おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2024Jリーグ 第3節 vs FC町田ゼルビア in 町田GIONスタジアム

2024-03-09 16:14:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 0-1 町田

前節に引き続きいい所を出せていない。






前半最初は少し押し込まれて入ります。

少し守備連携がバタバタしてますかね、特に右サイド。

のーのとパレジのマーク交換がちょっとまだ…といった感じ。

ですが、肝心な所はやらせていないですね、上手いです。

チャンスはやはりゆーまが絡んで作り出します。

右サイドまで出ていったゆーまがキープから落として中に上げましたが仲間がゴール前で倒されてシュート出来ず…惜しい!

仲間がいい所まで入り込んでくれていますね。

左サイド、あんざいからのクロスにも飛び込んだのは仲間でした。

少し届きませんでしたが、徐々に流れをこちらへと引き寄せていきます。

しかしやられてしまいました。

かいしゅーがボールを奪って前を向いた所を狙われてショートカウンターのような形で斜めにパスを繋がれてしまい、マークが間に合わずにシュートはハヤの足元をすり抜けて入ってしまいました、0-1…orz

もっと厳しく泥臭く!

マークの付きが甘いし最終ラインは全部躱されてます。

ポジショニングでカバーしてますが、危ういです。

ゆーまが今度は下がって左サイドに張り出してあんざいとのパス交換で崩して最後はあんざいが遠目から打ちましたがゴール左…

惜しい、精度がほしいなぁ〜!

その後、仲間へのファウルで自らが傷めた選手が交代する珍案件…

これは交代したからいい、という事にはならないので、何ならVAR判定して欲しいレベルでした…

が、試合は続きます。

こちらが追いかけていますから、ギアを上げるべきはこちらです。

ここで少し変えた鹿島は右サイド、のーのからのクロスとゆーまからのクロスで波状攻撃をします。

どちらも中でクリアされてしまいましたが、精度は良かったですね。

しかしどんどん粗くなる町田さん…粗いファウルが増えていって怪我が心配になります。

ゆーまのパスが全てデザインされてて上手いですねぇ、その蹴り方でそんな風にボール動く?みたいな蹴り方しています。

中央まで切れ込んだあんざいからゆーまへのロングクロスは惜しくもGKがキャッチ。

しかし、すぐに町田さんに奪われます。

のーのがやられまくってますね。

そこからCBがフォローに吊り出されて裏を取られてしまう状態が酷いです。

中盤から前も繋がりませんし…

この辺り何とかしないとずっと同じですよね。

津久井が少し前に出てボールカットから攻撃へ上がっていった辺りから少しまたボールを持てるようになりますが、シュートまで行けない…

のーのやあんざいからクロスが上がりますが、ゆーまの落としはチャヴに繋がらず…

その後、ゆーまが左から切れ込んで仲間へ、仲間が中央まで持っていってシュート、弾かれたこぼれ球をゆーまが角度のない所からシュートもクリアでCK。

樋口の左CKをファーでかいしゅーが拾って中に折り返しもゆーまに繋がらずオフサイド…惜しい!

しかし、またカウンターでシュートまで持ち込まれるヒヤリ、最後はナオが足を伸ばしたお陰でゴール左に外してくれました。

ゆーまのクロスに仲間がキープからパレジが走り込んだ所にボールを出して行きますがファーに流れすぎてシュート打てず…

今度は左サイドからのクロスに中央でどフリーのゆーまが落ち着いてシュートもゴールギリギリ左…惜しすぎる!

アディショナルタイムは3分。

樋口が主審を壁にゆーまに繋いだ所からさらに前に展開していきますが最後チャヴリッチに繋がらず…もう少し!

しかし前半はそれ以上攻めきれず0-1で折り返します。

後半、もっと動いて積極的に!

点獲りに行くぞ!








後半、交代して入ります。

1人目の交代、仲間→藤井

仲間、前半での数少ないチャンスのほとんどに絡んでましたね。

藤井、駆け抜けろ!

右SHに藤井、左SHにパレジですね。

左からチャヴリッチがゴールに入りそうなクロスを上げましたがGKが掻き出しました、惜しい!

