フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

最近のあれこれ

2018-03-29 20:11:06 | 日記
こんにちは!あおいです。
イベント盛りだくさんだった3月があっという間に終わろうとしています。この辺で皆さんに紹介したかったけど機を逃して紹介できなかった小さいできごとあれこれをまとめておこうと思います。


そういえばスペイン・ポルトガルのお土産についてまとめてなかったので。
こちらはスペインで買った海鮮系の缶詰めです。タコは現地で食べておいしかったものを購入。その他の二つは興味本位で買いました。まだ食べてないので食べてみてまた感想書きます(*^^*)


バイト先のレストランへのお土産としてスペインで買ったクッキーのラベルの適当さに帰ってきてから気づきました(笑)


裏側を見てもやっぱり雑(笑)


まかないで出たおにぎり。梅と塩昆布。シンプルですが超おいしかったです(*^^*)


まかないその2。グリルチキン。ベテランの料理人のおばちゃんが作ってくれましたがさすがのおいしさ。


まかないその3。こってり系のつけ麺。つけ麺って実は日本にいる時そんなに食べたことなかったってことにふと気づきました。ラーメンもおいしいけどつけ麺もおいしかったです。ラーメンみたいに伸びにくいからのんびり話しながら食べるフランス人にはぴったりかも(*^^*)


最近リールの町中で見かけた市内観光バス。話には聞いてたけど本当に走ってた!


3月頭にお母さんとのんちゃんが来てた時リールのホテルに泊まったんですが、3月8日は国際女性デーだったようでバラの花をくれました。こんな感じで生けておいたらなかなかきれいなピンク色を保っていてくれました。


植物繋がりで言うと、つい最近あさつきが欲しくてスーパーマーケット行ったらこんな株付きのやつしか売ってませんでした(笑)


BIOですが1.5€とお買い得!東京にいた時もプランターでバジル育ててたのですが、やっぱり部屋に緑があるとなんだか嬉しいです。


エシレバターがまさかの半額です(笑)


先週水曜日にあったチーズパーティーについて。この時間はフランス語の授業があったのですが、先生公認の元みんなで参加。


ハートに突き刺さっちゃってるじゃん(笑)


前回同様戦場だったのでチーズのリポートはできませんが、今回もけっこうクセの強いチーズが多かったです。上のハート型チーズもけっこう強かった。


このカエデの葉っぱ型チーズは見た目の可愛さからは想像できない強烈さでした。切るとぶにゅっと水っぽい感じで食べるとめちゃくちゃクセがある。ヤギかなぁ?ここで試せてよかったです(笑)


ただいまヨーロッパ周遊中のいとこが持ってきてくれた蕎麦をさっそく食べました。


蕎麦といえばてんぷらでしょ!ということでやってみましたが、今回ピスタチオシードオイルなるものを使ったところなんでも加熱しちゃだめな油だったようでめちゃくちゃはねました(^^;)(笑)


てんぷら自体はなかなかのでき。なす、じゃがいも、さつまいも、パプリカ、かき揚げです。こっちのなすは身がしっかりしてるので揚げると程よい柔らかさになっておいしかったです。ピーマンの代わりに使ってみたパプリカもジューシーでおいしい(*^^*)フランスでおいしいお蕎麦が食べられて幸せです。

とまぁざっくり最近のあれこれをまとめてみました。相変わらず食べてばっかりです(笑)

色んなチーズ食べてみるその5

2018-03-29 17:26:00 | グルメ

No,31 Fromage pour tartiflette (タルティフレットのためのチーズ)=ルブロションチーズ
購入日 12/10 2.79ユーロ (500g)

タルティフレットとはジャガイモとルブロションチーズのグラタンで、サヴォワ地方の料理らしいです。と、いうことでこのチーズはルブロションチーズみたいです。


見た目はこんな感じ。セミハード系のチーズらしいです。


切ってみると、中にところどころ気泡があります。日本のプロセスチーズくらいの固さです。


焼いてみました。こんがりきつね色に焼けている部分もあっておいしそう!


とろ〜んととろけます。チーズ自体は全然癖がなくてまろやかで食べやすいです。外側の部分が焼くことによってサクサクカリッとした食感になってらこれがまたおいしい(*^^*)エメンタールのシュレッドチーズよりこっちのほうが焼いて食べるチーズとしては好きです!

