チョキで殴るぞ!

自分のことは棚に上げ、他人には一言つっこまずにはいられない、 わがまま“びっきい”によるツッコミ短歌ブログです。

ゴダイゴの『ガンダーラ』など口ずさみ医師が陽気にガンを宣告

2005-11-30 05:44:19 | インポート
医学が発達した現代ですけれど、
ガンが恐ろしい病気であることに
変わりはありません。
ガンを本人に宣告するか、否か。
これは進行のステージなどによって
担当医師が判断するものですから、
一概にどちらがいいとは言えません。
家族にだけ伝えるケースもありますけど、
私だったら、包み隠すことなく
ビシッと宣告していただきたいです。
初期だったら治療に専念できるし、
たとえ末期だとしても
残された時間を有効に使えるから。

あいのうた』というドラマ、
ご覧になっていますか?
余命を告げられたお人好しの男と
人生を捨てようとした性格ブスの女が
次第に引かれ合っていく、という物語。
暗くなりそうなテーマなのに、
見ているとなんだか心が温まります。
玉置浩二さんや菅野美穂さんの
演技のうまさもさることながら、
脚本の岡田惠和さんの手腕が
このドラマでも冴え渡ってますね。
「生きるってなんだ? 愛ってなんだ?」
というストレートな問いかけに、
「大切な人を守ること」という
ふわっと浮いた変化球で答えてくれる。
そんなやさしさにあふれたドラマです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (謎の男)
2005-11-30 19:13:10
愛か、フッ!今の私には関係ないね、病気?今の私には、私がどうあれ、心配してくれるのは、ビッキイくらいかな。 ま、まて、私はゲイではないぞ、ハードゲイだ。あっいやその・・・イヤーーー。
返信する
Unknown (びっきい)
2005-11-30 22:02:39
>謎の男様

HG、もとい謎の男さん!
メロンを持ってお見舞いに
行くことならできますが、
添い寝してあげることなど、
私にはとてもできませんよ{カエル}
返信する
Unknown (AIAI)
2005-12-01 22:29:16
こんばんわん{いぬ}
『あいのうた』、見ておりますよ。
というか、玉置浩二ファンのワタクシ。ひさびさの登場にうれしく思っているのです。(笑)
どんな役でも、おんなじ演技(しつれい!)なんだけど「ぬくもり」にあふれたあの笑顔と声は他の人ではできないんですよねぇ。コンサートにいきたいよぉ。。。
でも、あのドラマ、和久井映見(この字でいいのか?)さんの演技もすてきなんだよなぁ。
今後どうなるか、たのしみです。

返信する
Unknown (びっきい)
2005-12-02 01:40:18
>AIAI様

こんばんぶ~{ぶた}
おお、『あいのうた』をご覧でしたか!
玉置さんのファンとはまたシブいですね。
主題歌の『プレゼント』も{グッド}ですよ。
和久井さんはいつもと一味違うキャラで
おもしろいですね。
あと、小日向文世さんも忘れちゃいけません。
ホント、これから目が離せませんね{カエル}
返信する

コメントを投稿