直後のCKはクリアされたこぼれ球を藤井が遠目から打ちましたが宇宙開発。

藤井の縦ランが効いていますね!

その後も藤井の縦ランからCKを獲得。

ニアでナオが強烈なヘディングシュートしましたがゴール右、惜しい!

後半はかなり押し戻せてきました。

あとは決めるだけ!

あんざいがゆーまに渡してそこから柔らかなパスを前に出してそこにチャヴリッチが走り込んでゴール前まで迫りましたがオフサイド、あとちょっと!

しかしFKからヒヤリ、ハヤとゆーまのクリアが被ってさらにあんざいに当たってCKになりましたがオウンかと思いました…

そのCKからカウンター、ハヤが倒れながらも前に繋いで藤井に繋がって前へ、最後PA内でマークを躱してクロスも繋がりません…惜しい…

パレジのミドルシュートは宇宙開発でしたが、ようやく打てました、いいぞ!

中盤で足元で奪った樋口がそのままドリブル突破からシュートまでいきましたがゴール左、惜しい!

しかしFKを与えてしまい、ファーに飛ばされてそこから折り返しをシュートされましたがハヤがしっかりキャッチ、ナイスキーパー!

ここで2人目の交代、津久井→名古

津久井、ギリギリの所をしっかり止めてくれました。

名古、頼んだ!

かいしゅーがCBですかね?

再開直後にチャンス、あんざいのクロスがほぼシュートでしたがGKに弾かれてチャヴリッチがゴールライン上で中に戻しましたがCKの判定。

CKはナオがガツン!とヘディングシュートも相手に当たってゴール右…も何故かゴールキック判定。

その後連続でプレースキックを受けてヒヤリとしますが全て跳ね返していきます。

ゆーまが綺麗な反転でマークを引き剥がして攻め込んだ所はチャンスでしたがあんざいがゴールライン際で残すので精一杯。

ですが、流れは来ています、決めよう!

しかしPA内で名古が倒され、PA外でチャヴリッチが倒されてさらにノーファウル判定でチャンスを潰されます。

ここで3人目の交代、パレジ→垣田

パレジ、後半は少し良さが出ましたかね?

垣田、決めきれ!

ゆーまが左SHに下りるのかな?

そこからはPAら辺で押し込み続けます。

あんざいがよく身体を張ってくれています。

ゆーまは全てが強い。

チャヴリッチもよく動いて効果的な所に居てくれますしキープも頑張ってくれています。

あとは決めるだけ!

ここでさらに追い込む為の交代。

3人目の交代、樋口→諸岡

樋口、今日もいい精度でした。

諸岡、決めろ!

4人目の交代、チャヴリッチ→しょーま

チャヴリッチ、ちょっとチャンスが少なかったですね…

しょーま、魅せてくれ!

諸岡のクロスにゆーまが飛びましたが倒されてシュートまで行けず…惜しい!

左サイドで作ってクロスを上げていきますが最後がなかなか繋がらない…

垣田が倒されてFK、名古のプレースキックはいい所に上がりましたがクリアされてこぼれ球をしょーまがシュートも宇宙開発…

最後はナオのロングボールを垣田が落としますが落とし所が悪くて繋がらなかった所でタイムアップ。

0-1の敗戦です。








すでに対策されているかのような前半、少し押し返すものの勝利まで持ち込めない後半。

2試合連続で、そんな試合でした。

鯱戦は、相手があまりに整っていませんでしたから、あれで満足してちゃダメなんですよ。

少し気になるのは中盤ですかね、セレッソ戦よりもさらに悪くなってました。

セカンドボールが全然拾えないんですよね。

居る場所が悪い、という事はそこにスペースポッカリあるって事ですからね。

今日は顕著に、中盤で全く止められずに最終ラインがギリギリの守備、中盤から前に繋がらずボールを持っていてもシュートまで持ち込めない。

のーのが悪いように私も前半は思っていましたが、これ、違いますね。

中盤のボランチ、SHがイマイチ繋がっていない、意思疎通が取れてないんではないでしょうか?

私的には、知念が出られないなら名古ボランチ、樋口はSHでいいと思います。

パレジはまだスタメンというほどフィットしてない印象ですね。

途中から出て爆発してくれるような形の方がいいのでは?

