虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

オイルで頭皮マッサージ

2017-11-15 | 施術メニュー

アーユルヴェーダの薬草オイルで「シロアビアンガ~頭皮マッサージ」を受けるお客様がいらっしゃいました。

何となく気になったので、施術前に脈診・舌診・望診をしました。とは言っても私はDrではないので、セラピスト目線でのアドバイスになります。

施術の内容について、お客様から承諾を得ていますので少し紹介しますね。

大抵の場合、身体に起きている症状・気づいている不調は内面からのサインが多いです。

今回、お客様を拝見したときに一番気になったところは「目」でした。目が全てを伝えてくるのです。伺った症状も脈診で出ていました。

自分では何とも出来ない症状に歯がゆさを感じ、今回の施術にいらしたのです。

仕事が忙しくて思考が休まらない。なかなか質の良い眠り・休息ができない。

自分の気持ちを伝えるのではなく、自分だけ我慢をすれば良い、と考えてしまう癖がある。その結果、心が落ち着かなくて頭の中がいつも風に吹かれている状態に。もちろん身体も疲れます。疲れた結果、甘い物を食べて小麦類も多く摂取。消化力が弱っている腸に負担がかかり、脳までエネルギーが回りにくい。決断力が鈍るのでイライラすることも。。

 

今回は、もつれた糸の状態を解していくような施術が必要と感じました。

薬草オイルを手や足のマルマに塗り、耳や額にもトフ。ヴァータが静まる薬草オイルで頭皮・首をじっくりとマッサージしました。

オイルを流すときは無添加のシャンプーとヒヨコマメパウダーを使って洗い流し、クレイトリートメントで髪を保護します。

頭を洗い終わって髪を乾かしているときには、すっかり表情も変わったお客様。

ヒヨコマメで洗ってもらっているとき「頭が美味しい、美味しい♪」と言っていたんです~!マッサージの最中は全身が熱くなり、何も考えられなくなっていました。今はお風呂上りのようです・・と。

髪を乾かして地肌を触ってもらったときは「なにこれ!」とご自分の地肌をずーっと触る姿に思わずお互い笑顔になりました♪

マッサージをした後は、見えない膜が取れた感覚があり、地肌で風を感じる気持ち良さがあります。

オイルフェチの私として、お客様にマッサージの良さを体感していただけて本当に嬉しいです♡

 

疲れちゃって自分では何とも出来ないときは、出来る人にお願いする・甘える。

それで良いと思います。

疲れちゃう人って、甘え下手の方が多いです。私もそうでした。

長女だからしっかりしなさい・・と共稼ぎ職人の両親に育てられたので、甘える人がいなかった。できなかった。甘えることの大切さをしみじみ感じ、委ねられるようになったのは40代になってから。あー、とっても長い道のりでした。

なので頑張っている人をほっとけない。応援したいんです。

力を抜きたい方、リラックスをされたい方がいらっしゃったら、ゆったりとお待ちしております♫

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。