おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2022Jリーグ 第10節 vs セレッソ大阪 in ヨドコウ桜スタジアム

2022-04-29 22:03:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 3-0 セレッソ

大型連休連戦、最高の幕開け!









前半いきなりから結構攻め込みました。

最初のシュートは和泉、少しミートしなくてゴール左に外れてしまいました…

その後、セレッソさんに猛攻を仕掛けられましたが、ブエノが詰めて郁万がしっかりクリア。

与えてしまった連続CKを何とか弾いてゴールラインを割らせた後のクォン・スンテのゴールキックからでした。

和泉が前に流して綺世がさらに前に流してそれを左に開いたゆーたが拾って思い切ってシュートを打ちましたがGKが弾いたそこに居たのがゆーま

セレッソの選手の上から頭を合わせて押し込みました、1-0\(^o^)/

ゆーま、強い!

ピッチは水がビシャビシャで全然転がらず、それを活かしてゆーたの足が唸りまくりですね。

よく走ってくれていますし、縦は完全に自分のモノ!って感じで走ってます。

その後もセレッソさんに攻め込まれましたが、しっかりコースを限定してクォン・スンテがシュートをしっかりキャッチしてくれます。

そしてまたこのコンビがやってくれました。

ブエノが転けながら前に繋いだボールを拾ったゆーまが左サイドを持ち上がって中にドンピシャクロス、ゆーたが走り込んで足を合わせました、2-0\(^o^)/

ゆーた、さすが!ゆーまのクロスも上手すぎる!

そこからはセレッソさんにボールを持たせつつ行ける時はゴールに迫ります。

樋口のミドルシュートはGKの正面でキャッチ。

一方の守備、ブエノは途中で出血して上も下もユニ交換という…しかも、10人のままCKを受けるという…

ブエノはマンマーク、ピッチリ付いていてくれます。

ヒヤリとする程のピンチは…清武選手のシュートくらいでしょうか?

あとはしっかりコースを限定してクォン・スンテがキャッチもしくは枠を外させる感じであまりヒヤリとはせずに抑え込めました。

25分過ぎにはだいぶ盛り返して攻め込みます。

急にブロックがハマった感じがしましたね。

そこからはボールを持たれてもあまり危険を感じることなく押し返していきます。

ゆーまとゆーたのパス交換から綺世が抜け出した所はチャンスでしたが、思いっきり綺世が潰されました…

綺世がポストプレイからのキープでゆーまに縦パス、ゆーまがGKの飛び出しを見てロングシュートを放ちましたがGKの戻りが間に合ってしまいました、惜しい!

ゆーまが自分で持ち込んだのも、GKの足元を狙ったのも惜しかったですね。

綺世が縦パスに抜け出したのは少し間に合わずでしたがナイスランでした。

スローインから樋口の縦パスがゆーまの足元に通って折り返しを綺世が競った所はもう入るかと思いましたがギリギリの所で掻き出されてしまいました、惜しい!

最後の方は少しボールを持たれましたが、キッチリ抑えて2-0で前半を折り返します。







後半、守備多めの展開ですね。

クリアの時にブエノが足を伸ばしてしまい、負傷交代…

1人目の交代、ブエノ→中村

ブエノ、良い守備してただけに…軽傷であって欲しいですね…

中村、魅せてくれ!

けんとがCBに下がって中村がボランチかな?2列目かな?に入ります。

交代直後は連続CKでしたがなんとか躱してカウンター仕掛けましたがゆーたは止められてしまいました。

しかしなかなか流れを変えられない鹿島は交代を進めます。

2人目の交代、ゆーた→カイキ

ゆーた、最高の出来、最高のゴールでした!

カイキ、前へ!

カイキが入って前に上がれるようになりました。

少しセレッソさんの交代で外されていたプレスがまたハマったような感じですね。

少し押し返して攻勢を掛けられるようになりますが、決定機まではなかなか持ち込めません。

ここで2枚替えします。

3人目の交代、綺世→染野

綺世、今日はポストプレイ、ナイスでした。

染野、決めろ!

