おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

明日は大分トリニータ戦

2020-07-31 22:54:00 | 鹿島アントラーズ
金曜日です。

こんばんは。

7月も最後ですね。








明日は大分トリニータ戦、アウェイです。

チーム状態が一進一退の鹿島ですが、さすがに今シーズンも公式戦9試合をこなしてようやく少しずつ形が出来てきた…ような?

しかし、勝つための方針転換ですから、勝って初めて喜べます。

ここから、勝って強くなりましょう。

明日からは過密日程です。

体力的にはキツいですが、今回は全チームが過密日程です。

キツい同士ならまた闘い方も変わります。

目の前の試合を勝ち獲りながら、次の試合の勝ちに繋がる自信を得ていきたいですね。

まずは明日の試合からです。

セットプレイの守備、頑張ってほしい。

そして先制点を奪って護りきって勝ち獲りに行きましょう!

明日も全力応援ですo(^o^)o








明日から8月です。

誕生月に相応しい、嬉しいお知らせが今日ありました。

誕生日プレゼントや!

今年は8月にスタジアム行けそうにないので、その代わりだと思っておきます。

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


傘の先端に責任持ってますか?【not鹿話】

2020-07-31 09:39:00 | 愚痴まみれの自伝
今日はイレギュラー中のイレギュラー。

あんまりこういうの書くのは辞めてたんですが、ニュース見てて恐怖心がフラッシュバックしたので…









このニュースです。

何日か前の事のようですし、今朝の全国ネットのニュースでやっていたのでご存知の方も多いかと思います。

電車に駆け込み乗車する為に傘を突っ込んで停めたというニュースです。

私がこのニュースで何故恐怖心がフラッシュバックしたかというと、子供の頃に目のすぐ傍に傘の先端が当たった事があるからです。

それは、小学1年生の下校中でした。

まだ、校門から出てもいない所。

集団下校で密集している中で、私の斜め前を歩いていた男子が、突然傘を振り回し始めたのです。

その1周目のぐるん!の時点で、私の目尻に傘の先端が当たったのです。

向こうもびっくりしてましたが、当時の私はとにかく意地っ張りで、謝る事すら許さない怒気で相手を睨みつけてその後は無視して30分の道のりを歩いて帰りました。

家に着く頃には目の周りが腫れて痛みも増していて、集団下校の班の子達と別れて1人になった後から家まではシクシク泣いてました。

家に着くと、いつもは家の中にいる母親がたまたま庭仕事をしていて家の門の所にいて、ひと目見た瞬間に『どうしたの!?何があった!』と駆け寄ってきました。

【追記?訂正?

なんか違うなぁと思ってちゃんと思い出したので追記訂正です。

帰り道、1人になっても泣かずに堪えて帰ったら、今まで1度も外で待ってた事なんてない母親がたまたま外にいて、顔見た瞬間に血相を変えて駆け寄ってきたので、そこで緊張の糸がプツッと切れてわんわん泣いた、でした。

【追記訂正ここまで】

それ程に腫れていた(流血してたかも?)のでしょう。

本当に目尻ギリギリ、あと数ミリズレていたら、目に入ってました。

全治2週間で、次の日眼帯をして登校した私に、担任の先生が驚いて事情を聞かれ、その傘を振り回した男子と双方の親が学校に呼び出されました。

そして、謝られました。

女の子の顔に傷を付けたなんて、向こうの親御さんからしたら、本当に寿命の縮む思いだったと思います。

その場はそれで私が許したという事になり、終わりました。

が、私には傘に対する恐怖心だけが残りました。





今でも、傘を地面に対して水平に持つ人を見るとめちゃくちゃ離れます。





そして、一瞬で嫌いになります。

だって、その持ち方、傘の先端がどうなってるか自分ではわからないですもん。

そんな持ち方をしてるのに、頻繁に振り返ったり腕をブラブラしたりさせてるのも本当に怖い。

その持ち方だと、そんな大して身体動かしてなくても、傘の先端は大きく振り回されています。

恐怖心があるので、これまでそういう持ち方をしてる人が目について何十人も見かけましたが、私が見たのは中年男性ばかりでした。

1番怖いのは私に当たることよりも、その手の高さがちょうど、子供の目線高な事、です。

自分の手元はカバンと傘を一気に持てていい、のかもしれません。

けど、ものすごく危険です。

傘を持ち運ぶ時はどうか、地面に対して垂直になるように持ってください。






じゃあ女性は大丈夫かというと、私も気をつけなきゃと思いますが、使用中に傘を斜めに差す事でその先端が背の高い人の顔辺りに来てしまう事があります。

後ろを確認せずに傘をバッ!と開いて後ろの人の顔スレスレを掠めていくのを見た事が何回かあります。

密集した街中で、ですね。

私は田舎の人間なので、密集の距離感が理解出来ずにやらかしてしまいがちなので、本当に気をつけたいと思います。









何だか恐怖心がブワッと湧き上がってしまったので、滅多にやらないニュースネタでの更新をしてみました。

明日は試合ですね。

その更新はまた後ほど。

ではでは、とりあえずこの辺で〜m(_ _)m








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


水曜日は中休み【超簡単更新】

2020-07-29 23:10:00 | 愚痴まみれの自伝
てか、月曜日も火曜日も更新おサボりでしたけども。

こんばんは。

話題が無いわけではないんですが…

今の状態で色んな情報を見に行く気持ちが沸かないのです。

メンタル弱っ…(^_^;)







