虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

身体っておもしろい

2017-11-14 | 日々徒然

自分のケアが大好きなミトンです。

施術を受けるのも好きで、定期的に信頼をおける方にお願いしています。

それでも滞りを感じている身体のヶ所があります。それは肩甲骨周辺、前鋸筋です。

ある日、脇の下リンパをしっかりと解して前鋸筋も解し、首回りや頭部も解したら・・・

まーー、、ダルさが一気に吹き出した!!

マッサージの翌日は溜まっていた感情も吹き出し、1日気持ちが落ち込んでしまったのです。

あれ、私って何でこんなに落ち込んだんだろう、と振り返ったときに最初は心当たりがない。マッサージをしたことを忘れていました。

その翌日は落ち込みもなくなって気持ちも明るく前向きになり、昨日の気分は嘘のように消え去っていました。肩周りも楽になり、身体も調子が良い。そこでやっとこの一連の流れを振り返ったんです。

そうだ私、肋骨周辺を丁寧にマッサージしたんだ!と思い出しました。

肺や心臓がある場所は感情も溜まっている場所なんだわ!疲労物質を流すつもりでマッサージをしたんだけれど、感情の滞りまで出て流れたんだ。自分の身体の変化を観察してみて実感しました。

昔、身体・臓器と感情は繋がっていると勉強したなぁ。。もう1度、勉強しなおしてみよう。

 

今、身体と感情の繋がりの本を読み返しているところです。

昔読んでも頭に入りにくかった内容が、今読み返すとすんなり理解できます。

身体と感情の関わり合いについて、ある程度の経験が必要だったのね、と感じました。

私は縁があり8年ほどアドラー心理学を学んできました。身体と心についての学びは、かれこれ15年ほどになります。

身体と感情を組み合わせた捉え方ができると、もっと幅が広い視野が生まれると感じています。

ここにアートを入れたら、今の自分を知るのにもっと理解しやすいと思うなぁ。

身体の感情マップを作ったらおもしろいと思う。

感情は、決して頭だけの物ではないのだから。

そこに気づきが起きたら、物事の視点が変わるかもしれない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。