チョキで殴るぞ!

自分のことは棚に上げ、他人には一言つっこまずにはいられない、 わがまま“びっきい”によるツッコミ短歌ブログです。

パーマ屋に行ったその日は定休日 母が吉本みたいにコケる

2006-09-01 05:56:48 | インポート
だいぶ前に大阪へ行った時、
テレビで『よしもと新喜劇』を見ました。
吉本新喜劇の芸人さんたちによる
コメディ劇を公開収録した番組なんですけど、
ちょっとしたカルチャーショックを受けましたよ。

なんでしょうね、あの独特なノリは。
ぶっちゃけ、爆笑はしませんでしたが、
圧倒的な役者の存在感とセリフに押され、
ヘラヘラと顔が歪んでしまいましたね。

思えば、私の知り合いの大阪人は、
みんなおもしろい人ばかりです。
日常会話がほとんど漫才みたいで、
気づくとこちらも大阪弁で話したりしてます。
“ボケ”と“ツッコミ”のノウハウを
大阪人からみっちりと学ばせてもらいましたよ。
今、この“ツッコミ短歌ブログ”に
活かされてるのかどうかはわかりませんが。

どんなことでも笑いに変えてしまう
大阪人のアホセンスとアホパワーは、
多くの人に見習ってほしいと思いますね。
いろいろな壁にぶち当たってる方も、
大阪人の視点から発想してみたら、
案外簡単に解決しちゃうかもしれませんよ。

あっ、そうそう。
大阪の方々は
「パーマをかける」じゃなくて、
「パーマをあてる」って言うんですよね。
これだけはいまだにしっくりこないなあ…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきー)
2006-09-01 10:18:14
はじめまして ゆっきーと申します
ヨモギさんとこからきました

神戸出身岡山育ちのボクですが
岡山でも「パーマをあてる」って言いますよ

「かける」と言う土地があるのですね
勉強になりました

過去の記事読ませていただきました
びっきぃさんの頭の中すごいですね笑
宇宙ですよ 宇宙ー。
返信する
Unknown (本田)
2006-09-01 13:53:43
新喜劇は含み笑いが売りですからね、笑。
ァタシらの頃は大阪の子供たちは新喜劇を見て育ってゆきましたょホント。
でも、大阪の人間でも普通にオチのない話をしてくるヤツもいるのでご注意ください( ま さ に 本 田 だ )。
返信する
Unknown (びっきい)
2006-09-01 16:19:09
>ゆっきー様

はじめまして、ゆっきーさん!{ハッピー}
ヨモギさんにはいつもお世話になってますよ。

そうですか~、岡山でも「あてる」なのか~。
「かける」が標準語かと思ってたのですが、
そうでもないんですかねえ…{げっ}

いやいや、私の頭の中なんて狭いもんですよ。
宇宙は宇宙でも、小宇宙がいいところです{カエル}



>本田様

あ、そうか、本田さんも大阪の方か~{YES}
新喜劇は子どもの教育にもよさそうですよね。

確かに少しでもつまらんことを口走ると、
「大阪人のクセに…」とか言われそうですね。
それはそれでけっこうプレッシャーだな…{カエル}
返信する
Unknown (りとるちきん)
2006-09-02 23:23:12
ワタシが子供の頃には、
ばあちゃんらはパーマあてるって言ってたよ。
昔はパーマはあてるもんだったようですな。
かなり古い豆知識・・・{ひよこ}
返信する
Unknown (びっきい)
2006-09-03 02:01:29
>りとるちきん様

は~、そうっすかねえ…{ショック}

と、いうことは、
京の都から広がった「あてる」という古語が、
名残として今も関西圏に根づいてる…とか?

…ってか、平安時代にパーマあったのか?{カエル}
返信する

コメントを投稿