アンドロイドのこころ

8月28日にアンドロイド携帯に換えました。
操作方法にとまどいましたので、これから使われる方の参考になればと思います。

playストアよりダウンロードしたアプリの保存場所

2012年03月18日 | アンドロイドの基本部分
playストアよりダウンロードしたアプリの保存場所はどこなのか?

今まで何気なくアプリをplayストア(旧アンドロイドマーケット)からダウンロードしてインストールしていましたが、
デスクトップに表示される名前≠アプリ名なのでapkファイルを探すのに苦労していました。
色々調べて行く間に、アプリのダウウンロードされる場所を見つけましたので記述いたします。
使用するアプリは「ESファイルエクスプローラー」です。


まず、ルートから cache フォルダをタップします。


casheフォルダにある「downloadfile.apk」がダウンロードしたアプリです。
名前が常に「downloadfile.apk」となります。
この状態が現在の状態です。


判り易くするために大きめのアプリをインストールして見ます。
Ghana手づくりチョコレシピ 19.06MBあります。(判り易いです)
 

casheフォルダの「downloadfile.apk」は容量が19.06MBになっています。この状態ではアイコンがノーマルのままです。
「downloadfile.apk」を長押しして「コピー」を選択します。
 

コピー先のフォルダを ルールのsdcard の中に、事前作成しておいた Aworkフォルダへ移動します。
 

中身はかっらぽです。より「オペレーション」をタップします。
 

「貼り付け」を選択します。


「downloadfile.apk」が張り付きました。 この状態ではちゃんとアイコンがこのアプリのアイコンに変わっています。


長押しして「名前を変更する」をタップします。


判り易く今回は「Ghana」に変えます。(この名前は自分に都合の良い名前で大丈夫です)
 

こんな感じです。 インストールはここのフォルダから直接インストールが出来ます。
また、このフォルダから、他のアンドロイド端末にコピーを行い、その端末にインストールが出来ます。


以上

今現在の目的はデスクトップに表示されているアプリの実ファイル名を知りたいのですが、まだ判明していません。
その一環で発見しました。
それと、アプリの中には結構気に入ったアイコンがあるので、apk からアイコンの抽出も考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。