おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2023Jリーグ 第33節 vs 川崎フロンターレ in 等々力陸上競技場

2023-11-24 21:13:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。


結果:鹿 0-3 川崎

何よりもこの0点をどうにかしてほしい。






前半スタートは鹿島の流れでしたね。

グイグイ攻め込んでシュートまで行けていました。

特に松村、ミドルシュートを2本打って流れをグッと引き寄せます。

知念もよくボールを追ってくれますし、キープも素晴らしいです。

そしてやはり調子いいのがかいしゅーですね。

前にも積極的に飛び出していきますし、ボール回収だけじゃなく掴んでくる相手選手を躱してドリブル突破までやってくれます。

ゆーまも2本ミドルシュートを打ちましたが1本はゴール上、1本はDFに当たってCK獲得。

CKはピトゥカがキッカーですが、なかなかシュートまで繋がらず。

調子よく攻め込めていた25分辺りまでに先制点を叩き込みたかったのですが、決めきれずに徐々に押し込まれる回数が増えてきます。

それまでは明らかに鹿島の方がセカンドボールを拾えていたのですが、だんだん拾えなくなってきます。

さらにミスが散見…

珍しくハヤのミスキックもありましたし、何よりもゆーまのパスが悉くズレてて…

身体は強いしキープも上手いのですが、パスだけが精度が出ません。

そうして少し下がる時間が増えていきますが、守備はしっかりブロックが敷けていたと思います。

数年前のどうにもならん感は全くなく、よく止めていました。

しかし、やられてしまいました。

中央から右サイドにパスを回されてすがいが付いていた選手の所にパスが来て、すがいのスライディングカットに行った足が少し届かずにクロス、後ろから抜け出した選手に押し込まれてハヤも反応はしましたが手が届かず、ゴールに入ってしまいました…0-1…orz

この、最初はいい流れなのに決めきれずにズルズル下がらされて押し込まれるの、マジでどうにかしてほしい…

あと気になるのは郁万、何だかプレイが後ろ向きというか…

ミスも出てますし、膝がやはり痛いのでしょうか?

その後も攻め込もうとするも低い位置ですぐに奪われてしまう事が続いて、ようやくPA周辺まで攻め込めるようになった辺りでタイムアップ。

前半は0-1で折り返します。

後半、やり返して越えてやりましょう!








後半は交代して入ります。

1人目の交代、郁万→源

郁万、やはり調子よくなかったんですね…

源、頼んだ!

後半の入りにヒヤリ、左サイドのミスから攻め込まれて慌てて左サイドに寄っていって真ん中がポッカリ空いた所に2人に入られてクロスをあげられましたが、味方同士で交錯してシュートは打てず、危ない!

しかしこれだけでちょっと及び腰になってしまうのか攻め込まれる鹿島は我慢の時間が続きます。

すがいのマークしている選手に右サイドを突破されそうになってゴール前まで持ち込まれましたがしつこく食い下がってなんとかボールを離させました、ナイスファイトすがい!

こぼれ球をミドルシュート打たれますが枠の上、ナイスプレッシャー。

ここでようやく鹿島の番。

左サイドから仲間に繋いで持ち上がってクロス、ゆーまにドンピシャですがクリアされてそれを拾った仲間が倒されてFK獲得。

ここで交代です。

2人目の交代、仲間→樋口

仲間、ナイスラン、ナイスファイト!

樋口、決めろ!

そのままFKを打った樋口でしたが壁に当たってしまいました。

ゆーまの粘りから縦ぽんにすがいが走り込んでクロス、中で知念がシュートもクリア、かいしゅーがこぼれ球をミドルシュートもクリアされてしまいました、惜しい!

その後も知念の抜け出しに合わせてパスが出ましたがちょっとパスコースを変えられて足元に収まらず、もうちょっとだ!

さらにゆーまの縦ポンに樋口がPA内でキープ、粘って粘ってシュートもクリア、こぼれ球をゆーまがミドルシュートも少し浮いてしまった。

樋口のヘディング縦パスに知念が抜け出しましたが最後は倒されながらシュートもゴール左、惜しい!

