のんびりでいいじゃない。

日常の雑事やら、宝塚やら、色々と…。

星組『さくら』 3/31 11時

2007-03-31 16:31:05 | Weblog
今日は雪エリザの前売り日ですね。
劇場前に着くと、チケット売り場前には恒例のテントが張られていました。
昔は発売枚数も多く“並び”は一大イベントでしたが、今はネット販売が普及
してそうでもなくなってきた感じです。現に私は並ばなくなりましたから(^_^;)。
“並び”効果か今日は立見がけっこう入っていました。

日々日記風に公演感想を書くと、どうもハプニング報告になるような…。
まぁ、いいか(^_^;)。

・五月人形を閉じ込めるために張られている紐(?)が1本外れかけに(^_^;)、
 もう片方に絡まって留まってたけど…。
・閉じ込められた五月人形とうこがレオン「こら~、お内裏!」。
 やっぱり、雰囲気が違うような(^_^;)…。
・お芝居の冒頭は「あの番組見なきゃ。おかあさんといっしょ」…??
 しょうこ(千琴ひめか)でも来てた?そんなピンポイントのアドリブはやめて(笑)~。
 わかりにくいから(^_^;)。
・船上パーティでことことと踊っているともみん。すっかりその気でノリノリで踊って
 いるのにいつの間にかいなくなることことに驚く小芝居がおもしろ~い!
・カリブの休日のバトン渡し係り(?)の天霧くんの気合の入った雄叫びはかなりすごい。
・今日はそのバトンが下手で2本落下(^_^;)。ぎんがみくんとどいちゃんが素手で(^_^;)、
 頑張ってました。(あすかには何が何でも渡す段取りよね)

さて、明日も行ってきます(^ ^)v。

『グッドラック・ハリウッド』

2007-03-30 16:52:20 | Weblog

今日はめずらしくストレートプレイを観て来ました。
宝塚時代から久世ファンなので彼女が目当てです。

まずはその劇場の豪華さに驚きです。劇場へ続くロビーから板張り(!)で
天井は高く吹き抜け、劇場内のホワイエ(ここも板張り)も広~い!
警備の人が立っていたり、係員もやたらと多い!いったい、ここは何(^_^;)?
と考え込んでしまいそうです。これだけ素晴らしい施設だとどんな演目でも
対応できそうな感じです。劇場内の壁も床も板張りで、座席の背もたれも
高そうな木製でした。これでも県立なので使用料はかなりリーズナブルなようです。

前置きが長くなりました(^_^;)。
肝心のお芝居ですが、普段、“音楽劇”をメインに観劇しているので、その静けさに
慣れるのに少し時間がかかりました(^_^;)。1幕もので1時間45分と聞いていたので
長いかな?と思いましたが観終わるとそうでもありませんでした。

セットチェンジのない3人芝居なのでじっくりお芝居を観ることに集中出来ました。
始めは少しセリフの声が小さいかなとも思いましたが、客席が水を打ったように
静かだったのですぐに馴染みました。コメディと言っても、クスッと笑える程度なので、
そのつもりで観ると肩透かしな感じです。力みのないセリフ回しの長塚さんはちょっと
疲れた感じが役に似合いでした。64才にはちょっと若い感じかな?
筒井くんは彼の持つイメージのままのですね。彼の持ち味は貴重ですね。あまり似た
人を思いつきません。のんちゃんの役のメアリーは出来る秘書ではないらしいので、
わざとでしょうが立ち姿や歩き方が不細工で気になりました。眼鏡や話し方は役の
雰囲気として好きでしたが。

ラストがうまく出来ていて「終わりよければ」と自然と手を叩いていました。
あの紐のネタ明かしや「さらば、あとはよろしく」が決まった~。おもしろかった(^ ^)v。

●公演日 : 2007年3月30日(金)12:00
●会 場 :兵庫県立芸術文化センター 中ホール
●作 : リー・カルチェイム
●翻 訳 : 小田島恒志
●演 出 : 山田和也
●出 演 : 長塚京三、久世星佳、筒井道隆


