おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2018Jリーグ第31節 vs セレッソ大阪 in カシマサッカースタジアム

2018-10-31 21:33:08 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 1-0 セレッソ

よしっ!







前半は少しバタバタとした入りになりました。

セレッソさんがポゼッションを握りますが、シュートまでは行かせないようになるべく中盤からプレスを掛けてミスを誘っていきます。

最初のシュートは鹿島、左サイドを町田君が抉って折り返しに頭を合わせた一真のシュートはゴール右に逸れてしまいました、惜しい!

しかし、その後はセレッソさんの流れ、大きなサイドチェンジで左サイドにボールを持たれてフリックからのワン・ツーでマークをずらされてシュートを打たれ、ポストに当てられてしまいました、危ない!

ここまでは4-4-2でしたが、この後から和音がもう少し下がって4-2-3-1のような状態になります。

和音が各所に顔を出して行くことでスペースを埋めていってますね。

右サイドの稔也、左サイドの一真も非常に動きがいいです。

一真はその後も稔也の角度のない所からのシュートのこぼれ球に詰めたシュートなんかも惜しかったです。

稔也も稔也で前を向いてガンガン上がってますし、シュートも積極的に打ってます。

右CKはおがさ、触ったら入りそうなプレースキックを放り込みますが押し込めません。

左CKは永木君、精度の高いプレースキックを納めますがこちらも押し込めず…

セレッソさんはポゼッションは持っていますがプレスを掛けるとミスをしてくれる感じがあるので、結構中盤で奪えています。

また、守備で目立っていたのは源、町田君もそうですが、左サイドの一真ですね。

最終ラインまでスッと下がってきっちりマークから足元でボールを奪ったり、押し戻したりと覇気を感じます。

前半は決定機のようなピンチも2回ほどありましたが、どちらもクォン・スンテがきっちり弾き出してくれました。

クォン・スンテ様様です。

前半は0-0で折り返します。

後半も集中力高く、反応と判断を素早く、勝ちに行ってほしいです。









後半も守備集中して入ります。

町田君、SBでも上手いですね!

身体を当てられても長い足でボールを触りにいってます。

そして、解説陣べた褒めの和音(*´艸`)

いい所にいいポジショニングでいい繋ぎをしてるんですよね~!

元々はボランチでしたが、2列目、いや、1.5列目でもかなりいいのかもしれません。

後半もガンガンシュートを打つのは一真。

遠目からもミドルシュートを打ち込んでいきます。

しかし、どうにもGK正面か枠を捉えないか…

そして、とうとう押し込みます。

左CKを永木君がゴール前にフワッと蹴り込んでそこに頭を合わせたのは逸稀

GKの手に当たりますがファンブルしてゴールラインを割りました、1-0\(^o^)/


逸稀、プロ入り後初ゴール!

ゴールラインを割った直後にGKが掻き出しますが、副審がよく見ててくれました。

こうなると、攻勢を強めるセレッソさん、ガンガン攻め込んできます。

ポゼッションはかなり握られたかもしれません。

ですが、プレスがきっちり掛かっているので、パスの出し先も潰せて前にボールを運ばせません。

ヒヤリとしたシーンも何回かありました。

CKがファーに流れて折り返され、押し込まれそうになった時は何人もの選手がゴール寄りに身体を投げ出してクリアしてくれました。

そしてなんと言ってもクォン・スンテです。

マークを放してしまって至近距離で打たれたシュートも、遠目から突然打たれたシュートもしっかり弾いてくれました。

そしてCKのクリアを拾ったおがさがCKの前から一真に指示をしていた通り前にカウンターを繋ぎます。

一真はそこから1人かわしてGKとの1対1に持ち込みますが、なんとそこで力尽きてコースを狙えずGK正面に打ち込んでしまいました、もったいない!

1人目の交代、稔也→あんざい

稔也、よく動いてくれましたし、足元でよく繋いでくれました。

あんざい、粘れ!