ゆーまのサイドチェンジにあんざいが走ってギリギリライン際でキープ、ピトゥカに落としてシュート性のクロスをあげましたがGKがキャッチ。

しかし最悪な展開。

すがいがPA内で抑えに行った所に身体を当てられて転倒、ボールを拾われて中に折り返されてゴールに入れられてしまいました、0-2…orz

今日の2失点どちらも、すがいが転んで離してしまった所からですね…

すがいのつき方は上手いですし、よくファイトしてくれていますが、足元が滑っているような印象です。

この失点を受けて3人目の交代、知念→垣田

知念、よく粘り強く我慢してくれました。

垣田、勝ち切れ!

すがいがここで奮闘、中央までスッと上がってボール奪取、右サイドに抜け出して攻撃しますが倒されてFK獲得。

そのFKはクリアされますが、こぼれ球をすがいが拾ってミドルシュートも少しだけゴール上に浮いてしまった、惜しい!

ナオの縦パスをゆーまがフリックで松村を走らせましたが中央から右に出した所でパスがズレてしまいました…

シュートまで行きたい。

しかし全然ボールキープ出来ずにズルズル下がってしまい我慢の時間。

ここで最後の交代。

3人目の交代、すがい→陸斗

すがい、ナイスファイトでしたが最後の最後で踏ん張り切れず…悔しいですね…

陸斗、頼んだ。

4人目の交代、松村→しょーま

松村、試合開始直後はよく走ってチャンスを作れていましたが、だんだん押さえられてしまいましたかね…

しょーま、魅せろ!

しかしやってしまいました。

左サイドを駆け上がってそこに出てきたボールをハヤが飛び出して足でスライディングカットしましたが飛び込んできた選手の足元に入ってしまいPK…

これを決められてしまい、0-3…orz

これはもう…仕方ないですね…

というか、こちらが点を決めない事には…勝てませんから…

ここから必死に攻め込む鹿島ですが、川崎が引いて固めます。

CKを獲得しますが普通にクリアされてしまう…

右サイドから陸斗のクロスに源とゆーまが飛び込みますがゆーまの足に当たったボールは大きく跳ねてゴール枠を大きく外れてしまいました、惜しい!

右サイドを崩してこぼれ球を拾ったピトゥカが抑えたミドルシュートもギリギリゴール左、入ったと思った!

しかしそこからはボールは持ってもゴール前まで迫る事すら出来ずにタイムアップ、0-3の敗戦です。









また勝てませんでした。

また大量失点でした。

慣れてきていませんか?

悔しい気持ち、ありますか?

審判、珍しく鹿島寄りでしたよね。

日本の審判は、弱いチームの味方になりやすいんですよ。

だから鹿島は目の敵にされてきたはず、なんです。

審判に、優しくされるなんて…最悪です。

言葉が出てこない。

最初の方で決めていれば、少しは変わったかもしれません。

タラレバですが。

でも、今の鹿島で、4点も決めるイメージはなかなかないですよね。

であれば、例え先制しても逆転されていたんじゃないでしょうか。

そう思う程に、なんか、点を決めるイメージが無い。

ちょっと笑ったのは、試合開始直後に何人かの選手がもとやんの試合映像に影響されたのか、ヒールパスを多用していた所ですかね。

それも割りと繋がっていました。

作戦には出来ませんが、そういう閃きみたいなのがちゃんと繋がるのはいいな、と思います。

みんなが同じイメージが出来ているって事なので。

そういうのを、もっと精度あげて沢山のパターンを共有して出来るようになれば…

きっと、ゆーまのパスがズレてるんじゃなくてゆーまのパスが絶妙な決定機を作り出したパスになった、のかもしれません。

これだけ何年も同じような形になるってことは、それを落とし込むのが如何に難しい事なのか、なんですけどね。

う〜ん、何が言いたいんだ…

とりあえず、今日はもうふて寝が大決定しました。

来年はゲン担ぎご飯やめようかな…

それも敗因かもしれませんが、カツカレーで勝ったことないんですよね…

今日は負ける気がしなかったのでチャレンジしたのですが…

はぁ…(´・_・`)










次の試合は12/3(日)14:00〜、vs横浜FC、ホームです。

ホーム最終戦、今シーズン最終戦です。

相手チームは残留争い真っ只中です。

こっちも、死に物狂いで勝ちに行きましょう。

負けに慣れたくありません。

いつでも、勝ってほしい。

頼むよ、鹿島。

次の試合も、全力応援ですo(^o^)o








勝つ所が観たい。

勝って吼える選手達が観たい。

今日はふて寝で悔しさを溜め込みますが、これを原動力に変えて、次は勝つぞ!