星組『さくら』 3/29 3時

2007-03-29 20:03:12 | Weblog
ついにアドリブが始まりました(笑)。
今日はキューピープレゼンツ「朝日レビューサークル」なる貸切公演でした。

お芝居のはじめ、“準備体操”をしながら突然「♪た~らこ、た~らこ」と
歌うではありませんか!(客席笑)そうだったあの歌はキューピーだった。
「あぁ、ここはアドリブ場面になったか(^_^;)」と思っていると、「♪かごめ、かごめ」と
いつもの通り始まりました。ふと、今日に限っては「カゴメ」はまずいんじゃないかと
余計な事を思ってしまいました(笑)。

終演後にはとうことあすかのミニインタビューがありました。
司会は元星組のウルさん(未央一)。大阪人らし~い突っ込みが利いていました(笑)。
とうこはキューピーの関係者から手渡されたキューピー人形を赤ちゃんのように
抱いたり(^_^;)して、いたくお気に入りのようでかなり愛でていました。

・五月人形に扮したとうこがレオンに「待てぇ、お内裏!」と言っていました(^_^;)。
 ちょっと雰囲気変わるんですけど(^_^;)。
・相変わらず大汗のとうこはそこここで汗を拭いていますが、今日はベットからレオンに
 「うなされてたぞ」と起こされる場面でレオンがとうこにハンドタオルを渡していました!
 そうか、そこまでするのか(^_^;)。

ウィーンエリザに星組生。

2007-03-28 23:06:49 | Weblog
今日は観劇前に用事があって、劇場前に到着したのは開演15分前。
私は基本的に早目に来るのが常なのでこの時間は私にはギリギリの感覚。
劇場前にスラッと長身の女性。良く見ると水輝くんでした。「ご観劇なのね。
人待ちかしら?」と思いつつ建物の中へ。受付にジェンヌらしきが数人いるの
はわかりましたが、なにぶん急いでいるので特に見ることもなく階段を駆け
上がる私。すると階上から友人の声が。挨拶もそこそこに通り過ぎようとする
私に「とうこが…」(えー!なにぃ~!)思わず立ち止まって振り返る私。
いました、とうこが(笑)。エンディと談笑しているとうこをしばし眺めて(^ ^)、
劇場に入りました。
幕間はロビーにいるととうこ、エンディ、あすか、水輝くんが普通にそこにいて、
ちょっとビビリながら(^_^;)、遠巻きに見ていました。
終演後は劇場を出る列のたまたま、とうこたちの後方を歩くような形になり、
またビビリながら(^_^;)も見てました(笑)。
劇場外ではちょっとした撮影会のようになりましたが、特別嫌な顔をするでも
なく、あすかと並んで歩いて消えました。

オフの姿をこんなに長時間見ることがあるでしょうか!
いや~、嬉しかったです(^ ^)v。

あ、明日はオンを長時間観ます(笑)。

今日見かけた星組生。
安蘭、彩愛、涼、琴、祐穂、遠野、水輝。

ウィーン版『エリザベート』初日

2007-03-28 21:59:43 | Weblog

初日に行ってきました。

初日らしく1階席のセンター辺りには関係者や招待客らしい外国人の方がまとまって
座っていてそこだけ異質でした(^_^;)。(クンツェさんはわかりました)

私の席は全体を観るにはかなり無理がある(^_^;)前の席で、今日はキャストの表情を
中心に観ました。(セット等はまた今度)

私のエリザの出会いは宝塚なのでどうしても比べるように観てしまいました。
やはりスタイルや細かい着こなしなどは宝塚の方が綺麗ですね。
話題のV字型に折れるセリは再現されていませんでしたが、上から斜めに下りてくる
吊り橋のようなセットを新鮮でした。突然吊り橋とともに現れたり、手すりを強く引っ
張ったりしながら、歌うトートはかっこよかったです(^ ^)。
シシィ役のマヤさんは少女時代から違和感なくかわいらしく驚きました。
年末にコンサートで見た時は(扮装ではなかったので)正直あまりイメージがわかな
かったのですが、衣装を着けると別人でした(@_@)。
「私だけに」「夜のボート」が良かったです。「夜のボート」は宝塚とは歌詞が違っていて
(訳が)また違った印象を受けました。ルキーニは小柄でしたが、段々と引き込まれて
魅力的に観えてきました。前列で観た今日は一番気になって観てしまいました(^_^;)。
途中、少し日本語で歌う場面もあり、客席から拍手が起こっていました。
他にはゾフィ良かったです!途中、宝塚にはないソロナンバーがあり、素晴らしい歌で
感動しました!