2人目の交代、一真→しょーま

一真、めちゃくちゃシュート打ちまくってましたね、決めてほしかった!

しょーま、ボールキープ頼む!

ここからは守備主体、鹿島りに入ります。

かなもり、よくライン際で粘ってくれました。

おがさはさすがですね、冷静にファウルをもらう動きと突っ込んでくる相手をいなすようなボール回しに唸らされました。

しっかりボールキープして時間を上手く使っていきます。

2人目の交代時にライン際の攻防で出してしまい、相手ボールのスローインからカウンターを狙われそうになった所で大岩監督が交代を要請してカウンターを阻止した時も、ニヤッとしてしまいました。

3人目の交代、和音→けんと

和音、今日までは悔しい日々でしたが、今日は魅せてくれましたね!

ボール捌きが冷静で状況判断もとてもよかったです。

けんと、試合を締めてくれ!

この後、ゴール前に攻め込まれて突っ込んできた選手とクォン・スンテが交錯、手を傷めてヒヤリとします。

治療を受けて試合続行しますが、何事も無ければいいのですが…

最後はマイボールにしながら高い位置でボールキープし続けて時間を使います。

セレッソさんはキツめに寄せてくるので、最後の最後はFKをもらい、おがさがきっちり時間を使ってボールを蹴った直後に試合終了、1-0の勝利です\(^o^)/







非常にバランスがよかったですね。

これだけメンバーを入れ替えたのにきっちりクリーンシート出来ました。

多くの選手を温存できただけじゃなく、一真や和音、稔也といった新たな才能を発揮する事もできました。

おがさも、実は少し体力等心配していたのですが、しっかり90分間走り抜いてくれましたし、さすがの統率力で若鹿がやりたいように攻撃のスイッチを入れ、その裏でしっかりリスクマネジメントしていました。

本当に、嬉しい1勝です。







次の試合は11/3(土)15:00~、vsペルセポリス、ホームです。

ACL決勝戦1st.Legです。

今日は温存できたと言われる選手達も、今日の試合を観ててスタメンの座が心配になったのではないでしょうか?

もっともっとチーム内でも競争してほしいと思います。

そして、この試合で大事なのはアウェイゴールを与えない事です。

全員で集中して、護りきってクリーンシートの勝利を目指してほしいですね!

次の試合も全力応援です\(^o^)/




【追記】

海外鹿組、トヨと植田君の直接対決となるKASオイペン vs セルクル・ブルージュ戦は明日の早朝4:30~です。

スカパー!サッカーパックオンデマンドで観られそう(*´艸`)

なので、もう寝ます~m(_ _)m








にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

セレッソ大阪戦、スタメン発表!

2018-10-31 17:43:07 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。



スタメンは、源とクォン・スンテ以外全入れ替えです。

若鹿中心のメンバー構成となりました。

しかし、ど真ん中でおがさが引き締めてくれます。

どれだけ一緒に練習していても、実際に一緒にピッチに立って試合をするのとは違うはず。

これからの鹿島を担う若鹿に、鹿島魂を注入しまくってほしいです。

そろそろスッキリとした得点を獲ってくれるんじゃないかな、のかなもりと、物凄いゴールを決めてゆーまに危機感を憶えさせてほしい一真の2TOPに期待ですね!

2列目できっちり仕事をしてくれ、稔也。

たぶんSB起用の町田君には守備の安定はもちろん、そこからガンガン飛び出して攻撃の起点となってほしいですね。

でも、私的1番期待の星は和音です。

ルーキーイヤーにユニフォーム買ったくらい期待してます。

鹿島のボランチは層が恐ろしく分厚いので、なかなかというか…全然試合出られなくて心配していました。

今日、魅せてほしいと思います。

まずは中盤できっちり守備を引き締めて試合をコントロールしてここぞで一気に攻勢を掛けて決めきる、その中心にいて欲しいと思います。

頼んだぞ、和音!

