おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

10番の日本人編見ました

2021-06-28 22:56:00 | 鹿島アントラーズ
はぁ〜〜〜。

こんばんは。

勝ったからご機嫌で観る事が出来ましたよ!








背番号の記憶、10番の日本人編です。


さすがにむぅやあべちゃんは無理でしたが、もとやんと岳が鹿愛を語ってくれました!

1時間でも2時間でも聞ける〜(*´艸`)

最後には、岳の『10番をつけて鹿島に戻れたら』という嬉しい希望も聞けました!

いやもう、今すぐにでも戻ってこい〜!(こらっ)

という事で、ブラジル人編もここに貼っておきます。


もうこれは、あれです、自分のためのリンクでしかありません(笑)

はぁ〜壮観な並びですね。

そして、これを公開した試合でリーグ戦ホーム300勝を4-0という大勝で決められて最高でした!

ここから、また1勝ずつ、積み上げていきましょう!







ちょっと嬉しくて久しぶりに試合以外でブログ更新しました(^_^;)

またなんかくだらない事でも書こうかなぁ…

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


2021Jリーグ 第20節 vs 北海道コンサドーレ札幌 in カシマサッカースタジアム

2021-06-27 20:37:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。


結果:鹿 4-0 札幌

J1通算ホーム300勝!











前半最初は大きなロングフィードから攻め込まれます。

ボールは持っているのですがシュートまで行けず、逆にカウンター気味に攻め込まれましたね。

ですが、沖が流石です。

町田君もしっかり身体を使って闘えています。

そして逆に得た1本目のCKでした。

左CKをりょーたろーが低くて速い弾道で蹴りこみ、エヴェがマーク3人を引き連れてニアに入ってスペースを作った所にどフリーで飛んできた犬飼君

キッチリ頭でゴールに押し込んで1-0\(^o^)/

犬飼君、汚名返上!

りょーたろーのプレースキックも絶妙でした。

そこからは我慢もしながら一気にカウンターで攻め込むシーンが観られました。

しょーまのダイレクトヒールでりょーたろーが抜け出して打ったシュートはGK触れずでしたがゴール少し左、惜しい!

高い位置でりょーへー君が奪ったボールを杉岡が中に折り返してダイビングヘッドを合わせたしょーまのシュートは決定機でしたが叩きつけ過ぎてしまい大きくバウンドしてゴール上にちょっと浮いてしまいました、惜しい〜!

一方の守備はピトゥカが効いていますね。

ポジショニングも上手いのでよくパスを引っ掛けていますし、高さも上手く使えています。

レオ・シルバはチャナティップ選手にガッツリ行ってますね、助かります。

ですが前半最後の10分くらいはずっと我慢の時間でしたね。

上手く前に上がってもPAに侵入するところまで行けていません。

セカンドボールが拾えませんね…距離感でしょうか。

札幌さんは時々PA内まで来ていますが最後の最後、やらせない寄せが出来ています。

及第点でしかありませんが、最終ラインは集中した守備が出来ています。

前半はサイドラインからスローインしようとしているタイミングでタイムアップ、1-0で折り返します。







後半開始早々にやってくれました!

札幌のGKのゴールキックを犬飼君が大きくヘディングで前へ、エヴェが落としてそこに走り込んでいたピトゥカ

綺麗に抜け出して冷静にゴール左に決めました、2-0\(^o^)/

ピトゥカ、素晴らしい飛び出し!

札幌さんは放り込んでくるようになりましたね。

オフサイドでしたが、常本が振り切られて沖が飛び出した上を浮かしたシュートに常本が必死で食らいつきましたがゴールに入ってしまいました、ヒヤリでした。

それにしても…完全に忘れオフサイドなのに止めないのはどうなんでしょう、常本がああやってスライディングしに行って万が一怪我でもしてたらどうしてくれるんでしょう?

お互い、無駄な体力削られるだけですし。

これは今シーズンずっと疑問です。

そこら辺からは我慢の時間。

連続CKを受けますがレオ・シルバの粘りと沖のキャッチで何とか切り抜けました。

直後でした。

左サイドでボールを持ったりょーへー君が中央のエヴェに出してエヴェがマークを1人抜いた所で足元に入ってこぼしたところに詰めた常本

しっかりゴールに突き刺して3-0\(^o^)/

常本、ナイスランのご褒美ゴール!

