のんびりでいいじゃない。

日常の雑事やら、宝塚やら、色々と…。

小林公平没後1周年・チャリティスペシャル『愛の旋律~夢の記憶』について

2011-02-28 21:40:17 | Weblog
ぎゃ~、出演者に追加されてる!
「MITSUKO」名古屋公演楽の翌日ですって?
お忙しいことで(^_^;)。せっかくの地元のイベントなので
チケットが手に入れば行くとしよう(^ ^)。



2011/02/28

小林公平没後1周年・チャリティスペシャル『愛の旋律~夢の記憶』について(追)

※出演者とチケット販売方法を追加いたしました。

小林公平没後1周年にあたる2011年5月に、小林公平を偲ぶイベント『愛の旋律~夢の記憶』を開催いたします。 尚、本催物は、その収益を寄付するチャリティ・イベントとして実施させていただくものです。
概要は以下のとおりです。

1.開催日時
2011年5月30日(月) 18時30分
 

2.会場
宝塚大劇場

3.出演者
(専科)松本 悠里、轟 悠
(花組)蘭寿 とむ(4月25日付で宙組から花組に異動)、蘭乃 はな
(月組)霧矢 大夢、蒼乃 夕妃
(雪組)音月 桂
(星組)柚希 礼音、夢咲 ねね
(宙組)大空 祐飛、野々 すみ花
(OG)初風 諄、鳳 蘭、安寿 ミラ、真琴 つばさ、紫吹 淳、
    姿月 あさと、湖月 わたる、安蘭 けい (予定) ほか


今日のつぶやき 2/27

2011-02-27 17:33:04 | Weblog
今日は一日家でのんびり。

部屋の掃除をザッとしてからはたまった録画の鑑賞。

連ドラを3週分もためると大変(^_^;)。

たまの休みに“消化”しないとHDに入らない(>_<)。

今期の連ドラはあまり人気がないみたいですね。「相棒」以外は。

私も見ているのは相棒を入れても3つだけ。

それもおもしろいから見ているとは言い難いなぁ。

あ、「相棒」は好きで見てます(^ ^)。

花組『愛のプレリュード』 2/26 11時

2011-02-26 18:24:35 | Weblog
2回目です。

初見の時は全く、気にならなかったのですが、根本的にいつ倒れるかわからない人間がボディーガードなんてできる(^_^;)?みわっち演じる友人スティーブが「私の知る限り最も優秀な…」とドイルに紹介するわけですが、病気のことを知っているのにかなり無理があります(^_^;)。な~んてことを気にしているときりがないのでスルーすることにします(笑)。

今日は前方席での観劇。まとぶと壮ちゃんの熱いやりとりを間近で見られてよかったです。苦悩する壮ちゃん、やっぱり好きだわ(^ ^)。“相手役”としてガッチリ組んだお芝居が最後に見られて何より。ドライアイス付きのデュエットまであるなんてこの上ないです(笑)。

ショーはまとぶの客席降りのリアクションがおとなしくなっていました。前回、あまりにサービスしまくりでその後、何かお咎めでもあったのかも知れませんね。お祭りっぽくて好きだったのでちょっと残念でした。終盤、いかにもさよなら公演らしい場面の連続でしんみりしてしまいました。ふと、「Cocktail」や「ア ビヤント」に似てるななんて思ったら、どちらも藤井先生、そしてさよなら公演でしたね…。

来週はいよいよ「さよならショー」。リナちゃんが見たいけれど(笑)、花組時代中心の構成らしいので無理かな?

