チョキで殴るぞ!

自分のことは棚に上げ、他人には一言つっこまずにはいられない、 わがまま“びっきい”によるツッコミ短歌ブログです。

盲腸の手術の痕を自慢気に見せびらかして父の武勇伝

2006-04-20 05:48:36 | インポート
武雄山 
 武雄山 
 ブユウザンザンザザンザン
 突き押し !! 

なぜなんでしょうね~、
傷痕を誇らしげに自慢したくなるのは。
私なんかも、高校の美術の授業中に
彫刻刀を突き刺した人さし指の傷痕を、
ついつい見せびらかしちゃうんですよね。

「そんなもん、見たくねえよ! 
 話だって、聞きたくねえよ!」

…はい、ごもっともです。

同情してほしい…という気持ちとは、
ちょっとニュアンスが違うのかな? 
第三者に押しつけがましく
武勇伝を吹聴することによって、
同じ痛みを共有したい…という
人間の屈折した思惟が働くんでしょうね。

「こんなにひどい傷の痛みに
 オレは耐えたんだよ! 
 アンタにもこの痛み、わかるよな?」

…知るかっちゅーの!

見せびらかすくらいなら、まだマシです。
サディスティックなヤツだと、
傷痕を手でさすりながら
「ほら、触ってみる?」って、
うれしそうな顔でのたまいますからね。

「お前は《ひとり人体の不思議展》かよ!」

人を創りし神も、思わず
このようなツッコミをされるかもしれません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2006-04-20 09:23:18
リンクありがとうございました(*゜▽゜)ノ


傷跡ね。
いますよねぇ。見せたがる人。
そして触らせてくる人。
私は普通に触れますけど。
「痛かっただろぉなぁ」
とか思いながら触れるけれど。

まぁ、嬉々として言ってくる人の心理は謎ですが
見せて喜んでるなら見てあげる。
って感じですかね。
返信する
Unknown (傷だらけのともちゃん)
2006-04-20 10:56:45
私は失恋の傷跡くらいしかありません。{ごめんなさい}
返信する
Unknown (BlogPetのぱるぱる)
2006-04-20 11:36:17
ぱるぱるは、武雄で彫刻したよ♪
びっきいが授業したいなぁ。
びっきいの傷痕も吹聴するはずだったみたい。
返信する
Unknown (びっきい)
2006-04-20 15:21:33
>ヨモギ様

そういう方々っていうのは、
みんな心にも傷を抱えているんでしょうね{ごめんなさい}
それで癒されるというのなら、
まあ、話を聞いてあげてもいいかなあ{カエル}



>ともちゃん

かわいそうに…傷だらけなんですね…{グズン}
しかし、失恋の傷跡というものは、
今となっては立派な勲章ですよ。
胸を張って自慢しようではないですか!{カエル}
返信する
Unknown (かざまり)
2006-04-20 20:04:41
♪武雄山 
 武雄山 
 ブユウザンザンザザンザン
 突き押し !! 


これ好き!!びっきいさん名作家!!
小さい子が親に傷をみせたがるのは、
安心したいからだそうですよ。


『今日転んじゃったの~。ほら~。泣』

『よしよし、痛かったね。大変だったね。』

『でも泣かなかったんだよ~。』

『本当?すごいね~。よく頑張ったね~。』


みたいな。


大人になっても傷跡を見せたがる人も、
痛かったことをわかってもらって安心したかったり、
誉めてもらいたかったりするのかも知れませんね。
返信する
Unknown (びっきい)
2006-04-20 21:17:11
>かざまり様
 
てへ、ほめられちゃった!{ピース}

あ~、そうだったのかあ。
子どものころの記憶の名残が、
大人の心にも焼きついているんですね。
人の痛みがわかる人に、私もなりたいです{YES}

そういえば、かざまりさん、
《人体の不思議展》をご覧になったんですよね?
私も見にいったんですけど、
いろんな意味ですごい衝撃を受けました{カエル}
返信する

コメントを投稿