ここで交代です。

1人目の交代、りょーたろー→ファン・アラーノ

りょーたろー、前半の決定機決めたかったですね。

ファン・アラーノ、魅せてくれ!

2人目の交代、りょーへー君→和泉

りょーへー君、交代直前にいい仕事してくれました。

和泉、頼むぞ!

ここでやっと、ようやく、エヴェにチャンスが転がり込みます。

流れから打ったシュートは相手選手に弾かれますが、それで得たCKからでした。

左CK、ピトゥカが強いプレースキックを蹴り込み中で逸らされますがそのこぼれ球がファーのマイナスにいたエヴェの足元に!

思いっきり振り抜いて札幌の壁をすり抜けてゴールに押し込みました、4-0\(^o^)/

ようやく、ようやく、ようやく!

献身的に走り続けたエヴェに感謝です。

そこからはハッキリとしたプレイで試合を進めていきます。

押し込まれることもなく跳ね返して後ろに戻させてプレスでミスを誘っていきます。

しっかり護るべく、交代をします。

3人目の交代、レオ・シルバ→けんと

レオ・シルバ、今日はチャナティップ選手を自由にさせませんでしたね。

けんと、護れ!

4人目の交代、しょーま→ゆーた

しょーま、今日の決定機は惜しかった〜!

ゆーた、走れ!

我慢の時間が続きますが全員が身体を投げ出して護れています。

プレスも段々ハマってきましたね、残り10分くらいですが…(^_^;)

そして崩してピトゥカのシュートは強くて速かったですがGKが弾きました、惜しい!

その後のCKもエヴェがヘディングで合わせましたがGK正面。

和泉がゴール周辺に持ち込みましたがシュートはゴールポストに弾かれてしまいました、惜しい!

5人目の交代、杉岡→慶

杉岡、悪くはなかったですがもう少し攻撃参加したかったですね。

慶、闘え!

最後には町田君とゆーたが札幌の選手に頭突きで倒されてヒヤリとしますが2人とも立ち上がりました、怖い…

そのまま護りきって4-0で試合終了、J1ホーム300勝をクリーンシートの複数得点で飾ってくれました\(^o^)/








エヴェ、やっとリーグ戦でゴール決められました、ホッとした〜!

調子が上がってこなくても、とにかく献身的に走ってくれていたので、ようやく報われたという想いと、ここからだぞ!っていうワクワクするような気持ちです。

そして常本のご褒美ゴールが最高でしたね〜(*´艸`)

本当に守備も攻撃もよくやってくれていたので…嬉しいです!

ピトゥカも初ゴールですし、犬飼君も汚名返上出来ました。

守備も、前半は苦しみましたが後半は少しずつ修正しながら完封できました。

粘り強く護れる事ができてよかったです。

ここからです、次に繋げましょう。








次の試合は7/7(水)19:00〜、vs栃木FC、アウェイです。

少し間が開いての天皇杯です。

何でこんなに詰めたり開けたりな日程なのか謎ですが、10日程開いて天皇杯、中3日でリーグ戦となります。

天皇杯、来週末にすればいいのに…

どちらにしても、天皇杯は1つも落とせません。

キッチリ勝利を勝ち獲って、次のステージに進みましょう。

次の試合も、全力応援です\(^o^)/









にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


北海道コンサドーレ札幌戦、スタメン発表!

2021-06-27 16:33:00 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。



林→犬飼君、陸斗→常本、けんと→ピトゥカ、永木君→レオ・シルバ、ファン・アラーノ→りょーたろー、ゆーた→しょーまです。

6枚替えですね。

気になるのは永戸君と綺世がベンチにもいない事でしょうか…どうしたんだろう?

今日期待したいのはりょーへー君です。

久しぶりに連続スタメンですから、しっかり試合を作ってチャンスで決めきってほしいと思います。

それから、ピトゥカですね。

だいぶフィットしてきたと思いますので、ここら辺で『これぞピトゥカ!』という決定的なお仕事をしてもらいたいです。

なんだかスッキリしない試合が続いてしまいました。

今日はガッチリ守備でクリーンシート、複数得点で快勝してもらいましょう。

GO!ANTLERS!