4人目の交代、和泉→キム・ミンテ

和泉、よく走っていい所で抑えてくれていました。

キム・ミンテ、頼んだ!

キム・ミンテはボランチに入ります。

この交代からはかなり盛り返してPA内に入る前に回収が出来るようになってきます。

いい守備ですね、キチンと抑える所を抑えてボールに反応出来ています。

そしてアディショナルタイムに入ってからでした。

ゆーまが左サイドからポーンと浮かしてPAちょっと左の樋口へ、樋口は上手く身体を使ってマークを引き剥がして中へ折り返してそこに詰めたのがカイキ

ちょっと溜めてからしっかりと蹴り込みました、3-0\(^o^)/

いや、ゆーまファンタジスタ?樋口の受け方も上手すぎる!

カイキも冷静でしたね〜!

ダメ押しの3点目を決めてあとは時間を進めるのみでした。

そのままタイムアップ、3-0の勝利でした\(^o^)/










いや〜よく粘れました!

特に後半、カイキのシュートしかシュートなかったんじゃないかと思う程の状況でしたが、全て跳ね返して唯一のシュートを決めきるとか、強いチームっぽくて嬉しくなります。

まだまだ、ここから構築していきたいチーム状況ではありますが、とても良いものを観られた気がします。

誰がいいとか、挙げられないくらいみんなよかった!

でもやはりというか…

ゆーまが本当に、良いですね。

上手すぎる、唸るしかない状況です。

いやぁ今日もカッコよかった!

ちょっと気になるのは綺世が最近点獲れてないのですかね…?

動きが悪いようには思わないですが、シュートモーションに入らせてもらえない寄せ方をされてますね。

それでも打っちゃうのが綺世ではありますが、最近2枚付けられてる事が多いのでやはり厳しいですね…

まぁでも、綺世を抑えたら他の人が獲るだけだし、を証明したので、また綺世もフリーになる瞬間が出てくるんじゃないかな〜?

ここからが楽しみですね。

とりあえず、全チームの消化試合数が揃った今の時点でしっかり、首位に立つ事が出来ました。

でも、目標はシーズンが終わる時にテッペンに居ることです。

ここからです、本当に。

頑張りましょう!





次の試合は5/3(火)15:00〜、vsジュビロ磐田、ホームです。

中3日ですね。

色々なイベントも用意されていてお祭り感満載ですが、メインは試合です。

しっかり勝って、チームとしてもまた1つ上のステージを目指しましょう!

次の試合も全力応援です\(^o^)/









にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)




あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


セレッソ大阪戦、スタメン発表!

2022-04-29 14:22:00 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。



リーグ戦前節から、ファン・アラーノ→ゆーた、カイキ→ブエノです。

これだと4-4-2なのかな〜樋口が前に出るのかな〜?どうするんでしょうね??

今日期待したいのはゆーたです。

スタメン奪い取りましたからね、その勢いに乗っかって、ガンガン攻め上がってゴール奪ってもらいましょう!

守備側では、けんとに期待します。

CBを経験して、またボランチに戻ると色々見え方が変わるのではないかと思います。

闘将・けんとの統率力で、チームを勝利に導いてもらいましょう!

色んな記録や順位が掛かってくる試合ではありますが、どの試合もやる事は一緒。

全ては勝利の為に!

GO!ANTLERS!








しかし今日は仕事でして…

ゲン担ぎもお休み、オンタイム観戦はこっそりになります…

試合記事も、夜ゆっくりと更新しようと思います。

心は鹿島に!

今日も全力応援です\(^o^)/










にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)




あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


明日はセレッソ大阪戦

2022-04-28 19:55:00 | 鹿島アントラーズ
あぁ〜なんだかとても久しぶりな気がします。

こんばんは。

今週はちょっと、仕事が山場だったので、余計に長かったように感じるのかもしれません。

ようやく、鹿島の試合が観られる!