全体的にちょっとおとなしめかなという印象でした。年末のコンサートの方が迫力が
ありました。それでも今日はメインのキャストが全て観られて満足です(^ ^)v。

本日のキャスト



『24シーズン3』マラソン

2007-03-27 13:51:05 | Weblog
うっかり、見てしまった…。

FOX CHANNEL『24シーズン3』マラソン…。

もちろん何度か見ているし、以前放送された時のDVDも持っていたりするのに(^_^;)。

先がわかっていてもなお楽しめてしまうなんて、やっぱり「24」はすごい。

シーズンが進むとおなじみのキャラクターが減っていってしまうのが残念。

このシーズン3がピークかな。あとは減る一方…。

雑 星組『さくら』

2007-03-26 12:37:15 | Weblog
この公演、何が驚いたってちえの扱い。
こんなに“2番手”だとは思いませんでした(@_@)。
ショーの幕開きの衣装、立位置に驚き、ラストのボレロでは
センターのセリからのセリ上がり~。
(初日など銀橋にとうこがいるのに、おもわずちえを凝視してしまった(笑))

花組の壮ちゃんでさえ、こないだが初せり上がりで、そのセリは花道端のセリ。
久しぶりにインパクトのある(笑)番手アップぶりを観て、かなり興奮しました。
ちなみにしみこもさりげなく3番手に上がりそう…。

劇場内ロビーもしっかり“2番手”なちえ。



星組2回目『さくら』

2007-03-25 21:10:32 | Weblog
再び行ってきました。

客席に着くと、センターブロック前列がズラっと空いたままでした。
もしや…。ほどなくして、いしちゃん、おさ、あやねが登場!
客席のざわめきに2階のお客さんがのぞきこむのぞきこむ(笑)。
落ちないでね(^_^;)~。

私の席はセンター付近に目をやると自然とお三方が目に入る
という好位置(←なんのや(^_^;))
おかげさまで(笑)とっても高揚した気分で幕が開きました。
最初のとうこの銀橋ではおさが歯を見せて微笑んでいたのが見えて、
釘付けでした(笑)。(いったい、私は何を見ているのでしょう(^_^;))

もちろんしっかり舞台も観てました!
ショーはやっぱりラストの「さくら」がいいですね。
まだ全体まで観きれていないのですが、それでもハラハラ落ちる花びら、
勢いよく(笑)一斉に飛び出す2本目の扇など見所だらけです(^ ^)。

お芝居はとうこって本当に出ずっぱり(^_^;)。あすかもね。
2回目となると、船上パーティにことことが意味あり~げにいることに
気づいたり新たな発見がありますね。
ラストの組長はやっぱりヘンだ~(^_^;)。初日ほどの大爆笑はないけれど、
リピーター組は絶対「笑ってはいけない」と耐えてると思うわ(^_^;)。

最後の銀橋パレードではとうこは振り物のタンバリンみたいな方(笑)を
しっかり、真ん中めがけて振って、満面の笑顔でお渡りでした(^ ^)v。

本日のお客様(判明分)
轟、春野、桜乃。
鈴懸、真飛、桜、嶺輝、華桐、真野、望月、花野。


 「一竹辻が花」パネル展示




雑〔スカステ〕星組『さくら』初日

2007-03-24 12:46:40 | Weblog
今日のニュース。

・星組 宝塚大劇場公演 初日 『さくら-妖しいまでに美しいおまえ-』『シークレット・ハンター』

 昨日の今日で余韻が~。すぐに映像が見られる幸せをまた感じております(^ ^)。
 映像がハイビジョンに変わってから、全てが暗めに映り、実際の舞台で観る衣装の色と
 かなり違って見えるのがちょっと難かな。映像が綺麗になったんだから贅沢ですが(^_^;)。