今日のゲン担ぎ晩ご飯は、こちら。



ロースカツサンドです。

よぉし、勝ったんぞ!

今日も全力応援ですo(^o^)o









にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


明日は北海道コンサドーレ札幌戦

2021-06-26 19:32:00 | 鹿島アントラーズ
もっともっと勝ちたいですね。

こんばんは。

足りない!足りな〜い!!









明日は北海道コンサドーレ札幌戦、ホームです。

前節、下位チームを相手に何とも情けないシュート3本のスコアレスドローの試合をしてしまいました。

今の鹿島は、様々な状況においてどう対応していくのかを準備しないと出来ない所があります。

昔のように、何年も同じメンバーでやっていける訳ではないですから。

でも、なんか苦しんでるように見えても最後には勝っている、の境地に立つには戦術よりも一つ一つの精度を上げることの方が重要な気がしています。

パス1つ、シュート1つの精度を一人一人が高めていって、それを連携する事で勝利をキッチリ勝ち獲ってほしいですね。

…色々言葉を並べましたが、とにかく勝つ所が観たい!

勝ち続ける所が観たい!

明日の試合をそのスタートにしてほしいですね。

明日も全力応援ですo(^o^)o






明日のキックオフは18:30だそうで。

間違えないようにしないと。

それから、背番号の系譜、10番の日本人版が出ますね〜。

それを原動力にするような選手はいないのかな…

そういう時に、ビシッと勝ちたい。

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


2021Jリーグ 第19節 vs 大分トリニータ in 昭和電工ドーム大分

2021-06-25 23:39:00 | 鹿島アントラーズ
このスタメンは、こちら。



結果:鹿 0-0 大分

いやいや…え?








前半頭から、けんとが突っ込んでいきましたね。

あれで鹿島が押し込める感じになって、ポゼッションを確保しながら試合を進めます。

しかし、ゴール前までなかなか行けないですね…

時々インターセプトで大分さんに攻め込まれますが、中盤で上手く遅らせてカウンターさせてません。

けんと・永木君が上手いですね。

ちょっと心配なのは、けんとがちょっと荒い所でしょうか。

激しく行くのはいいですが、不要なカードを貰うことがないように気をつけてほしいです。

が、気合い入ってるなぁ!と感じますね。

しかして飲水タイムを迎えてもまだシュート0…

ちょっと丁寧に攻めすぎですかね、1つ飛ばしてもいいですし、もうちょっと距離感近くてもいいかなぁ…被っちゃうのはもったいないですし。

前半終わりにようやく最初の決定機、ファン・アラーノが左サイドからクロスをあげて前まで攻め上がっていたけんとがちょっと間に合わずファーにどフリーで上がっていたエヴェの足元に来ましたが足に当てたボールはゴール右、惜しい!

なんとこれが最初のシュートだそうで…

直後にはけんとのフワッと上げた縦パスがエヴェに繋がりそうになりますがGKに抑えられました。

ボールを持つのですが、シュートまでいかない、エヴェを完全に封じられてそこに繋がらない感じになっていますね。

もう少しミドルシュート、ダイアゴナルラン含めてマークを散らすような動きがほしいですね。

前半は0-0で折り返します。








後半、少し立ち位置、距離感を変えたように見えますね。

いきなりピンチ、クリアを上手く収められずに拾われてしまい、左サイドを破られてクロスを上げられました。

中にいた選手が上手く受けられずにファーに流れましたが、あそこにいたのがエヴェだったらあの体勢でも決めていたでしょう。

そして町田君がポーンと高く蹴り出したクリアをファン・アラーノが拾ってエヴェが右に開いて受けてシュートは跳ね返ってきてまたエヴェの元へ、今度はフワッとしたシュートを打ちましたがゴール上、惜しい!

