おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

横浜戦を見返した ~長駄文~

2019-04-30 20:44:00 | 鹿島アントラーズ
やっと見返しました。
 
こんばんは。
 
う~ん…DAZNで観るのと現地で観るのは全然違いますね…
 
でも、言えることは一緒です。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、押し込まれすぎ、引きすぎです。
 
いくら守備をきっちりとはいえ、あれだけPA内でプレイされたら、数打ちゃ当たる、ですよ。
 
増してやマリノスさん、個々は下手じゃないですから。
 
そりゃ、90分あんなところでトライされ続けたら1点や2点、入ります。
 
今やってるのは持たせて護る守備ではない!という事です。
 
押し込まれてただただ引くしかなくなっている、です。
 
なんであんな低い所でずっとやってるか、と言えば、中盤が押し返せない、前線がボールキープできないから。
 
そして、クリアボールやセカンドボールが悉く拾えないから。
 
今の守備は、とにかく引いているだけに観えます。
 
だから、せっかくクリアしてもカウンターになんて持ち込めません。
 
コンパクトは大事ですが、あんな位置でプレイし続けるのは無理でしょ!って事です。
 
攻撃側で感じたのは、パスを出す位置の悪さというか…
 
ボールを転がす先が味方に合ってないというか…
 
精度、というより、『どこに出してほしいのか』がパスの出し手と受け手で意思疎通できてないなぁと思います。
 
走った前のスペースに出して欲しいのか、足元にピタッと出してほしいのかが悉くズレていたように思います。
 
これは問題ですね、攻撃の回数が少ないのに、手段がチグハグでもったいないことになってますから…
 
篤人は『勝つ事で解決する事もある』と言っているようです。
 
それは否定しませんが、それだけではダメです。
 
その時、その試合は良くても…です。
 
チームとして、確認しなければいけないことがあるのではないでしょうか?
 
やっているはずとは思います。
 
でも、もっとです。
 
繰り返し、パターン練習して、みんなに染み込ませなければいかんと思います。
 
全体的に若いからこそ、今のうちに基礎を作らないとと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の永木君のヒートアップしたシーンも謎が解けました(^_^;)
 
レアンドロの為に怒ったんですね。
 
でも、あれは時間がもったいなかったと思います。
 
勝ってるならまだしも、負けててあんなので時間使っちゃうのはもったいないです。
 
ここはちょっと、反省かな。
 
 
 
 
 
 
 
さて、だいぶ気持ちが落ち着いてきたので試合を見返しましたが、とてもいい状態とは言えない鹿島です。
 
怪我人が戻ってきたからって良くなるとも限りませんし…
 
でも、やっぱり勝ってほしいなぁ~…
 
1つずつ、1試合ずつ向き合って行くしかないですかね。
 
くっそーやっぱり悔しい!
 
ここ2日、家にこもってまったりしましたが、明日は外に出ようと思います。
 
『次』ですね。
 
頑張りましょう!
 
ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

まっっったり過ごすGW3日目【超簡単更新】

2019-04-29 22:03:00 | 愚痴まみれの自伝
もう、鹿島の事なんて忘れて!と言いたいところですが…
 
こんばんは。
 
今日も結局、鹿島関連の写真データを整理したり、報道を読んだり、公式HP覗いたり…
 
でも、昨日の試合を見返す気力は沸かないです。
 
も~本当に!
 
 
 
 
 
 
 
今日は、昨日の反動でまっっったりしました。
 
明日は雨なんですよね…
 
う~ん、冬物を片付けたいのですが、雨だとちょっと面倒臭いなぁ…
 
水曜日になったら髪切りにでも行こうかな。
 
そんな感じでちょっと現実逃避気味ですが、今は慌てず騒がず、自分の気持ちが整うのを待とうと思います。
 
昨日は相当ご乱心でしたから…お恥ずかしい(´・ω・`)
 
まぁでも、ちょっとパンチングマシンでも買おうかな、くらいには思ってます(笑)
 
じゃないと今シーズン、マトモに試合観ていられない気がします。
 
あと、運動不足解消に(^_^;)
 
ちょっと運動不足が酷いなぁとずっと思ってるので、何とかしないと!
 
ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

2019Jリーグ 第9節 vs 横浜F・マリノス in 日産スタジアム

2019-04-28 16:34:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。
 
 
結果:鹿 1-2 マリノス
 
 ヽ(`Д´)ノ
 
現地観戦なので、いつもに増してあやふやなまま書いてます、ごめんなさいm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 前半は守備をハメる所から入ります。
 
が、翔が色んな情報をもたらしてくれたらしい鹿島は早々に守備をハメ込んで攻撃に。
 
翔の所へはなかなかボールを入れられませんが、その分りょーへー君やあんざいがいい所まで上がれています。
 
そのあんざいでした。
 
左サイドでボールを受けてそのままドリブル突破、中へと切り込んでゴール左まで迫り角度のない所まで持ち込んで転びながらも押し込んだ、1-0\(^o^)/
 
いやも~、あんざい!
 