怪我人が少しずつ出てきているようですが…早く岳治ってくれないかなぁ…

ただでさえ、人数減ですから、若鹿はチャンスを逃さないように、頑張ってほしいです。

あ、あと、諸岡はよかったですね。

なんかフリーで居る、あれが助かりますね。

スタメンだとまた違うかもしれませんが、途中からなら全然いいかもしれませんね。

とにかく、勝つ為の貪欲さをもっと出してほしいなと思います。

貪欲さは、完全に負けてましたね。

あれじゃ、ダメです。

もう一度自らを見つめ直して、きちんと整理して調整してほしいと思います。










次の試合は3/17(日)15:00〜、vs川崎フロンターレ、ホームです。

いつ当たっても苦しむ相手ではありますが、今かぁ…

勝って当たりたかったなぁ…

でも、別に町田戦とは別の闘いですから。

勝つ為の闘いをし続けましょう。

次の試合も全力応援ですo(^o^)o








でも、今日はもう、頭痛いしふて寝です。

ゲン担ぎご飯辞めようかなと思っています。

あまりに勝率が悪くて…

ゲン担ぎご飯しなかった鯱戦のみ勝ってますからね…

あと、自分自身がそれに気を取られ過ぎてるので、応援にもっと力を注ぐ為に、中止しようと思います。

はぁ〜…しんどい。








にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


FC町田ゼルビア戦、スタメン発表!

2024-03-09 12:16:00 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。



郁万→津久井、知念→パレジ、藤井→ゆーまです。

郁万と知念はベンチからも外れましたね…

知念、怪我ではないですよね??

今日期待したいのは、とうとうスタメン復帰のゆーまです。

全治を無視して開幕戦から途中出場してましたが、とうとうスタメンです。

やってくれる気しかしない!

もう1人、津久井にも期待です。

郁万の代わり、ではなく、鹿島のCBと言えば津久井!になるべく、クリーンシートの勝利を魅せてほしいですね。

誰が出ても鹿島は鹿島、クリーンシート・複数得点の勝利を!

GO!ANTLERS!








まだゲン担ぎ昼ご飯は入手出来ていません。

後ほど追記します。

【追記】

今日のゲン担ぎ昼ご飯はこちら。



てりたまバーガーです。

競り勝って球をゴールへぶち込め!

【追記ここまで】

今日も全力応援ですo(^o^)o








にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


明日はFC町田ゼルビア戦

2024-03-09 00:45:00 | 鹿島アントラーズ
うわ、3時間くらい寝ちゃってました。

こんばんは。

日付け的には、今日ですね…








という事で、明日はFC町田ゼルビア戦、アウェイです。

リーグ戦で当たるのは初めて、ですね。

でも、カップ戦では何回か相見えていますし、簡単な相手では無い事を身をもって知っているはずです。

今シーズン、ここ数年の中ではいい感覚を受けているチーム状況ですが、それでもやはり結果が伴って初めて評価されます。

苦しい時にはみんなで護って、行ける時には確実に決めきって、みんなで次の1勝を明日、勝ち獲りましょう!

明日も全力応援ですo(^o^)o








今日、世界中を駆け巡ったニュースがありましたね…

鳥山明先生が急逝されたそうです。

実家が、昔は漫画アニメ禁止の固い家だったのですが、何故かドクタースランプだけは見てもOKでした。

鳥山明先生は、ずっと鯱市にいらっしゃったと以前伺った事もあり、東山動物園のコアラ舎の大きなコアラの壁画デザインをされたのも、鳥山明先生。

作品や色んな逸話からも、お人柄が滲み出ているように思います。

つい先日も、姉とメールをしていてニコちゃん大王が話題に出てきたところでした。

もう少し、こちらの世界に居てくれてもよかったのにと思いますが、先生の描く死後の世界はとても幸せそうな世界でしたから、きっと、そちらの世界で楽しくされてるのでしょうね。

沢山のわくわくと笑いをありがとうございました。

鳥山明先生のご冥福をお祈りします。






なんか、こういう時にいい言葉が浮かばずに上手くまとまりませんね…

日々、勉強と思っていますが、なんかちょっと衰えたかもしれません…

元々まとまりないのに…!

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m









にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)