ちょっとバタバタしていますね、エヴェの足元が落ち着かないのもありますが…

プレスがハマってないのが大きいかな。

フォーメーション的にズレているのか、プレスが機能してないというか、詰めるのが遅れるので詰める前に繋がれてしまっていますね。

ズルズルと下がってしまって我慢の時間になります。

が、シュートまで行かせない守備が出来ていますから、十分だと思います、と割り切って攻撃に行けるといいのですが…

そういう声掛けもないのかなぁ…

1人目の交代、永木君→ピトゥカ

永木君、ちょっと消えてましたかね…

ピトゥカ、試合を作ってくれ!

2人目の交代、エヴェ→染野

エヴェ、なかなか復調しませんね、心配です。

セレソンユニはめちゃくちゃ似合ってましたが(*´艸`)

染野、決めろ!

しかし、パスが繋がらないですね、イメージが共有出来てないというか動きがチグハグというか…良くないです。

ピトゥカが入って少しリズムが変わりました。

しかし前線が…なかなか…繋がりませんね。

さらに前線を活性化するべく人を替えます。

3人目の交代、りょーへー君→しょーま

りょーへー君、この試合はなかなか良さを出せませんでした。

しょーま、魅せてくれ!

4人目の交代、ファン・アラーノ→和泉

ファン・アラーノ、孤軍奮闘でしたね、やはり仮面は視野が狭まるのかなぁという出しあぐね感でした。

和泉、やっちゃえ!

CKから連続して攻撃を仕掛けますが、中でボールを悉く触れず…もったいない!

右サイドから陸斗がクロス、中で染野が競り合ってファーに流れたボールを杉岡が折り返そうとしたのかシュートを打ったのか…ですが大きくゴールを飛び越えてしまいました。

しょーま、和泉が入ってグッとゴールに近い所でプレイ出来るようになりました。

後ろからミドルシュートが染野に当たって上手く振り返りながらのシュートは惜しくもゴール右。

インターセプトからしょーまが中央をドリブル突破、右のゆーたに出して中に詰めていたピトゥカに合わせたかったクロスはちょっと大きかった、ピトゥカが触れずにサイドラインを割りました…

最後の交代、5人目の交代、ゆーた→慶

ゆーた、よく走ってくれました。

慶、闘え!

交代直後、林の強烈ミドルシュートは浮いてしまいました。

和泉のドリブル突破からFKを得て蹴るのは杉岡、強烈なスピードボールはゴール前に入りましたがギリギリ弾かれてしまいました、惜しい!

さらにクリアから染野がカウンター、PAまで自分で持ち込んでシュートしますが寄せられて上手く打てずGKにキャッチされました。

最後まで攻め込みますがゴール前で決定的な仕事が出来ず0-0の引き分けでした。








SBの違い、2列目の違い、綺世がいない事の違い…ですかね。

守備はよかったと思います、バタバタしましたが、危ないシュートさせてませんから。

攻撃が足りないです。

プレスが全然ハマってませんから、そこはもう一度見直してほしいと思います。

そうすれば、もう少し高い位置から一瞬でゴール前まで迫れます。

プレスが甘い、というより、フォーメーション的にズレている時にどう対応するのか、もう一度整理してほしいと思います。

しかし、実況のしつこい『鹿島らしさ』には辟易ですね、何を指してらしさと言っているのかよくわかりませんでした…

私の思う鹿島らしさは堅守なので、あれだけ苦しくてもシュートさせない守備が出来ていれば十分鹿島らしいんですけども…

攻撃の組み立てとプレスの見直しを。







次の試合は6/27(日)18:30~、vs北海道コンサドーレ札幌、ホームです。

メンバーを大きく入れ替えての大分戦でしたから、またメンバーはしっかり入れ替えるでしょう。

綺世、りょーたろー、常本辺りの若鹿が本当に大きいのがよくわかってしまった今節、次節に繋げて欲しいと思います。

キッチリ護って1本のシュートをしっかり決める、勝ちにいきましょう。

次の試合も全力応援ですo(^o^)o






…めちゃくちゃ呑気な事を言うと、セレソンオマージュユニ、エヴェが似合いすぎてて…

画面に映る度にドキドキするくらいカッコよかったです(*´艸`)

次着る時にはしっかり勝って勝ちユニにしましょう!







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)