その後の守備も、あんざいはゴールライン際ギリギリの攻防でしっかりスライディングカット、2回くらいありましたかね。
 
よく戻ってくれました。
 
1番のヒヤリはやはり与えてしまった、FK。
 
天野選手の直接FKはなんとか枠の上に逸れてくれましたが、ギリギリのヒヤヒヤでしたね…
 
ファウル自体、え??当たってなくない??勝手に転んだ事ない??これを取るの??と現地ではザワザワしたようなファウルでしたが…
 
あとでDAZNで見直そうかな…
 
今日のチャンスメイクは左サイドかあべちゃんからのどちらかでした。
 
が、どちらにしてもいい仕事してるのがけんと。
 
いい所で繋いでくれますし、奪われてしまってもすぐに奪い返してくれる安定感…!
 
クロスが当たりさえすれば、というチャンスを何回か作りましたが、前半はそれ以上追加点を獲れず1-0で折り返します。
 
 
 
 
 
 
 後半は守備に追われました。
 
前線でキープができない、ビルドアップもできない、セカンドボールは拾えない。
 
なんとかゴール前は死守するものの、その場しのぎの守備に観えました。
 
クォン・スンテの反応の良さにだいぶ助けられた印象です。
 
ですが、ず~っと我慢の展開。
 
前に繋がらない焦りからなのか、とうとうあべちゃんが誰もいないスペースにボールを出してしまい、それを拾われてファーに回され、あんざいと町田君かな?がコースを遮りますが間を抜かれてクォン・スンテも見えなかったのか反応できずにゴールへ突き刺されてしまいました、1-1…orz
 
あべちゃんの判断もありますが、周りのフォローの無さは異常でしたよ…
 
このプレイを受けてなのか、即交代です。
 
1人目の交代、あべちゃん→レアンドロ
 
あべちゃん、今日はちょっと、時間を掛けすぎてしまった場面がありました。
 
レアンドロ、爆発しろ!
 
レアンドロが入って、レアンドロの独特のリズムに突っ込みにくいのか、レアンドロが前に運べるシーンが何回かありました。
 
失点した焦りもあって攻めに転じようとする鹿島は、レアンドロの勢いに乗っかって前に出ます。
 
レオ・シルバも中央突破、してましたね。
 
そこから左サイドのあんざいに渡して翔に折り返したところは本当に惜しかった!
 
何故触らなかった!?オフサイドかな??
 
そこからまたこぼれ球をレオ・シルバが拾って押し込もうとしますが、GKにキャッチされちゃいました…残念…(´・ω・`)
 
交代はどんどん進めます。
 
2人目の交代、しょーま→セルジーニョ
 
しょーま、今日は決定機、1回ありましたよね…確か。
 
決めて欲しかった…
 
セルジーニョ、決めてくれ!
 
セルジーニョが入って、レアンドロはますます元気になりました。
 
浮かせて繋いでみたり、スペースに出してみたり、ブラジル人同士らしいパス交換も観られました。
 
が、追加点とはならず。
 
3人目の交代、りょーへー君→かなもり
 
りょーへー君、よかったですよね!
 
かなもり、走れ!
 
しかしここで、りょーへー君が左サイドから出て、かなもりが右サイドから入って左サイドに到達するかどうかくらいで素早く再開されてしまい、左サイドを突破されて必死に戻りますがバタバタとした守備は簡単にかわされてしまって1-2…orz
 
これ、この間の逸稀への交代直後の失点と同じような理由だと思うんですよね…
 
自分達の交代に対応できていない。
 
そして、その隙を突かれる。
 
残り10分を切って逆転された鹿島は、焦りに焦って攻めを展開します。
 
それでも、強引にでも前に!という気持ちだけはわかりましたし、ゴール前まで迫れた場面も何回かありました。
 
あんざいはどん欲にゴール前まで迫ってくれましたし、翔は本当にあと少しでした。
 
ですが、試合終了間際、ちょっと揉めてしまって時間を無駄にしてしまい、その後CKをもらえたはずがCKを蹴らせてもらえずにそのまま試合終了。
 
1-2の敗戦です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安定感のない守備というか…前線がバラバラ過ぎるというか…
 
