おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

明日は清水エスパルス戦

2019-08-31 20:47:00 | 鹿島アントラーズ
昨日はだいぶ気持ちが疲れていたのですが、だいぶ元気になりました。

こんばんは。

少し身体を動かしたからなんですが。

やっぱり運動はいいですね。

…いや、90分間ボールを追いかけて走るのは無理ですが…(笑)






さて、明日は清水エスパルス戦、アウェイです。

広州恒大から帰国して中3日での試合です。

疲労度が違いますから、スタメンからして工夫しないとしんどいだけになってしまいます。

ここはACL登録外のレアンドロやブエノを上手く使って、ゆきやしゅーと君といったメンバーをしっかり使ってほしいと思います。

いや、ACL行ってなかったですけど、このメンバーだけでも超豪勢ですよね!

コンディション重視でスタメンを選んでほしいですね。

今の鹿島なら、多少入れ替えても戦力はほとんど落ちないはずです。

しっかり使える力を結集して、全ての試合を勝ち獲れるように準備してほしいと思います。

相手は前節【訂正】前々節コンサドーレ札幌さんに歴史的大敗を喫した清水エスパルスさんです。

あの試合の後ですから、色々と整理して必死に勝ちにくる、点を取りにくる事のではないでしょうか?

最初からかなり攻勢強めに来るのではないかと思っています…

あまりに引きすぎてしまうと危険ですから、コンパクトな守備をしつつ、なるべく高い位置で布陣をキープできるように全員で意思疎通しながら守備をハメていってほしいですね。

とにかくここからは1試合も落とせません。

全鹿島で、勝ち点3を勝ち獲りましょう!

明日も全力応援です\(^o^)/








昨日の記事では触れませんでしたが、昨日は新設されたユース専用施設・アカデミーハウスが公開されましたね。

ジーコ肝入りの計画で、去年TDに就任した直後から何回もユースの環境整備の事は言ってましたもんね。

報道向けの内覧でも、ジーコ自ら説明に立ったそうで。

それ程に重要だという事です。

最近は確かに、途中加入の選手が活躍しているのが注目されていますが、ユース上がりの選手達も活躍しています。

…例え、違うチームに行ったとしても…(´・ω・`)

しょーまや町田君の今シーズンの活躍を観ていると、本当にユース世代の育成の充実をもっともっとやってほしいと思いますよね(*´艸`)

ここからどんな選手達が育ってくるのか…ワクワクします。

これからの鹿島に期待です!






鹿島の試合がまだなので、他の試合の情報をなるべく入れないようにしています。

が、まぁ…どうしても目に入ってしまったものもあります。

ですが、他所がどうあれ、明日の試合は必勝です。

選手達とともに闘えるように、明日は色々と準備して応援に臨みます。

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


U-22に綺世と町田君が、海外鹿組もそれぞれお呼ばれ ~メルカリさん社長就任~

2019-08-30 22:22:00 | 鹿島アントラーズ
あぁ、ぐったり…

こんばんは。

今日は気持ちが疲れました。

眠いです。






さて、A代表とU-22代表がそれぞれ発表になりました。

鹿島からはU-22代表綺世町田君がお呼ばれ、海外鹿組からはA代表サコ植田君あんざいが、U-22代表にはあべちゃんがお呼ばれです。

おおおお…あんざい、呼ばれましたか!

そして、けんとはお呼ばれ無しですが、ルヴァン杯があるので…鹿島的には助かりました…(^_^;)

…いや、本人は呼ばれたかっただろうと思いますけど…

その他の選手達も、ルヴァン杯があるので呼ばれなかったのは鹿島的にはよかった…です。

…いや、呼ばれたら呼ばれたでよかったね!なんですけども。

鹿好きな私からすると、代表はついでというか、おまけというか…

ボーナスステージみたいな感じです。

呼ばれた鹿組達には、とにかく怪我せず頑張ってこい!ですね。

…あ、源は先日まで怪我で別メニューだったみたいですので、今回は招集見送りですかね。






という事で、ここから先のスケジュールをまとめておこうと思います。

9/1(日)18:00~ 鹿島 vs 清水エスパルス(J1リーグ)

