虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

集中力は3分

2019-03-16 | 日々徒然

週1回ペースで謡を習っています。

 

当然ながら、先生からの指摘をバシバシ受ける。

謡は、文字の横の印を日本語の表・裏と表現します。

西洋楽譜にはもちろんありません。リズムも違います。

言葉~母音・子音のリズムになります。

それが・・イマイチ理解出来ませんでしたーーーー(涙)

今は、やっと何となく頭に入ってきたかな・・っていう段階です。

しかし、先生の指摘はミトンさん「裏」を取れていない!です。

あーーやっぱりわかりますか~~~。。

私、耳コピで曲を覚えることが多いです。

なので楽譜を見ないである程度曲を覚えます。

はい、わかっていました。タイミングがズレます。

理由は、謡の漢字を読むことに慣れていない!

歌いながら「この漢字何て読むんだっけ?」そして、1小節謡って「はーっ」一息付いてしまう。

それが、テンポを遅らせる原因に。。

予習、復習をすれば良いと頭で分かっていたけど、サボっていました(汗)

今週は、リズムを取る練習をみっちり受けましたぁ~~~

指摘を受けるって、自分のクセを知ることになりますね。

私の場合、気を抜くクセを自覚しました。

そーーーだよね~~~っっ

 

ヒマをみて、リズム練習をしなくっちゃ!

 

 



 

 

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。