花組公演『ファントム』主な配役決定と役替わりの実施について

2011-02-25 00:03:55 | Weblog
大体は予想通りですが、みわっちがシャンドンの役替わりに
入るとは思わなかったなぁ。


2011/02/24

花組公演『ファントム』主な配役決定と役替わりの実施について

花組公演 ミュージカル『ファントム』(宝塚大劇場:6月24日~7月25日、東京宝塚劇場:8月12日~9月11日)におきまして、主な配役が決定いたしましたのでお知らせ致します。また、本公演では役替わりを行いますので、併せてご案内いたします。

花組公演
ミュージカル
『ファントム』
PHANTOM
Book by Arthur Kopit
Music and Lyrics by Maury Yeston
Based on the novel by Gaston Leroux
“PHANTOM is presented through special arrangement with Music Theatre International (MTI),
421 West 54th Street, New York, New York 10019 – tel.: (212) 541-4684, www.mtishows.com”
脚本/アーサー・コピット 作詞・作曲/モーリー・イェストン
潤色・演出/中村一徳  翻訳/青鹿宏二

【主な配役】
ファントム ・・・ 蘭寿 とむ
クリスティーヌ・ダーエ ・・・ 蘭乃 はな
ジェラルド・キャリエール ・・・ 壮 一帆
フィリップ・ドゥ・シャンドン伯爵 ・・・ 愛音 羽麗、朝夏 まなと(役替わり)
アラン・ショレ ・・・ 愛音 羽麗、華形 ひかる(役替わり)
セルジョ ・・・ 華形 ひかる、朝夏 まなと(役替わり)
※その他の配役は決定次第、ご案内いたします。

【役替わり日程・配役】
(宝塚大劇場)

(A) 6月24日(金)~7月4日(月)、7月15日(金)~7月25日(月)
シャンドン伯爵=愛音 羽麗、アラン・ショレ=華形 ひかる、セルジョ=朝夏 まなと
(B) 7月5日(火)~7月14日(木)
シャンドン伯爵=朝夏 まなと、アラン・ショレ=愛音 羽麗、セルジョ=華形 ひかる

※東京宝塚劇場公演については決定次第、ご案内いたします。

雪組 東京宝塚劇場公演 休演者のお知らせ

2011-02-24 21:13:37 | Weblog

ビックリしました(@_@)。
こういう時は役替わりでよかったなとは思いますね。
いろいろあるけれど、このまま最後まで…なんてことは
望んでおりません…。


2011/02/24

雪組 東京宝塚劇場公演 休演者のお知らせ

雪組 東京宝塚劇場公演『ロミオとジュリエット』の休演者をお知らせいたします。

雪組 夢華あみ


※体調不良の為、2月24日(木)13時30分公演より休演いたします。
※休演期間中は、「ジュリエット:夢華あみ」の公演日時につきましても、「ジュリエット:舞羽美海」で上演をいたします。
※なお、復帰時期については、現時点未定です。