9/2(月)~ A代表U-22代表合流

9/4(水)19:30~ 鹿島 vs 浦和レッズ(ルヴァン杯)

9/5(木)19:20〜 A代表 vs パラグアイ代表(キリンチャレンジ杯)

9/6(金)18:00~ U-22代表 vs U-22メキシコ代表(親善試合)

9/8(日)18:30〜 鹿島 vs 浦和レッズ(ルヴァン杯)

9/9(月)16:00~ U-22代表 vs U-22アメリカ代表(親善試合)

9/10(火)18:50〜 A代表 vs ミャンマー代表(W杯2次予選)

9/14(土)19:00〜 鹿島 vs FC東京(J1リーグ)

いやはや、忙しいですね!

ただでさえ、鹿島は過密日程なのに、代表戦まで入れたら毎日試合じゃん!って感じです。

ま、鹿島第1主義なので代表はなんとなくしか観ないと思いますが、それでもスタメンに拠っては真剣に観ます(*´艸`)

忙しいけど、ワクワクする日が続きますね!







さて、鹿島では今日取締役会が開かれ、新社長にメルカリの小泉社長が就任しました。


先日の筆頭株主の変更に伴う交代ですね。

以前は住金さんから派遣された社長さんで数年おきに交代してましたが、今後はずっとメルカリの社長さんが社長さんになるんでしょうかね??

ここからどんな変化があるかわかりませんが、いたずらに不安を煽る事も過信する事もなく、何が起こるかしっかり見ていきたいと思います。

まずいと思ったら、必死でNOと訴えなければなりません。

でも、もし良い変革を起こしたのなら、それはそれで最大限の賛辞をもって受け入れたいと思います。

何れにしても、ここからですし、しっかりと見ていかないとですね。





今日はもう眠くて、一旦寝てしまいました…

明日は休みだ、ゆっくり…はできませんが、気持ちにゆとりはあるはず。

まったり、リフレッシュしようと思います。

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


アジアチャンピオンズリーグ2019 準々決勝1st.leg vs 広州恒大 in 広州天河体育中心体育場

2019-08-29 22:23:00 | 鹿島アントラーズ
この試合のスタメンは、こちら。



結果:鹿 0-0 広州恒大






前半最初から、コンパクトに陣形を保って守備を固めていきます。

町田君が左SBですからね、守備固めの布陣である事は確かです。

町田君の高さが活きてますね、広州恒大が放り込んできてもほぼ競り勝っています。

ボールへの反応も早めに寄せられています。

もったいないのは、奪った後に前線でキープが出来ないことでしょうか。

なかなかチャンスが作り出せていません。

鹿島の最初のシュートはレオ・シルバ。

セルジーニョが右サイドで3人引き付けて真ん中にどフリーで上がっていたレオ・シルバに渡してミドルズドン!

惜しくもギリギリゴール左でした…

そこから少し鹿島の時間。

右サイドから慶がクロスを上げて中で頭を合わせた翔、ファーに流れてそこに詰めようとしたりょーへー君、惜しい!

その後、ボールを変な位置で奪われてヒヤリとしますが、レオ・シルバが戻って入れ替わり際でスッと奪い返してくれました。

しかし、広州恒大も仕掛けてきます。

左サイドからクロスを上げられてニアでパウリーニョ選手に合わせられた所はヒヤリでした。

チョン・スンヒョンが絶妙なタイミングで身体を寄せてシュートを逸らせてくれました。

この試合のピッチは芝生が長めのように観えます。

フカフカなように観えますし、多くの選手が足を取られて滑っています。

そうこうしてるうちに遠目からミドルシュートを2本、蹴りこまれますが、ここはクォン・スンテがど正面で余裕のキャッチ。

シュートコースを限定できているってことでしょうか。

一方の攻撃では、しょーまが右サイドでファウルを受けてセルジーニョのFKがニアで逸らしてゴール前に飛んでいきましたがGKがパンチングで弾き出してしまいました、惜しい!