という事で、明日はセレッソ大阪戦、アウェイです。

リーグ戦第10節ですね。

2週間ぶりです。

リーグ戦はここ2戦、厳しい結果を突きつけられています。

ここで勝ち切って、流れをまた上昇方向に向かわせたいですね。

GWは連戦になりますから、そのスタートを勝って勢いに乗っていきましょう!

全鹿島で、目の前の試合を勝ち獲りましょう!

明日も全力応援です\(^o^)/








明日のキックオフは16時、なんですが、実は仕事でして…

こっそり観戦になりそうです。

仕事はキッチリ頑張りつつ、魂は鹿島に!

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m











にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)




あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


ルヴァン杯2022 GS 第5節 vs 大分トリニータ in カシマサッカースタジアム

2022-04-23 17:59:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 3-0 大分

グループステージ突破!









前半、間違いなくペースを掴んだのは鹿島でした。

守備、ハマるまでは少し掛かりましたが、郁万が相手のFWに対してガッツリ行ってくれた事でペースを渡さずに持ち込めました。

ゆーまがなかなか真ん中に居られないのも最初は気になりましたが徐々に前の真ん中に居られるようになりましたね。

しかし、チャンスは作るものの、決定機まではなかなか…

ゆーまの落としやショート縦パスにゆーたが合わせましたがシュートは打てなかったり弾かれてしまったり…

CKやFKもいい所には飛んでいますが、ほとんど弾かれてしまい…

1回、ブエノが頭を当てましたがゴール上に外れてしまいました。

ですが、逆にピンチはほとんどありませんでしたね。

樋口のクロス性のシュートも惜しかったですね…

前半終わり際、常本のクロスに抜け出したゆーまがシュートの瞬間に後ろから引き倒されてしまい、PKを獲得。

キッカーはりょーたろーでしたが右に蹴ったスピードボールは読まれてしまい、GKに弾かれてしまいました…惜しい…

ですが、これで大分さんは1人退場、1人多い状態で闘えます。

そのまま前半終了、0-0で折り返します。










後半、やはり押せ押せで入った鹿島、開始直後でした。

ゆーまが右サイドからサイドチェンジしてそれを受けたゆーたが左サイドを持ち上がってちょこんとマイナスに出して樋口が左側角度のない所からズドン!1-0\(^o^)/

樋口、鹿島初ゴールなんですか?もう何点も決めてる気が勝手にしてました。゚(゚ノ∀`゚)゚。

1点リードして相手も10人なので、早めに一気に3人交代します。

1人目の交代、しょーま→カイキ

しょーま、キャプテン頑張ってましたね。

カイキ、縦横無尽にやってまえ!

2人目の交代、陸斗→あんざい

陸斗、得意ではないであろう右SB、よく粘ってくれました。

あんざい、頼んだ!

3人目の交代、りょーたろー→染野

りょーたろー、PKで勢い付けたかったですが…まだ苦しい時期が続くかもしれませんね…

染野、決めろ!

染野とゆーまの2TOPですね。

そして直後に追加点、右サイドからの展開、ゆーたのパスを中央で受けた常本が縦パスで染野に付けて染野がシュートもGKに弾かれましたがそのこぼれ球に詰めたのがカイキゆーま

ゆーまが戻りながら捻ってゴールにボールを押し込みました、2-0\(^o^)/

いや、これはもうカイキでも入ってましたけど、そこでキッチリ決めるゆーまですよ。

そこからはもうずっと鹿島の時間。

めちゃくちゃ攻め込みましたね。

相手のFKを跳ね返してゆーたがクリアボールを拾って抜け出して左サイドを駆け上がって最後はクロス、ファーで染野かな?がスライディングしましたがちょっと間に合わず…惜しい!

染野はGKのゴールキックをカットしかけて弾いたボールがGKの手に当たってハンド、FKを獲得するという…バチン!ってすごい音でしたね!

そのFKはカイキが直接狙いましたがゴール上。

いいスピードボールでしたね、惜しい!

最後のトドメ、左サイドからのサイドチェンジに右サイドで拾った中村から縦パスでゆーたがクロス、中央で染野が逸らしてカイキが胸トラップして左の角度のない所から技ありシュート!