今日のつぶやき 2/22

2011-02-22 23:16:00 | Weblog
ニュージーランドで地震があったんですね。

帰宅するまで全く知りませんでした。

かなり、大きな地震で建物が倒壊している様子…。

地震…。あの時以来、いつ、どこで起こっても心がざわざわする

ようになりました。被害が大きくなりませんように…。

今日のつぶやき 2/21

2011-02-21 23:17:38 | Weblog
昨日の千秋楽の余韻が抜けず、一日中、“ミロール”や“水に流して”が

頭の中をグルグルと流れていました(^_^;)。

今回の公演の縁で本物の(笑)ピアフの歌う映像も見たけれど、

とうこピアフの方が好きだなぁ。劇場ロビーで売っていた、

ピアフのCDはさして欲しくはないけれど、とうこがピアフを歌うCDなら

是非、欲しいなぁ。

『エディット・ピアフ』 DC 千秋楽 2/20 12時

2011-02-20 19:49:27 | Weblog
ずっと、客席に座りながらピアフの人生を凝視し続けました。何だか、息がつまるような緊張感の中でとうこが発する言葉を聞き、歌を聞き、いや歌は体中に浴びた感じかな。とにかく、今日の舞台のありとあらゆる場面でとうこの歌の力に圧倒され続け、こんなにも体が痺れるような感動があるのだろうかとさえ思いました。1幕最後の“アコーディオン弾き”の迫力、“パダム・パダム”、“愛の讃歌”ととうこが倒れるんじゃないかと思えるように壮絶なまでの嘆きの歌。まるで本当のコンサートのように客席に手拍子を巻き起こす“ミロール”。最後、ようやく解き放たれたように穏やかに歌い始める“水に流して”。喝采!喝采!それ以外にこの思いを舞台に届ける術を私は知りません。この舞台に出会えたこと、この瞬間に客席にいられたことを幸せに思います。

また、こんな舞台に出会えますように…。


梅田芸術劇場 シアタードラマシティ 2011/2/20(日) 12時

脚本 藤井清美
訳詩 岩谷時子
演出 源孝志
音楽監督 甲斐正人
出演 安蘭けい 浦井健治 鈴木一真 佐藤仁美 八十田勇一 床嶋佳子 中嶋しゅう 
甲本雅裕 嶋崎伸夫 松永博史 五十嵐明 菅原さおり 浅野実奈子 唐沢美帆
演奏 桑山哲也(アコーディオン)、岩間南平(ピアノ)、CHICA(バイオリン)、慎子(チェロ)、伊丹雅博(ギター)

『アンナ・カレーニナ』 兵庫 2/19 12時半

2011-02-19 20:49:09 | Weblog
観てきました。

冒頭の列車の場面は人が入り乱れていて、誰が言葉を発していて、誰が歌っているのかさっぱりわからず(>_<)。それもこれも声を知らない(覚えてない)せい。あさこなんて聞いたこともない声にビックリ(@_@)。退団後、一年ですっかり“女性”におなりのようですね。結局、彼方くんの登場もあさこの登場もすぐに気づかず、葛山さんにいたってはしばらく気づかぬままでもったいなかったです。物語の内容は原作は知らず、宝塚版を知るのみ。それに比べるとアンナとヴロンスキーの場面が少なかったです。レイヴィンとキティのカップルとの対比を見せるためもあるでしょうが、場面的にはほぼ同じぐらいでした。せめて、ヴロンスキーの自殺未遂とカレーニンが病床のアンナを訪ねるところはあってもよかったかなと思います。結局、アンナの自殺の理由がヴロンスキーへの不信なのか息子のためなのかわかりにくいので、列車に飛び込むのも唐突な感じがしました。

あさこを見るのは退団後初。とにかく声の高さに驚きました(@_@)。宝塚時代、男っぽい感じだったのでその変わり身にしばらくそのことばかりに気を取られていました。ただ、体格は変わらないので、肩を出したドレスでは相変わらずの肩幅でちょっとウケました。アンナはエリザと同じく、嘆いたり悲しんだりする場面が多くお芝居自体は新しい感じはしませんでした。歌は女性らしい声が出ているのであとは声量が出て、うまくなれば(喉は強そうなので(笑))もっとアピールできるのにと思います。あと個人的にコメディをやって欲しいなぁ。

ヴロンスキー彼方くんはアンナを追っているところより、一緒に暮らし始めてからイライラしているヴロンスキーの方が印象に残ってしまいました。彼方くんのヴロンスキーからは「この恋が全て」とは感じられませんでした。

レイヴィンの葛山さんはなんと言っても「ジュノン・スーパーボーイ」のイメージが強くて見た目はいいけれど他には?とちょっと半信半疑で観ていました。まずはいい声!それにここまでレイヴィンが素朴すぎて笑えるキャラだとは思いませんでした!妙な間のセリフも変な動きも葛山さんのレイヴィンならと納得の出来でした。ラストの幸せそうな二人にこちらまで幸せな気分になりました。