この辺りからまた鹿島の時間、奪われても早いタイミングで回収できています。

そしてセルジーニョが今度は左からミドルズドン!

これがギリギリゴール右に逸れました、惜しい!

慶も高い位置まで上がって攻撃参加してますね、いい所を走っています。

そしてレオ・シルバがまたもミドルシュート、これはゴール上に逸れてしまいました、惜しい…

いいシュート、惜しいシュートは打てているのですが、ギリギリゴール枠に収まりませんね…

しょーまが下がっていい所でキープしてくれています。

けんとのボール回収率もいいですね。

広州恒大は攻め手をあぐねているように見えますが、一瞬の隙で強烈なミドルシュートを打ってきたり抜け出されてクォン・スンテとの1対1にされたりしますが、どちらもクォン・スンテがしっかり弾き返してくれました。

いやぁ、クォン・スンテ様様です。

それから、けんとのフォローが素晴らしいですね。

マークはマンマーク気味に付いていますが、そこにけんとが詰めて2対1にして奪ってくれます。

気の利くボランチ、いいですね!

もったいない事があるとすれば、クォン・スンテのゴールキックの精度でしょうか…

サイドラインを切ったり相手選手にドンピシャだったり、悉く広州恒大ボールになってしまう…

前半終わり際にはPAすぐ外でFKを与えてしまいますが、クォン・スンテが飛びついて際どいコースに飛んできたボールをしっかり押さえ込んでくれました。

前半は0-0で折り返します。




後半もコンパクトな陣形が意識されていましたね。

後半最初の鹿島のシュートはセルジーニョ、お得意の右寄りの角度からでしたが、足元が滑ってゴール枠を外してしまいました、惜しい!

地面がズルズルなようですね…

セルジーニョが滑った後、足を痛そうにしていたのが少し気になります。

コンパクトに護る鹿島をなかなか崩せない広州恒大は、少しパワープレイ気味に押し込んできます。

が、これを上手く否していく鹿島は逆に前がかりになってスペースが出来てきた前線を活かして攻め込んでいきます。

左サイドに開いたセルジーニョから翔へのサイドチェンジは惜しくもオフサイドの判定…

しかし、コンパクトの裏を取られてしまい、右サイドを破られる縦パスが通ってヒヤリとしますが、シュートは危なげなくクォン・スンテがキャッチ。

どうにも攻め手に掛ける広州恒大は早めの交代策で布陣を動かしてきました。

これで中盤が安定したのか、こぼれ球を徐々に広州恒大が拾うようになってきました。

PA周辺でごちゃごちゃボールを回されますが、コンパクトに護る鹿島は中や前にスペースを作らず、PA内には入り込ませません。

そしてボールを奪ってしょーまがパス交換しながら中へと持ち込んで左サイド寄りのりょーへー君にクロスをあげて頭を合わせますがゴール少し上、惜しい!

しょーまはその後も良い位置でボールを動かし続けて少し遠目から地を這うミドルシュートを放ちましたがGKに抑えられてしまいました、ちょっと優しすぎた…

その後、カウンター気味に攻め込まれてチョン・スンヒョンが倒してしまい与えた直接FKはクォン・スンテの正面でしっかりキャッチ。

さらに右サイドを一気に駆け上がられてサイドチェンジ、マークが誰も付いておらずシュートを打たれますが、クォン・スンテがしっかり弾き出しました。

ここで1人目の交代、翔→綺世

翔、今日はなかなかボールキープ出来ませんでしたね、研究されてしまっているのかも…

綺世、birthdayゴール決めてくれ!

綺世が入ってすぐに前線の3人のコンビネーションからりょーへー君の惜しいシュートがありましたが、枠を捉えず…

2人目の交代、慶→永木君

慶、攻守に亘ってよく走ってくれました!

永木君がさらに守備を引き締めていきます。

さらには精度の高いクロスも何本か入れてくれましたね。

綺世は何回もオーバーラップを仕掛けています。

抜け出し切れないのが惜しいですが、狙いはいいですね。

その綺世がゴール正面で倒されて得たFKはセルジーニョ、直接狙いますがボールが浮いてしまいました、もったいない…!