という事で、今日も超簡単更新です。

週末のアウェイ戦、どうなるかなぁ…

やはり、勝ってほしいのが大前提なんですけど、ここから連戦なので人を入れ替えながら勝ち続けられる状態かどうかなんですよね…

選手層、鹿島の得意分野だったのですが…

今年はどうしても、新加入選手が多いので、人数は居ても層と言えるかどうかです。

あと、FWがね。

綺世の怪我は本当に大きいです。

翔がどんなに良くても、8月の日程を1人でずっとスタメンで乗り切れるとは思えません。

エヴェが次点だとは思いますが、何気に左SHがしっくり来ちゃってますし。

まさかの0TOPもありえるかもしれませんね(^_^;)

今シーズン、難しいシーズンになる事は元々想定済みですが、やはり目の当たりにすると『なにやってんだよ!勝てよ!』てなってしまう単細胞…(´・ω・`)

もうちょっと…勝ってほしいですね…







さて、新型コロナがまた蔓延してきました。

鯱県もうなぎ登り状態。

もう、どうしたらいいやらわかりませんが、とりあえずなるべく家にこもるようにしようと思います。

…カシスタ行きたいなぁ〜…

8月は誕生月なので、ここ数年は必ず8月中に1回はスタジアム行ってたのですが、今年は我慢です。

わざわざ感染者の多い遠方県の人間が行かない方がチームの為になるかななんて…

5000人しか入れない訳ですし、8月は我慢かな…

ちょっとしょんぼりですが、仕方ないですね。

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m






にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


2020Jリーグ 第7節 vs FC東京 in カシマサッカースタジアム

2020-07-26 20:47:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 2-2 FC東京

いやぁ勝ちたかった!






前半最初は少し攻め込まれます。

1番のヒヤリは永井選手に抜け出されてクォン・スンテとの1対1でしょうか、しっかり手に当ててくれました。

危ない所もありましたが、少しずつ押し返して持たれても危ない所まで持ち込ませない形に持っていきます。

今日はけんとがすごい!

全て止めてくれているかのような錯覚に陥る程、ガツンと止めてくれています。

気合い十分で声も沢山出していますね。

チームも、それに乗せられてなのか、手を叩いて鼓舞したり、声を出したりが前節よりも出来ています。

いい雰囲気だなと思った矢先でした。

けんとが左サイドから中央に叩いたボールを更にヤスが右サイドの陸斗へ流して陸斗がそのまま前へ、早いタイミングで中へ折り返してニアのファン・アラーノと中央のの頭上を越えてファーのエヴェへ!

エヴェが強烈なヘディングシュートを決めます、1-0\(^o^)/

エヴェ、めちゃくちゃ強い!

ここからエヴェが乗ってきましたね!

プレッシャーが早くなりましたし、キープも強いです。

永戸も途中で何か叫んでいましたね。

ファン・アラーノのCKに町田君が合わせたシュートも非常に強くてよかったですが、クロスバーに当たってしまいました、惜しい!

しかし、今シーズンの最悪な所が出てしまいました。

CKを与えてしまい、ニアに走り込まれた選手のマークは外してしまい、ニアで頭を合わされてクォン・スンテの手を伸ばした上を越えられてしまいました、
1-1…orz

いや、だから、ゾーンだからって中固めてればいい訳ではないのであって…

その前にクォン・スンテとFC東京の選手が接触したのもあって、クォン・スンテはずっと首を気にしながらになってました。

負担を少しでも減らすためにゴールキックもラインをしっかり上げるようになりましたね。

しかし、本当にこればっかりなんですが、前半終了間際に陸斗は触ってないのですがCKの判定をされてしまい、動揺しながら入ったCKでクォン・スンテの前に入った選手にまたも頭を合わせられてしまいました、1-2…orz

いや…ちょっと本当に、プレースキックの守備、全然ダメですね…

マジでゾーンは無理がある、のではないでしょうか…

でも、今日は前節と雰囲気が違って気合い入ってますし、後半獲り返して勝ち獲りましょう!





後半、乗って入っていきました。

ヤスの惜しいシュートはゴールギリギリ左、犬飼君が流れの中で一気に前線まで上がって攻撃に加わった最後のヘディングシュートは枠の上でした、惜しい!

