旅ゆけば

拙い旅の記録とひとりごと

25年ぶりの函館へ 夜の江差は

2021-10-23 22:01:00 | 旅行
江差では、ホテル寺子屋に宿泊。
名前の印象とは異なり部屋には素敵なランプがあったりとメルヘンチックだった。
夕食付きではない為、フロントで近くでこの時間でもやっているお店を教えてもらい、ビール一杯無料券ももらってその提携の店へ。道中は、人っ子一人いない町を歩いた。
行き着いたイタリアンレストランはなかなか美味しかったが、行き帰りの道中のあまりの人気の無さにびっくり。

25年ぶりの函館へ 松前城

2021-10-23 18:18:36 | 旅行
白神岬を過ぎ、松前漬けの松前に入り、松前城へ。既に夜景だったが、ライトアップされ綺麗だった。
今回1泊目は、江差のため、先を急ぐ。松前から江差までの国道228(福山街道(松前街道))がまたすごかった! 夜の闇の中ということもあろうが、辺りは何もなさそうな雰囲気。先月訪れたオロロンラインを彷彿とさせた。日中に走れば爽快ドライブラインのようだが。

25年ぶりの函館へ 横綱記念館

2021-10-23 17:03:00 | 旅行
同じく福島町にある横綱記念館へ。
こちらも同じくかなり見出があった。
私は千代の富士も千代の山もほとんど知らなかったが、これは勉強になりました。
イケメン力士ですなぁ。
閉館の17時過ぎにやっと退館し、一路松前へ。辺りはもう真っ暗。
途中道南最南端の白神岬にも立ち寄ったけど真っ暗でほとんど何も見えず。

25年ぶりの函館へ 青函トンネル記念館

2021-10-23 15:30:00 | 旅行
福島町にある青函トンネル記念館に行った。
なかなか見出があった。
ここで今日の日も終わりに近づきつつあった。記念館を出る頃には薄暮の中。

25年ぶりの函館へ 青函トンネル北海道側出入口

2021-10-23 15:10:00 | 旅行
展望台が設けられており写真を撮っていたら、貨物列車が通った。