ゴール右隅に突き刺しました、3-0\(^o^)/

さらに交代します。

4人目の交代、樋口→キム・ミンテ

樋口、ナイスゴール!

キム・ミンテ、試合を引き締めてくれ!

5人目の交代、ゆーま→和泉

ゆーまは全てにおいて最強でした!

和泉、魅せてくれ!

高い位置からプレスを掛け続ける鹿島は手を緩めずに攻め込んでいきます。

とはいえ、リスクは取りませんね。

緩急を付けながら試合を掌握し続けます。

またも染野がGKを狙って足元で持ったボールをカットしようとしましたが倒されて、なのに染野のファウル…う〜ん…

和泉の縦パスに染野が抜け出し掛けましたがGKが飛び出してきてボールを抑え込まれてしまいました、惜しい!

右サイド常本からの美しいクロスに染野が頭を合わせましたがギリギリゴール左、入ったかと思いました!

カイキが縦に抜けて染野に合わせて染野がダイレクトでファーの和泉に流して和泉が打った強烈なシュートはGK正面、惜しい!

一方の守備はほぼ何もさせませんが、大きな縦パスに抜け出されかけてブエノがボールをスライディングカットしましたがそれが何故かファウル…イエローカードを受けました…?

それにしてもゆーた、よく護れるようになりました、しっかり戻ってボールを奪いきってくれるので助かりますね。

カイキのゴール正面からのターンしてシュートを打ちましたがちょっと優しくてGKがキャッチ。

カイキの左CKに染野がファーで頭を合わせましたが、折り返すので精一杯、その先にいた選手には届かずでした。

アディショナルタイムまでキッチリ攻め込む鹿島、和泉が積極的にゴールライン際まで持ち込んでCKを獲得します。

カイキもコーナーで留まらずに右サイドから中に突破してチャンスメイク。

常本も縦パスによく前まで走ってボールを納めにいってくれています。

連続CKも鹿島る事無くちゃんと中に上げてもう1点を獲りにいきます。

最後はカイキの左CKに和泉が合わせましたがゴール右、ラインを切った所でタイムアップ。

最後の最後まで攻め込み続けて3-0でグループステージ突破を決めました\(^o^)/









それにしても今日の解説は隆行でしたが、珍しく鹿島をすごく褒めてました。

去年はあまり褒めてもらえなかったので、嬉しかったです(*´艸`)

でも、意地でも大ちゃん先生は褒めない隆行(笑)

今日の試合はしっかり流れを掴めていましたし、3点獲れたのは相手が10人だったからかもしれませんが、得点を獲るのは時間の問題でしたね。

条件も違い過ぎましたが、それを差し置いても圧倒できたと思います。

良いですね、良いですよね。

ここから、もっともっと、全員が高い水準で試合を圧倒していけるように、いい波に乗っかっていきましょう!








次の試合は4/29(金)16:00〜、vsセレッソ大阪、アウェイです。

リーグ戦ですね。

セレッソさんは調子上がってきてたんでしたかね?

こちらは、相手の事を気にする余裕はありません。

勝つ為に、やれる事全てやって、次の試合に備えましょう。

次の試合も、全力応援です\(^o^)/









にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)




あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


大分トリニータ戦、スタメン発表!

2022-04-23 13:17:00 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。



だいぶ入れ替えてますね。

今日期待したいのは中村ですね。

ちょっとりょーたろーが2人いてややこしいですが、いい守備から鋭い攻撃へと展開して、もう1人のりょーたろーを助けてほしいと思います。

守備では郁万に期待です。

CB2人ともに期待したいですが、けんとが抜けてますから今日はディフェンスリーダーとして、最終ラインを統率していってほしいですね。

あと、プレースキックからの得点も是非、狙っていってほしい。

今日はとにかく、このメンバーで勝つということを魅せてほしい。

GO!ANTLERS!







今日はゲン担ぎ昼ご飯はお休みです。

今日も全力応援ですo(^o^)o









にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)




あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)