審判も『???』でしたが、それでも勝たなければ勝ち点はもらえません。
 
本当の事を言うと、今日の試合に勝てなければ、優勝は難しいだろうな、と思っていました。
 
諦めるつもりはありませんが、第9節にして、3敗もしてて、しかも負け方も負け方で、優勝って見えてくるのかな…って。
 
先制した試合落としてるようじゃ、マジでダメですよ。
 
大ちゃん先生が、ハーフタイムの時点で『大丈夫かな?』と呟いていたのですが、本当に、『それで大丈夫??』です。
 
なんかこう、見えて来ないというか…
 
ギリギリで勝つかど~んと負けるかみたいな、1つも『強い!』感はないです。
 
選手達は本当に、逸材が揃ってると思うんですけどね…
 
どうしたらいいのか、まではっきりわかっている訳じゃない素人なので、あんまり言いたくなかったけど、ちょっとね。
 
『しっかりしろ!鹿島アントラーズ!』
 
 
 
 
 
 
 
 
次の試合は5/3、vs清水エスパルス、ホームです。
 
ホームです。
 
いや、こっちの試合に行こうか、結構悩んだんですけどね…
 
横浜のが安く行ける!みたいな事を思ってしまったから良くない運を引き寄せてしまったのかもしれません…
 
清水戦、勝つ為の準備をしてほしいと思います。
 
私もそれまでに浮上しようと思います。
 
次の試合も、全力応援です(`・ω・´)ゞ
 
 
 
 
 
 
結局、帰ってからって思ったのに立ち乗りのまま新幹線で書いちゃいました…
 
結構ね、ガックリ来てるので…
 
帰ってもう一度試合観てから書こうかなと思ったけど、そんな強メンタル持ってないわ!って事に気づきました…
 
ごめん、選手達、実際と違う人の名前書いてるかもしれませんm(_ _)m
 
試合観戦記事は…GW中のいつか、やろうと思います。
 
写真の羅列だけになるかもですけどね。
 
ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

横浜F・マリノス戦、スタメン発表!

2019-04-28 10:59:00 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!
 
こちらです。
 
 
郁万→町田君、逸稀→犬飼君、名古→レオ・シルバ、ヤス→あべちゃん、かなもり→しょーま、セルジーニョ→翔です。
 
永木君が右SBに入る形ですね。
 
とにかく、守備が安定しないと鹿島は形が作れません。
 
試合の入りから、しっかり集中して跳ね返してほしいと思います。
 
今日は2TOPのダブルSHOWにも期待ですが、個人的にはそろそろあべちゃんに決めてほしい!
 
全員で、勝利を勝ち獲りましょう。
 
GO!ANTLERS!
 
 
 
 
 
 
 
ただいま、入場待ち列待機です。
 
ゲン担ぎスタグルは後ほど。
 
【追記】
 
今日のゲン担ぎスタグルは、こちら。
 
 
チーズの春巻きアメリカンロングポテトです。
 
チーズのように粘り強く、流れを変えるようなロングパス1本で勝利を呼び寄せましょう!
 
今日も全力応援です\(^o^)/
 
 
 
 
 
今日は現地参戦なので、試合記事は…帰りの新幹線??
 
もっと遅くなるかもしれません。
 
期待せずにお待ちください(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

明日は横浜F・マリノス戦

2019-04-27 23:59:00 | 鹿島アントラーズ
GW初日から、相当寝ました。
 
こんばんは。
 
いや~朝起きた時は『そんな眠くないな』と思ったんですけどね…
 
激しい2度寝に次ぐ3度寝…を繰り返して何度寝したのかよくわからない感じです。
 
こたつ最高。
 
 
 
 
 
 
明日は横浜F・マリノス戦、アウェイです。
 
公式Twitterは『ここ2年の対戦は』としていますが、ここ2年、本当に苦手化してきてしまったイメージがあります。
 
そして毎回のように天野選手に直接FKでやられています。
 
いや、もうFKに関しては、その精度を褒めるしかないシュートを打ってくるので…
 
どちらかというと、そんな所でFKを与えてはいけない、という事だと思います。
 
潰す所はもっと高い位置というか…
 
なるべく前に運ばせないのが大事ではないかと思います。
 
鹿島はポゼッションサッカーは目指していませんが、とにかくボールを持たせる回数・時間を減らす事も1つかもしれません。
 
狙わずして試合間隔の開いたCBには、いつも以上にシビアなライン制御とビルドアップで後押ししてほしいと思います。
 
とにかく、点を獲らなきゃ勝てないし、点を与えなければ負けない、これをしっかり意識して、同じ方向を向いたサッカーをしてほしいと思います。
 
頑張ろう、鹿島アントラーズ
 
明日も全力応援です\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
という事で、明日は現地です。
 
早めに行きたいので、早く寝ないと…と思っているのにこの時間。
 
本当にダメだなぁ…
 
でも、応援は全力です!頑張るぞ!
 
ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)