でも今日はふて寝です。







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


川崎フロンターレ戦、スタメン発表!

2023-11-24 17:38:00 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。




前節から陸斗→すがい、樋口→松村、垣田→知念です。

前への推進力高めな変更ですかね?

今日期待したいのはすがいです。

めちゃめちゃ期待してる選手なので、ここで魅せてほしい!

というか、前に出た時も悪い所特になく、フィットも早いしいいぞ!と思った覚えがあります。

大ちゃん先生に、「もっと出しておけばよかった…」と後悔させるような活躍を!

もう1人、かいしゅーにも期待です。

代表帰りで疲れもあるでしょうけど、色々と吸収してきたはず。

鹿島にそれをしっかり活かしてほしい!

今日の相手は一筋縄ではいかない、というレベルではない相手です。

越えなければなりません。

全鹿島で、勝利を勝ち獲りましょう!

GO!ANTLERS!







ただ今、ゲン担ぎ晩ご飯を入手しつつ誠意帰宅中です。

【追記】

今日のゲン担ぎ晩ご飯は、こちら。



カツカレーです。

勝ったれ!

【追記ここまで】

今日も全力応援ですo(^o^)o







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)



明日は川崎フロンターレ戦

2023-11-23 22:31:00 | 鹿島アントラーズ
久しぶりの鹿島の試合。

こんばんは。

今シーズンは残り2試合しかないんですよね〜…

寂しいです…








さて、明日は川崎フロンターレ戦、アウェイです。

ここに来てこの相手。

相手にとって不足なしですね。

悔しさを原動力に、来シーズンへの希望の種を育てるように、全鹿島で勝ち獲りにいきましょう!

明日も全力応援ですo(^o^)o







さてと、寝なきゃ。

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


今日はA代表のミャンマー代表戦

2023-11-16 18:25:00 | 日本代表
やっぱり現役の鹿島っ子が代表にいると心持ちが違いますね。

こんばんは。

もちろん、海外鹿組も楽しみだし応援してますけどね!

なんかこう…心配の割合が増えるというか…









さて、今日はA代表のミャンマー代表戦、ホームです。

綺世マチがスタメンです\(^o^)/

俄然、観なきゃ感が増しますね!

一応、W杯アジア2次予選の初戦ですので、手堅く勝ち点と得点数は積み上げたい試合でもあります。

19時キックオフ、テレビ朝日系列(鯱地方では6ch.メ〜テレ)で中継です。

なんとかスタートから観られるかなぁ…家事がんばるぞ。





という事で、何かあったらこの記事に追記していきます。

ではではとりあえず、この辺で〜m(_ _)m





【追記】

結局上田綺世が決める!

ポーンとテケトーに放り込まれたボールに頭を合わせてコースを狙う高度なヘディングシュート、1-0\(^o^)/

さすがの綺世(*´艸`)

そこから急に綺世に合わせ出しましたね。

そして篤人がマチをイジるイジる(*´艸`)

マチは出ればいい(*´艸`)




【追記2】

遠目からでも打てばいい、と思ってたらマチがやってくれました、結構なパワーミドルシュートでしたね!

GK正面だったので弾かれちゃいましたが、いいぞ、マチ!




【追記3】

遠目から鎌田選手のミドルシュートがきまりました、2-0!

マチがミドルシュート打った功績、綺世がDF全部引き連れた功績!と、鹿好きとしては思っておきます(*´艸`)





【追記4】

前半終了間際のFK、ちょこんと出して右サイドからの横パスを受けた綺世が角度のない所からスッと決めた、3-0\(^o^)/

理不尽とまでは行かないかもしれないけど、綺世らしいシュートですね(*´艸`)

いいぞ、綺世!

もっともっと決めたれ!

このゴールで前半終了、3-0で折り返します。





【追記5】

!!!後半からかいしゅー入る!!!

やった〜\(^o^)/3人揃いました(*´艸`)

篤人がナチュラルにダジャレて照れてましたが、その通り。

魅せろ、かいしゅー

…怪我するなよ…(ボソッ)




【追記6】

はぁぁぁ!かいしゅー身体クルッとして取ってまった(*´艸`)

上手〜い(*´艸`)

ダイレクトミドルシュートまで打ってまぁ!

世界にバレる!あかんやつや!





【追記7】

ほんで結局上田綺世が決めるですよ!

