旅ゆけば

拙い旅の記録とひとりごと

中秋の北海道を行く③ えりも岬から十勝へ

2022-09-13 22:57:09 | 旅行
チェックアウト後には、襟裳岬へ向かった。普段は濃霧、強風であることが多いらしいが、着いたときはほぼ無風で晴天だった。
襟裳岬灯台に行った後、風の館に入った。襟裳岬もかなり突端まで行くことができるが、そのさらに先の岩場は、アザラシの生息地になっていた。風の館内の展望ゾーンで望遠鏡で探すこともできた。かなり見つけるのが難しかったが、何頭か見ることができた。 アザラシが見れるとは思っていなかったので、見ることが出来てうれしい。 可愛い。ここでかなり時間をとる結果になった。
その後、十勝に向けて北上して、途中「六花の森」に立ち寄った。
既に16時になっていたので、カフェはすでに閉店、園内に散らばる展示館はすでに閉館で入ることが出来なかったところもあるが、何とかギリギリでショップでの買い物、園内の散策とまだ空いている展示館に入ることが出来た。
英国のコッツウォルズのような空間に癒された。ハマナシの花もまだたくさん咲いていた。
その後有名な幸福駅にも行った。 すでに17時となっていたが陽は結構残っていて、散策や写真取りなどできた。
その後、愛国駅にも立ち寄り、「ホテル 大平原」に投宿となった。