旅ゆけば

拙い旅の記録とひとりごと

中秋の北海道を行く② 登別温泉散策 室蘭からえりも町へ

2022-09-12 22:53:28 | 旅行
宿を10時にチェックアウトした後、大湯沼に向かった。潟沼を思い出させる青緑色の湖だが、こちらは、水面温度が50度、底からは130度の熱湯が噴出しているまさに登別温泉の元。大地のパワーを感じる場所だった。展望台もあったため、そこも含め散策した。大湯沼川天然足湯にも立ち寄り、天然の足湯も体験した。その後日和山火口に一番近づける日和山展望台にも行き(火口の地鳴りが聞こえるというので)、俱多楽湖も見た。湖に着いた頃曇り空が広がり、湖水には霧が出ている状態だった。誰もいない静かな湖は、神秘的だったが、とにかく人気がないし、一軒のペンションらしきものの他に人工物もほとんどなく、羆の心配が頭をもたげて時間が押していることもあり、早々に温泉街まで戻った。
その後は、地獄谷も隅々まで散策して、登別温泉を後にした。
そして昨日夕闇迫って時間切れだった室蘭に戻り、旧室蘭駅舎に行った(14:15頃)。そこに併設されている観光協会で、行ってみたかった「旧三菱合資会社室蘭出張所」への行き方を訊いた。その際に、「旧火力発電所(日本製鋼所)のカードをもらった。以前横須賀でやっていたトンネルカードみたいなものだ。
その出張所でも同様にカードをもらった。もらった2枚によると鉄シリーズと港シリーズがあるらしい。
その後、室蘭八景を周るということで、測量山展望台、マスイチ展望台、ハルカラモイ、銀屏風、絵鞆岬展望台を周った。景観は素晴らしい。街と自然界を繋ぐ白鳥大橋も美しかった。今回は、ここで飲食等はできなかったので、また来たい街だ。
ここでかなり時間をとってしまったため、室蘭を出たのが16時を過ぎていた。。。夫は、ここからえりも町まで250km位の道のりを行くことになり、宿のチェックイン時間18時は全く間に合わない、到着は20時過ぎることになり、夕飯キャンセルになってしまうかもと言い出した。 私ものんびりしてしまって時間配分を任せっきりだったのが良くなかった。 とにかく昼からろくに食べていないが、一路次の宿泊先、えりも町を目指してひた走ることになった(運転は夫だが)。途中宿に何度か電話したが、繋がらなくてそれも不安を助長させた(実はつぶれている?)。到着の目途がようやくたったころ(様似町辺り?)でやっと電話が繋がった。チェックイン、夕食時で取れなかったっぽい。何とか20時頃には、宿に到着することが出来た。 ありがたいことに夕食も別室に用意しておいてくれて(桶盛り刺身と毛蟹プランだったため必死)無事ありつけることが出来た。温泉は、モール泉ということで小規模ながらいい湯だった。多分その日の女性の宿泊客は私一人っぽかったので、貸し切り♪。
宿泊:えりも夕陽の宿 田中旅館


コメントを投稿