中央ポーンと浮かした縦パスに反応して抜け出してゴールに流し込みました、4-0\(^o^)/

ハットトリックやったった〜(*´艸`)

いやそれにしてもかいしゅーがいい流れ作って崩しまくってますね〜!





【追記8】

左サイドからのクロスに綺世が飛び込みましたがちょっと届かず、惜しい!

う〜ん、ニヤニヤしちゃうくらい、鹿組が魅せてくれていますね〜(*´艸`)





【追記9】

篤人はミャンマー代表のフェアプレーをリスペクトしてますね。

それに引き換えもう1人の解説者…「得点のペースが思ったより…」って、そりゃミャンマーだって負けに来てる訳じゃないんだし、何ともリスペクトに欠けるなぁ…

直後にその話をしたから余計に気になってしまっただけですけども…何だかね。




【追記10】

かいしゅーが全部拾っとる!と思ったら篤人も同じ事言った(*´艸`)

そーまのシュート?クロス?に綺世合わせられず惜しい!

その後もそーまのサイドから巻いたシュートがゴールに向かいましたね。

あ!綺世交代です…

ハットトリック、最強最高!お疲れ様でした\(^o^)/

久しぶりにいっぱい綺世のゴール観れて嬉しかったです(*´艸`)





【追記11】

かいしゅー、綺世が交代してから縦に抜け出すような動きを何回もみせてますね。

お手本のような崩し。

かいしゅー、決めていいよ( ´ ▽ ` )ノ





【追記12】

かいしゅー、良いですね!

PA内まで侵入してルーズボール全部拾っちゃうかいしゅー(*´艸`)

すごいなぁ、キラキラしてるなぁ!





【追記13】

中央縦ポンをトラップと身体の動きで納めて堂安選手が決めた、5-0

まぁ…ここまで何本か決定機外してますのでね、ようやく!といった感じでしょうかね(^_^;)

決まってよかったですね。






【追記14】

試合終了、5-0の勝利でした。

綺世、ハットトリック!

マチ、クリーンシート!

そして何よりも、かいしゅーがめちゃくちゃ魅せまくって試合結果よりも強い衝撃を与えてくれました(*´艸`)

嬉しいデビュー戦!

ですが、ここからですね。

スタメン奪取にはまだまだ、結果を出さないといけません。

とりあえず今日の試合は花丸!お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ





…ほんで綺世、相変わらずインタビューが冷静すぎてもぅ〜(*´艸`)

あ!マチとかいしゅーが並んでなんか話してた!

最高ですね(*´艸`)







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


かいしゅー、A代表にお呼ばれ

2023-11-13 21:26:00 | 日本代表
久しぶりのお呼ばれ記事ですね。

こんばんは。

なんということでしょう…

このタイミングでか〜。゚(゚ノ∀`゚)゚。









という事で、かいしゅーA代表にお呼ばれです。
日本代表追加招集のお知らせ | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

日本代表追加招集のお知らせ | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

日本代表追加招集のお知らせのページです。すべては勝利のために、アントラーズファミリーとともに紡ぐFOOTBALL DREAM。最新ニュース、試合情報など、クラブに関する情報を...

鹿島アントラーズ オフィシャルサイト | KASHIMA ANTLERS

 
なんとまぁ、早いなぁ!

大ちゃん先生が代表級と言ったのがついこの前のように感じます。

見つかってしまいました、呼ばれてしまいましたね〜(*´艸`)

追加招集ではありますが、大きなチャンスです。

かいしゅー、怪我せずに頑張ってこい!








ちなみに、海外鹿組からは綺世マチがお呼ばれされていますので、こちらはこちらで楽しみにしています。

日程はこちら。

11/16(木)19:00〜 vsミャンマー代表 テレビ朝日系列(鯱地方では6ch.メーテレ)

11/21(火)23:45〜 vsシリア代表 なんと中継無し!?

どちらもW杯アジア2次予選ですので、大事な試合、なんですけどね〜…

AbemaTVとかDAZNとかでもやらないのかな…?

かいしゅー出たらどうしよう(*´艸`)

ちょっと真剣に追おうと思います(手のひらクルッ・笑)

でも、とにかくみんな、怪我するなよ!








急に寒くなってもう冬眠したい気分ですよ。

ちょっと寒くなると途端に鼻が止まらなくなるんですよね〜…

皆さんも、風邪など引かないようにご自愛くださいませ。

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)