No,32 ダニッシュ・モッツァレラ
購入日 1/25 2.35ユーロ (400g)


四角いモッツァレラチーズです。モッツァレラチーズて普通は丸くて塩水に漬けられてますが、これはしっかりみっちり詰まってパッキングされています。正直これがダニッシュ・モッツァレラかどうかは確信がないのですが、こちらのものとよく似てるなぁと思ったので。


切ってみました。こうやって見ると豆腐みたい(*^^*)そのまま食べてみると、モッツァレラチーズのモチモチした食感。味はまろやかな感じで塩分控えめ。さけるチーズを想像してもらえれば味のイメージは掴めるかなと。ついついたくさん使っちゃいそうなチーズです。


ラタトゥイユにかけて焼いてみました。


おお〜よく伸びる(*^^*)程よいコクが加わってラタトゥイユがさらにおいしく。トマトとチーズの組み合わせは間違いなし。
普通のモッツァレラチーズより安いかなと思って買ったけど、フランスはモッツァレラチーズ安いから値段はあんまり変わらないかも。でもダニッシュ・モッツァレラチーズのほうが賞味期限が長いから使い勝手はいいかなと思います。

No,33 babybel


こちらのチーズ、フランスでは本当によく見かけます。この赤い包み紙がノーマルなタイプで他にも色々なフレーバーがあります。


こんなふうに小さめでネットに入ってるのが定番ですが、


私が買ったのは380gの特大版(笑)


このチーズはこんなふうに周りが蝋でコーティングされています。


ぴーっとテープをはがしていくと


パカッと開いてチーズがこんにちは。実はこの蝋の部分、溶かして芯を差して固めるとちゃんとロウソクになるらしいです!


いざ実食。バターみたいなコク。鼻から抜けるミルク感がすごいです。塩分は強めでそれだけで食べるとちょっと塩辛いなぁって思うかも。食感はベビーチーズよりちょっと固め。少しの量で満足できる感じ。だから普通のは小さいサイズなのかな?

No, 34 chaussée aux moines


直訳すると「修道士への道」。おちゃめなパッケージとお手軽な値段にひかれて買ってみました。


ウォッシュタイプっぽい見た目ですがにおいはそんなに強くないです。これはチーズの分類的にはなんなんだろう?


皮の部分の歯ごたえが好き。ナッツみたいなコクがある。食感はプロセスチーズ。塩分は控えめな感じたからこのまま食べてもおいしいです。もしかすると少しにおいが気になる人もいるかもしれないですが、私はそんなに気にならなかったです。


写真分かりにくくてすみません(^^;)こんなふうにグラタンっぽくして食べてもおいしかったです。

No.35 パルミジャーノ・レッジャーノ
購入日 3/25 2.34€(100g)



以前自分で削る塊タイプのパルミジャーノ・レッジャーノを紹介しましたが、こちらは大きめに削ってあるタイプのパルミジャーノ・レッジャーノです。


フランス人の友達に教えてもらったクレープに添えるサラダに加えてみました。厚めに削ってあるので存在感バッチり!パルミジャーノ・レッジャーノの旨みが加わることでシンプルなサラダが深みのある一品になりました。すぐに使えるので使い勝手も◎でした。

No.36 クリームチーズのオリーブオイル漬け



こちらは2月にパリの友達の家にお世話になった時に一緒に食べたチーズです。この手のオリーブオイル漬けのチーズはフランスのスーパーマーケットなら割とどこでも見つかります。チーズの他にオリーブの実が入ってたりもします。今回は唐辛子などのスパイスやハーブが入っています。


ミニトマト、クラッカーと飾るだけでおしゃれな一品が完成(*^^*)お味はと言うと、オリーブオイルは意外にも主張が弱くて、チーズの塩味が効いていました。オリーブオイルに漬けてあるので保存が効きますね(*^^*)ストックしてあると急にお客さんが来た時にドヤ顔でおしゃれな一品が出せそうな便利なチーズかなぁと思います(私の滞在中にはそんな状況になることはなさそうですが(笑))。