あすかも見るのは退団後初めて。キティは純なお嬢さんのイメージだったので、登場でいきなりぶっ飛びました(笑)。まさかこんなキャラだとは!「アーネスト」のグウェンドレンにとても似ているのはご愛嬌かな。アンナのシリアスの場面の合間合間にキティが和ませてくれてホッとしました。黒板の場面は意外性もあって大笑い!あのアルファベットを日本語に充てるの!?思わず声を出して笑ってしまいました(^ ^)。やっぱり、あすかは好きです。

カレーニンは厳格で体面を何より気にする夫ですが、山路さんのカレーニンはそうしなくてはと自分に言い聞かせているように見えました。なので、最後に「戻ってくるなら…」の場面以外でもアンナへの思いやカレーニンの“優しさ”が垣間みえて、アンナへの同情心が沸きませんでした。それがいいのか悪いのかわかりませんが。

スティーバの山西さんはうまい!出番も多くてセリフも多い。笑いも間もわかっていて、出てくる度に楽しませてくれました。

一路さんVer.も観たいけれど、無理だなぁ。


ミュージカル アンナ・カレーニナ

生まれ変わる日を、待ち焦がれていた・・・ずっと・・・

日 時 2011年2月19日(土)
開 演 12:30  (開 場 12:00)
会 場 芸術文化センター 阪急 中ホール

出演
瀬奈 じゅん
伊礼 彼方
葛山 信吾
遠野 あすか
春風 ひとみ
山西 惇
山路 和弘
******************************
乾 あきお
ひの あらた
中山 昇
岡田 誠
石井 一彰
福麻 むつ美
伽藍琳
木村 晶子
宮 菜穂子
中村 友里子

■スタッフ
修辞・訳詞 小池 修一郎
演出 鈴木 裕美
原作 レフ・ニコライビッチ・トルストイ

『エディット・ピアフ』 DC 初日 2/18 7時

2011-02-18 23:55:17 | Weblog
たとえ、終演時間が22時15分をまわっても、通常のカーテンコールを3回して、追い出しの音楽を手拍子をしながら聞いて、更に拍手を続けてとうこをスタンディングでお迎えしましたよ!

やっぱり、すごかったです!とうこがエディットとして全身から絞りだすように歌う姿に圧倒されっぱなしでした。ステージで歌うエディットにまるでそこにいる観客のように手拍子をし、拍手をしていました。道端で歌っている頃から徐々に変わっていく歌。時間の経過もエディットの成長もよくわかります。お芝居では相変わらず甲本さんのバリエ、佐藤さんのシモーヌがいいです。特にシモーヌとの絡みは初見の時より結びつきが顕著に見えました。横たわるエディットにシモーヌがキスするところは思いがあふれていて好きな場面です。今日はテオの笑顔にやられました(笑)。エディットの物語は哀しいお話が多いけれど、この作品ではそんなことを感じさせないラストがいいなと思います。

正直、この作品は観るほうもかなり体力がいります(^_^;)。明日はお休みを頂いて、明後日またエディットに会いたいと思います。

追記
主催者が午後7時開演を決めた時、まさか3時間超の作品だとは思わなかっただろうなぁ(笑)。

今日のつぶやき 2/17

2011-02-17 23:03:32 | Weblog
最近、だんだん生活が乱れてきています…。

昨年、体をこわしてから気を付けていたのですが、

また徐々に床に就かぬまま夜は更けていき(^_^;)…。

残業が少ない分、その頃より体は元気なので

調子に乗っているようです。

気を付けなくては!

ちなみに明日から3日連続観劇!楽しむぞ~い!

吹雪

2011-02-14 23:26:54 | Weblog
今日はお昼頃から雪!

いつもなら降るのは短い間なのに、仕事の合間にいつ外を見ても

ずっと雪が斜めに降り続いていました。

結局、4時ごろまで降り続き、外はかなりの寒さ(>_<)。

帰宅時にはみぞれで家に近づくにつれ、まわりの家も道も雪だらけ(^_^;)。

明日の通勤は大変だ~。