そして、全員で必ず勝って、週末のACLにいい流れを繋いでほしいと思います。

GO!ANTLERS!








ただ今、ゲン担ぎ晩ご飯を入手しつつ誠意帰宅中です。

【追記】

今日のゲン担ぎ晩ご飯は、こちら。



デミグラ牛カツバーガーです。

グラウンドで魅せて、ギュッと一致団結して勝つ!

【追記ここまで】

今日も全力応援です\(^o^)/







にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

明日はセレッソ大阪戦

2018-10-31 00:24:41 | 鹿島アントラーズ
いやいや!突然寒くなりすぎでしょ!

こんばんは。

なんか、寒気団が降りてきてるらしいですね。

1日に向けてどんどん寒くなるとか…

皆さん、お気をつけください。








さて、明日はセレッソ大阪戦、ホームです。

詰め込まれてしまったリーグ戦ですが、来季のACL出場をかけた大事な1戦となります。

ちょっと順位表をちゃんと見てないので確か、ですが、セレッソさんも3位争いに加わっていたと思いますので、直接対決です。

今日、朗報がありましたね!

U-19代表にお呼ばれしていたあべちゃんが、クラブ事情で戻ってきてくれる事となりました!

戻ってくる、と聞いた時には一瞬『怪我!?』とヒヤリとしましたが、違いました、鹿島の事情を汲んでいただけたようです。

明日はいきなり出られないでしょうけど、土曜日のACL決勝1st.Legに合わせてでしょう。

2列目はあつたかに加えてヤスも怪我?調整??との噂で壊滅的だったのですが、あべちゃんが戻ってくれた事でなんとか入れ替えながら試合が出来そうです。

本当に大きいですね!

そして、源のコメントからは完全復活目指して気合い入ってる様子が窺えます。

DFが整えば、鹿島は全体が整うはず。

明日、魅せてほしいと思います。

セレッソさん、特にやまむーが移籍してからは割りと苦手なイメージがあるのですが、いい加減払拭したい所です。

ここからの連戦、波に乗っていくためにも、全鹿島で勝ち獲りに行きましょう!

明日も全力応援です\(^o^)/






さて、明日は試合に間に合うように仕事頑張らないと!

月末なんで、ただでさえ物入りなんですけどね~(´・ω・`)

頑張ります!

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m








にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

月曜日からサボり記事【超簡単更新】

2018-10-29 22:24:32 | 愚痴まみれの自伝
書く事がないから、っていうのもあります。

こんばんは。

今日は超簡単更新です。









突然寒くなってきましたね。

寒いのが嫌いなので、家では早めから暖房投入してます。

しかし、暖かくするとすぐ眠くなるんですよね~…

最近の疲労困憊っぷりも相まって、すぐにウトウトしてしまいます。

ソファーで寝ちゃうと首がゴキゴキになっちゃうので、自重しなきゃなぁと思ってます。

でも、そう書きながらも今日もソファーでごろんとしてます(笑)

ぐうたらです。

今日はまったりして、水曜日の試合の日にちゃんと帰って来れるように明日も仕事頑張ろう。

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m










にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

海外鹿組とU-19代表のあべちゃんと~ワイドナショーの話題もちろっと~

2018-10-28 22:20:26 | 鹿島アントラーズ
ただいま、2試合同時観戦中です。

こんばんは。

DAZNでヘタフェのベティス戦、テレビでU-19代表の準々決勝を観ています。








ヘタフェ所属の岳は相変わらずベンチスタートです。

今のところ出場なしで残り2分…(´・ω・`)

試合前にデータも出して解説してましたが、やはり、パスサッカーに憧れてスペインリーグに拘ったのに、パスがリーグで20位、ロングパス率20%以上(上位チームは5%前後でした)なんてチームに居ても…ねぇ…?と思ってしまいます。