 ダイジェストとは言え、これだけ見てもよくわかりませんね。特に芝居(^_^;)。
 デュエットは映ったけど、その前の群舞がな~いのね(>_<)。
 
 この放送のメインは挨拶だから(笑)、まぁいいか。
 とうこの最後のご挨拶は色々な思いが詰まっていて感動的でした(T_T)。
 

星組大劇場『さくら』『シークレット・ハンター』初日

2007-03-23 23:49:47 | Weblog

初日の幕が無事に下りました(^ ^)。
とにかくホッとしました。

では、振り返ってみましょう。
(物語の結末などは書いていませんがネタばれはあります)

今公演は初舞台公演なので冒頭に口上があります。久しぶりに座った口上を観た気がします。
日本物だからかな?扇を持つ手が震えていたのが微笑ましかったです(^ ^)。

さて、いよいよ開幕です。とうこの開演アナウンスに感動(T_T)。「星組の安蘭けいです」と、
聞こえるともちろん拍手が起こったので続きの「谷正純、作・演出」が聞こえませんでした(笑)。

チョンパで幕が開くと、そこにとうこはまだいません。レオンの位置、衣装が超2番手(笑)で驚愕。
あすかの化粧はかな~り綺麗(^ ^)(←誰かにやってもらったか(笑))
とうこは中央ぜりからせり上がり。姿が見えただけで泣きそうでした(^_^;)。
さすがに日本物の出で立ちは大層美しかったです(^ ^)。日舞も扇の扱いも綺麗でした。
華やかな総踊りのあとはコミカルな場面に続きます。とかく日本物のショーは綺麗なだけで、
退屈なのが難な印象ですが、コミカルな場面が助けになるかと思いきや、
意外なことにそうでない場面の方が見応えがありました。
(コミカルな場面はきっと日を追うごとに違った楽しみになることは確実でしょうが(笑))
平家の落ち武者と白拍子の恋物語を描いた場面や、ラストの「さくら」の場面は
登場の仕方が凝っていたり、手から花びらをハラハラと落としたりと演出が良かったです(^ ^)v。



お芝居はいきなり開演アナウンスで笑わせてもらえるとは思いませんでした(^_^;)。
きちんと普通ver.も流れたのでホッとしました。
ただ、登場した“タグ”はいきなりお笑いの人でしたけど(^_^;)。

ストーリーは悪くないと思いますが、いかんせん色々な出来事の理由づけが弱~くて、
納得できないところが多々ありました(^_^;)。人物像にも深みがありません(^_^;)。
それでいてカリブに関する説明台詞はたんとあったりします。
それでもラテン系のノリのいいナンバーなど楽しい場面もあります。
正直なところは思ったよりはマシでした(笑)。

とにかくとうこは出ずっぱり!プログラムで確認すると短い一場面をのぞいて
他は全部出てます(@_@)。とうこは大汗書いて走り回ってます。(まだ3月なのに(^_^;))
追われているのでひたすら走ってる印象です(^_^;)。
ジェニファーと逃げ回りながら、カリブのあちこちを巡ります。
その色々な場所でお互いの生い立ち等を語る内に心惹かれ…という流れです。
とうことあすかはやっぱり合ってますね。お芝居の質が同じなのかな?
二人語りがとてもしっくりいって、なんかジッとみつめてしまう感じです。
何度か色んなアレンジで歌われる主題歌「Eres mi amor-大切な人-」が
かな~り気に入りました(^ ^)v。児玉っちは歌詞はいいのよね~。

あすかはやっぱりうまいなぁ。出会いの場面、ちょっと浮世離れした感じの台詞回しや
振る舞いがプリンセスっぽくていい感じでした。(その時のとうこのズッコけもうんまい!)
ホンに書かれているセリフ自体が「ん?」と思ってしまうようなセリフでもあすかが喋ると
俄然説得力を増すことに驚きです。歌も美声が健在でした。
あすかの歌声は涙を誘うのは何故だろう…。とうこをみつめる顔は本当に嬉しそう(^ ^)。