しかしヤスのキープ力たるや!

上手すぎてため息が出ます。

なかなか選手を替えられないでいましたが、65分過ぎにようやく交代。

1人目の交代、ファン・アラーノ→和泉

ファン・アラーノ、走りすぎてたのか、自ら走るの辞めてましたね…

怪我じゃない事を願います。

和泉、決めろ!

2人目の交代、翔→しょーま

翔、よくプレッシャー掛けてくれました。

エヴェが1TOPに上がってヤスが左SH、しょーまがトップ下に入ります。

この交代が効きました。

ヤスが左サイドで持って和泉とワン・ツー、中にフワッと上げてそこに飛び込んだしょーま

ダイレクトでスライディングシュート、2-2\(^o^)/

しょーまナイス!

ヤスのラストパス美しい!

この後、3人目の交代、レオ・シルバ→永木君

レオ・シルバ、後半かなり攻め上がってましたね。

永木君、試合を決めてくれ!

ここからは鹿島の押せ押せムード、高めで奪う事も出来てましたし、ヤスがノリノリで攻め込んでミドルシュートやらロングシュートやら乱れ打ち。

特に惜しかったのは、1番前に残っていたヤスがボランチくらいの位置で持たれてたボールを奪ってGKが飛び出してるのを見て打ったロングシュート!

これはもう入ったと思いましたが、惜しくもバーでした、入ってくれ!

エヴェのオーバーヘッドシュートも強烈でしたが、GK上面、惜しい!

永木君のFKをけんとがヘディングシュートガツンと当てたのも入ったと思いましたがゴールの前でイレギュラーバウンドしてゴールギリギリ右に逸れてしまいました、何故入らん!

最後の最後まで鹿島ペースで攻め込みますが、ゴールラインを割れず、2-2の同点で試合終了です。







いや…勝ちたかったですね、勝てる内容でしたよね。

負け惜しみのアレではなく、本当に何本バーに当てただろう?っていう感じでした。

ただ…いただけないのはセットプレイの守備。

そこさえしっかり護れていたら、全然勝っていたし、シュートも力まずに打てたかもしれません。

タラレバですけど、それくらい勝ってる状況か、追いかけている状況かでメンタル的に変わってくるはずです。

だいぶよくなってきました。

あとは、応援する側が毎試合、背中を押しに入場できるようになるのと、セットプレイの守備を極めるのが出来れば!

やはり、ホームで観客入ると、選手達の気合いが目に見えて違いますね。

もっともっと応援に駆けつけたいですが…

コロナめ…

あとは、やはり選手達が声を出し合いながら、ヤスのように締める所はしっかり締めるを1人ずつがやることかな。

セットプレイはもっともっと練習していかないと、自分達のセットプレイも練習では決まるのになぁってそりゃその守備だからね、って話ですし、自分達のセットプレイがもっと上手くなれば守備もレベルの高い練習が出来るようになるはずです。

見えてこない訳ではない。

でも、足りません。

全然足りない!

勝ちたい!







次の試合は8/1(土)19:00〜、vs大分トリニータ、アウェイです。

少し間が開きますが、この試合の後は毎週2試合ペースで9月中旬まで続きます。

疲労をしっかり取ってコンディショニングして、セットプレイもう一度確認して、いい準備をして次に向かいましょう。

アウェイ、今年は1回も勝ててません。

いや、まだ1回しか勝ててないけども。

まずは守備から緩まずにやる、相手が嫌がる事をやる、そしてゴールにボールを収める。

頑張りましょう、鹿島アントラーズ

次の試合も、全力応援ですo(^o^)o







引き分けかぁ〜…本当に惜しかったから、今日はふて寝はしないけども。

勝ちたかったですね、本当に!






にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


FC東京戦、スタメン発表!

2020-07-26 16:44:00 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。



杉岡→永戸、永木君→けんと、しょーま→ファン・アラーノ、りょーへー君→ヤス、綺世→翔です。

5枚替えました。

けど、固定したメンバーは一緒ですね。

そろそろいい加減、意思疎通できて欲しいです。

今日の相手は絶好調のFC東京さんです。

近年、苦戦していた相手ですし、今年は相手が何処であれ…苦戦してます。

まずはカウンターとプレースキックの守備をしっかり構築する事ですね。

攻撃はとにかく何処かでリスクを負ってでも前に出る事だと思います。

翔は、経験豊富ですから、ここぞでしっかり決めてくれると信じています。

今日はホームです。

5000人だけとはいえ、後押しできます。

あと1歩前に、もう1cm足を伸ばすその後押しになるような応援をしましょう!

全鹿島で、目の前の試合を勝ち獲りに行きましょう!

GO!ANTLERS!




今日のゲン担ぎ晩ご飯は、こちら。




ロースカツバーガーです。

よぉし、勝つ!

今日も全力応援ですo(^o^)o







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)