あ、3人目の交代してしまいました、今日も出番なしです。

本当に…どこか移籍できなかったのかなぁ…

1番脂の乗る年代なのに、勿体なくて仕方ないです。

記事を書いてる内に試合終了、2-0でヘタフェの勝利、岳は出番なしでした。








さて、海外鹿組といえばベルギーリーグに仲良く移籍したトヨと植田君です。

トヨはKASオイペン2年目、植田君はセルクル・ブルージュ(サークル・ブルッヘ)1年目な訳ですが、今度、日本時間の11月1日AM4:30~直接対決があります。

なかなかベルギーリーグの中継ってやってくれないのですが、どっかでやってくれないかなぁと思ったまま、まだ調べてません(^_^;)

植田君はスタメン、まだ半々くらいなのかな?

トヨはどうなんだろう…

2人の対決、観たいですね!







そして、なんか話題になってるっぽいU-19代表でご活躍のあべちゃん。

10番なんですよねぇ。

今、たまたま番組表観てたらちょうど試合が始まった所だったので、観ています。

今日は、スタメンです。

日本の1本目のシュートはあべちゃんがゴール前に身体を投げ出してのヘディングシュートでした。

が、宇宙開発…

ヘディング、もうちょっと上手くならないとね…

でも、いい所に顔を出せてますし、行くべき所できっちり詰めて遅らせたり、プレス掛けたりはこの世代の中ではかなりレベルの高い方じゃないかなぁと思っています。

状況判断というかね。

やっぱり、落ち着いてますね。

プレイスタイルはもとやんみたいで、性格は岳みたい。と、先日どこかで見たのですが、まさにその通りだと思います。

決めきってほしいなぁ…

お、左CKのプレースキッカーはあべちゃんなんですね!?

いい所に蹴ってよ~!と思ったら、めっちゃ上手かった!

押し込んで欲しかったなぁ!

まだ0-0です。

頑張れ、あべちゃん!










さてと。

今日は、ワイドナショーで話題になってた、女子駅伝の『美談じゃない』って話を見てて思った事を書こうかなと思いましたが、これだけサッカーやってるし、メインにするのはやめました(笑)

私も、美談とは思えないという三浦さん派なんですが、もう既に起きてしまった事ですし、美談と感じるのは別に否定しません。

ただ、そこで思考停止してほしくない、という事です。

例えば今後、同じように途中で転倒して脛を傷めた選手が自己判断で棄権したら、『あの選手は這ってでも繋いだのに…』という話に絶対なりますよね。

あの場合、周りが止めてあげなければいけないんです。

どうやって止めるか、その判断をどうするのか。

松ちゃんは『自分は絶対出来ないからそれを言っちゃいけない』みたいに言ってましたが、それも違うと思います。

普通、出来ないんですよ。

あの選手だって、やらせちゃいけないんです。

できない人間の方が、周りの人間の方が、そこは止めようと線引きしないと、できないのにやらざるを得なくなる今後の選手が出てきてしまうかもしれないんです。

団体競技、リレーや駅伝ならではのプレッシャーって、物凄いんですよ。

周りにいた、大会関係者はなんの為に待機しているのか?

応援してる場合か??

議論すべきだし、改善すべきだと思います。

そういう意味で、監督は『美談(で終わるべき)じゃない』といったんだと思います。









さて、U-19代表は前半終了、1-0で折り返しです。

強烈なミドルシュートが決まりました。

が、ミドルシュートを打った時に飛び出してこぼれ球を狙うあべちゃんにグッと来てた鹿好きです(笑)

ここからどうなるかなぁ、インドネシアも結構攻め込んで来てますよ。

楽しみですね。

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m





【追記】

あべちゃん、途中交代です。

途中で倒されて、ちょっと足引きずってたので大事を見ての交代と思われます。

怪我はやめてくれよ…(´・ω・`)

そして、現地は大雨で雷も鳴ってる??っぽく、日本の2点目は入れる直前からリプレイまで、画面が荒れまくって全く観れませんでした…

しっかし、すごい雨…








にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)