虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

パンケーキ教室を開催♪

2020-05-13 | ワークショップ
昨日は、パンケーキ作りのWSを開きました。

マンツーマンなので、ゆったりペースで楽しい時間を過ごせました。
ご参加をありがとうございました!!
美味しいねっ♪て語り合いながら食べられるって幸せです。

皆さん、パンケーキ・ホットケーキの違いってご存じでしょうか。
パンケーキは”フライパン”で焼いた小麦粉の薄焼きパンが大元みたいです。
ホットケーキの歴史は、1884(明治17)年に外国人が出版した本を翻訳、
「薄餅」(パンケーキ)と紹介されました。
大正12年に日本橋のデパートで「ハットケーキ」の名でサーブされたそうです。

ホットケーキは、どちらかというと甘いデザートパンの印象がありますが、
パンケーキは甘さ控えめで食事系の薄焼きパン。
海外の食べ方では、ベーコンやマッシュポテト、グレービーソースに浸して食べる。
もしくはパンケーキを重ねてシロップをかけて食べる印象がありますね。

ホットケーキは、厚みがありフワフワな食感でシロップが染み込みやすい。
日本人好みに進化したんだなぁ~と思いました。

今回のWSは、高さを求める生地・・仕上がりが目的ではなく、
粉の美味しさを知ってもらいたいっっ♪
なので表記は「パンケーキ」と言うことにしました。

さてWSですが、6種類の小麦粉+米粉、3種類の砂糖から、
オリジナルブレンドのパンケーキを2回作っていただきました。

粉の特性を知ってもらい、配合します。
同じレシピでも、粉を少し変えるだけで全く違う味・食感・風味になります。
粉の入れる量が僅かに違うだけでも変わるので、無限にレシピが出来そうです。

出来上がった生地をフライパン&ワッフルメーカーで焼きました。
焼き方が違っても、全く別物が出来上がります。

スペルト小麦やグルテンが弱い小麦粉も準備しているので、
体調に合わせて配合しても良いと思います。










出来上がったパンケーキは、
かみ締めるたびに美味しさが広がるパンケーキになりましたよ。
生地が美味しいと、何も付けなくても美味しいね~と笑いながら食べました♡
個人的には、オリーブオイル&塩を付けながら食べるのがオススメです。

実は・・・
私のオリジナル配合で作った「パンケーキミックス粉」を皆さんに紹介したくて商品化を目指し、試作を重ねています。

スペルト小麦・無農薬小麦(石臼引き)・北海道小麦粉をブレンド。
無糖バージョン、喜美良(奄美大島産砂糖)を入れたバージョンを作る予定です。

このミックス粉があれば、スコーンやマフィンも作れます。
僅かな量のイーストを入れたらパンにもなります。

広告デザインをやっている友人に相談をしたところ「めっちゃ応援する!」と言ってくれたぁぁぁ(涙)
そして、友人の妹さんは人気のイラストレーターさん。
パッケージのデザインを相談しています。
今は、モニターさんを募って試食をしてもらう準備をしています。
どんな感想をいただけるのか、今からドキドキしています(滝汗)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。