色々試食させてくれました。マルシェは消費税が後からつくことがないのでわかりやすかったです。しかもこちらのお店はカードが使えた!(結局帰りにもう1回寄ってお土産を爆買いしました(笑))

今日のケベックシティはとても天気が良くて暖かかったのですが、まだあちらこちらに雪がたくさん残っています。

川も凍ってる〜(^^;)でも天気が良いからこれからどんどん溶けるんだろうな〜。

こちらは勝利のノートルダム大聖堂です。残念ながら工事中で入れませんでした(><)

ケベック州の旗が見えます。

ケベックシティはupper city, lower cityがあるのですが、このケーブルカーを使うと楽々上の方に登れるみたいですね。

わかりにくいですが大砲があるのがわかりますか?ケベックシティは仏英戦争の戦場になったところなので今でもそれにまつわる遺跡などがあるんですね!

upper city にあるシャトー・フロンテナックという高級ホテルが見えます。

振り返るとセント・ローレンス川が悠々と流れています。船で向こう岸の町まで行けるそうです。

こちらはケベックシティに来る直前にネットで見つけたおすすめのお店です。ロバのミルクを使ったオーガニックコスメやアロマキャンドルなどが売られていました。

こちらはRue du Petit-Champlainというおしゃれな小道の始まり(もしくは終わり)にあるFresque du Petit-Champlainという壁画です。英仏戦争の時の様子を描いたものだそう。人の立体感がすごい。

Rue du Petit-Champlainにはおしゃれなお土産屋さんやレストランなどが並んでいます。

こちらはRue du Petit-Champlainの終わりにある'Rscalier casse-cou'その名も「首折り階段」です。名前のせいでどんなきつい階段なんだってビクビクしてましたが

登ってみるとそんなに段数もなくちょっとおおげさだなーと言う感じでした(笑)

首折り階段を登り切った少し先にシャトー・フロンテナックに続く階段があります。

どーんと立派なホテルの前についにたどり着きました(*^^*)

さっき見上げてたところまで来たんだな〜。こうやってみるとけっこう登ってきたんだなって感じますね。

ホテルの前には開放的な広場が。

こちらが昨日ちょこっと紹介した
tire d'érableというメープルシロップを雪の上に垂らして固めたお菓子を売る屋台発見!でも先程のマルシェでお姉さんが試食させてくれたのでとりあえず見るだけで。

先程の広場のちょうど反対側らへんにシャトー・フロンテナックの入口がありました。モントリオールに住んでる友達がフロントは入れるよ〜と教えてくれたので入ってみることにしました。

入口は回転扉です。

ほぇーキラキラしてる(笑)

エレベーターキンキラキン

ホテルの中にブランドっぽいお店がありました。高級なホテル泊まってみたいとは思いますが、そうするとホテルに泊まることが目的みたいになっちゃいそう(笑)(^^;)私の中では旅行中のホテルは寝る場所くらいな認識なので高級ホテルに泊まる日はまだまだ先の予感(笑)

次に向かったのはケベックのノートルダム大聖堂。

ここも工事中〜(^^;)でもここは無事入れました\(^^)/

ここもまたなんて美しい大聖堂なんでしょう。天気が良いからか全体が黄色の光に包まれています。

教会左側

教会右側

パイプオルガンです。なんと、タイミングよくパイプオルガンの生演奏を聞けたんです\(^^)/柔らかいパイプオルガンの音が教会全体に反響して教会全体が楽器のよう。4曲ほど聞くことができました。

パイプオルガンの演奏が始まる少し前に教会の明かりが付いたのでまた入ったばかりの時とは違う印象ですね。

こちらはchez Ashtonというプーティンが有名なお店です。

プーティンって何?って感じの方が多いと思いますが、プーティンとはフライドポテトにモッツァレラチーズとグレービーソースをかけたカロリーやばめのカナダ料理です(笑)(^^;)なんでもここケベックシティが発祥の地だとか。私のはミニサイズにひき肉のってるやつにしました。これでミニサイズとか(笑)値段は7カナダドルほど。夜まで全くお腹空かないある意味コスパの良いお昼でした(笑)

「お肉を1度も冷凍してない」とか、「いつも新鮮な食材で」とかなんだか健康そうなフレーズ書いてあるけどジャンクはジャンクだ(笑)

こちらはRie Saont-jeanという名前の通りで、こちらもお土産屋さんやおしゃれなお店が並んでいます。

こちらの建物、外観は教会ですが

なんと図書館!

ほんとに図書館だ〜!

もとは教会だったみたいでところどころ「らしさ」があります。

勉強スペースもありました。

なぜかパズルスペースも(笑)

こんなおしゃれな図書館があったら間違いなく通ってるな〜。教会を図書館にするなんて発送をした人すごい!と思いました。

こちらは国会議事堂です。こちらも工事中でした(^^;)予約すると英語のツアーに参加できるらしいです。

こちらは戦場公園という公園です。暖かいけど雪がまだたくさん残ってます。靴から雪が沁みて冷たかった(^^;)

すぐ近くにはケベック城塞があります。

写真だとわかりにくいですがけっこうアップダウンがある公園です。

公園の一角にジャンヌ・ダルク公園なるものがありました。

帽子被ってる?服を着てる?のかよくわからない電灯が。

また朝寄ったマルシェで買い物をした後gare du palaisに戻ってきました。この駅(バスステーション)は内装がなかなかきれいな駅でした。

この後バスに乗ってモントリオールへ。3時間ほどバスに乗って着いたのは夜9時くらい。その後外大のフランス語科の友だちで今モントリオールに留学中の子が夜遅くに会ってくれました。留学前はそんなに喋ったことない子だったけど今日しゃべったらほんとに楽しくてあっという間に時間が経っちゃいました。留学してから新しい人との出会いがたくさんありましたが、こうやって今までずっと一緒にいたけど、なんだか関わりがなくてあんまり話さなかった人との交流もたくさんあります。この距離が再会を特別なものにしてくれてるんだなぁ。
ケベックシティもかわいくてきれいな町でした。小さい町なので歩いてでも色んなところをまわれて楽しかったです。今日も良き一日でした(*^^*)