また、セルジーニョがりょーへー君に出したパスがズレてしまって繋がらず…

珍しいミスですね。

少し膠着しますが、その後しょーまのクロスに頭を合わせた綺世!

少しタイミングが合わずゴールラインを割ってしまいました…

その後も縦パスに綺世が抜け出してGKと1対1に持ち込みましたがGKに弾かれてしまいました、惜しい!

しかし守備はいい集中状態で跳ね返し続けてます。

そこから一気に攻め込んで、りょーへー君がしょーまと同じような位置からミドルシュートを狙いますが枠を捉えず…惜しい!

CKからショートコーナーのりょーへー君に渡してそこから強烈なロングシュートを蹴った!

が、これがなんと、クロスバーに当たりました、惜しい~~~!

その直後にパウリーニョ選手にシュート性のクロスを上げられますがこれは枠を捉えず、広州恒大の選手にも繋がらず。

3人目の交代、りょーへー君→名古

りょーへー君、惜しいシュートが何本も…決めて欲しかった!

名古はそのまま左SHに入ります。

ここからはどちらもギリギリの攻防、レオ・シルバが右サイドでファウルをしてしまい、FKから中で合わせられてヒヤリとしますが、ゴール枠を外してくれました、危ない!

最後の最後まで攻め込みますがゴールを奪えず、0-0で試合終了です。







やはり鹿島の基本は守備だなぁ…

それにしてもよく護れています。

ですが、今日は何回も決定機ありましたからね…

決め切ってほしいのが本当のところです。

ホームでは、しっかり決め切って勝利を勝ち獲ってほしいですね。







次の試合は9/1(日)18:00~、vs清水エスパルス、アウェイです。

リーグ戦はとにかく勝ち点3を積み上げていかなければ、1位との差を埋めるチャンスになりません。

ACLはブエノやレアンドロは未登録ですので、ルヴァン杯やリーグで頑張ってほしいです。

あと、ゆきとしゅーと君、そろそろ出番じゃないかな!?

準備とコンディショニングをきっちりやって、備えてほしいですね。

どの試合も、落としていい試合なんてありません。

頑張ろう、鹿島アントラーズ

次の試合も全力応援です\(^o^)/









にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


今日は広州恒大戦ですが…【超簡単更新】

2019-08-28 18:52:00 | 鹿島アントラーズ
まだスタメン出てませんが、お知らせだけm(_ _)m

こんばんは。

今日は、諸事情によりスタメン記事・試合記事共にお休みします。

魂は広州恒大へ向けていますが、試合自体も観るのは明日になるかも??

でも、気持ちは全力応援ですo(^o^)o

鹿島なら、やってくれる。

頑張ろう、鹿島アントラーズ





取り急ぎ、お知らせまでm(_ _)m






にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


明日は広州恒大戦

2019-08-27 20:27:00 | 鹿島アントラーズ
雨ですね…

こんばんは。

えぇ、朝からあまり良くない感じでしたよ…

さっさと処方箋飲んで、事なきを得ました。

偏頭痛め…







さて、明日は広州恒大戦、アウェイです。

ACLの準々決勝1st.legです。

もう準々決勝、まだ準々決勝です。

アウェイですから、やはり大切なのはアウェイゴールです。

これを1つでも多く獲っておいて、勝ちきって2nd.legのホームへ繋げてほしいです。

ACLでは、新加入選手が活躍してくれると勝てるイメージがあります。

そーまや綺世に期待ですね!

そして、ゆきや篤人、しゅーと君がこれぞ鹿島のSBっていうのを魅せてくれるんじゃないかなぁと期待しています。

いや、スタメンかどうかわかりませんけど…

どうしても、ゆきと篤人を同時に出してあげる事はないんだろうなぁ…

過密日程での5連戦になりますから、スタメンも楽しみです!

どのメンバーで組まれたとしても、全員で護って一気に攻めあがってゴールを決め切って、クリーンシートかつ複数得点での勝利を目指しましょう!

明日も全力応援です\(^o^)/







さて、ちょっとだいぶ眠いので、少しだけ仮眠しようと思います。

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)