レオンはショーの続き超2番手(笑)。でも意外と出番は少ないです。前回大劇場作品のように、
男2人の掛け合いのセリフの応酬がありました。やはり人が変わると雰囲気も大違いですね。
とうこを言いくるめる役所にはちょっとまだ足りないかな?
それでもその舞台姿は大きく、お芝居の登場の歌もロケット前の銀橋の歌も“スター”でした。
ここまではっきりくっきり“2番手”扱いのインパクトがとにかく凄かったです。
そうそう、エトワールも雉羽背負ってやっていました(@_@)。

しいちゃんは今回はちょっと柄違いな感じがします。「その物腰から男爵と呼ばれ」るようには
ちょっと見えない(^_^;)。淡い紫の衣装もどうも違う気がします…。

とよこはクールなボディガードでいて、ちょっとコミカルなエッセンスもあり、合っていると思います。
ショーでは桃太郎が大ウケ~。

みなみは大劇場初の主なキャスト入りでしょうか?ダグを追う女刑事で、もしかしたらダグが好き
かも?といった感じです。長い黒髪にパンツスタイルがとても似合っていました。
見た目も雰囲気もいいので、これからも使われるといいなぁ。

英真組長が最後全てを持っていってしまいました(^_^;)。
多分、初日だけだとは思いますが、あんなウケたらあかんやろう~。
ダミーを演ってたかぁ(花愛)でよかったのにぃ~。

フィナーレは銀橋のレオンの歌からでそのまま初舞台ロケットに続きます。初舞台生のお衣装は
蛍光で暗がりに鮮やかに光りました。頭の被り物がちょっと可愛くないかな(^_^;)?
途中、提灯アンコウに襲われたりとストーリー仕立てになっていました。

ロケットが終わると大階段に人影ひとつ。もちろんとうこです!来た~!ってな感じです(笑)。
歌い、ソロでひとしきり踊ると男役の群舞になります。ここでしみこが「フィナーレ男B」入りしている
ことにビックリ(@_@)。今後のスター構成が色々と見えてきますね。
とうことあすかのデュエットダンスは真っ赤なお衣装でした。キスシーンもありました(@_@)。
こむちゃんのお披露目時の新婚風とは違います(笑)。ラテンですから。
本舞台で2人きりのデュエットなんてトップならではと感慨深~く観てました(^_^;)。
エトワール(レオン)→しぃ&とよこ→あすか→とうこの順で階段下りでした。
大階段の中央から大きな羽根を背負って歌いながら下りるとうこは少し涙声でした(T_T)。



ここまで長かったなぁ~。今日はいい日でした。\(^o^)/。







雑〔スカステ〕星組『さくら』稽古場

2007-03-21 11:35:35 | Weblog
今日のニュース。

・星組 宝塚大劇場公演 『さくら』『シークレット・ハンター』 稽古場風景

 いよいよ、実感が湧いてまいりました(^ ^)。
 久しぶりの日本物のショーでタイトル通り、さくらの季節に観られるのが
 嬉しいですね。コミカルな場面も見受けられてリピートしても、退屈しないで(爆)済みそうです。

 お芝居は2人が並んでいるだけで感涙(T_T)。ヘイズで観たはずなのに(^_^;)。
 初舞台生を交えてのにぎやかな場面もあり楽しそうです(^ ^)。
 ちえはしっかり2番手なんですね。公演ポスターが発表されてわかっていましたが、
 実際に観るとすごいことだなと思います。

 さぁ、録画をみなおそう(笑)。

雑〔スカステ〕ラインダンス披露

2007-03-20 18:24:52 | Weblog
今日のニュース。

・第93期初舞台生 ラインダンス稽古場披露

 振付は羽山先生で初舞台ロケットはあさこの78期以来だそうです。
 見ていると“開脚”がありました(@_@)。あれをまたやらせるか(笑)。

 児玉先生曰く、「暗いところから始まり…」「ちょうちんあんこうに襲われ…」
 「衣装が蛍光で光って…」。なんか、設定が斬新でおもしろそうです(^ ^)。

 初舞台生全員のパーカッションのお稽古も流れました。ここまで大勢でやると
 迫力がありますね~。
 歌もあるようで、今年の初舞台生は出番に恵まれてます。

 P.S.
 「さくら」は50分だそうで、お芝居が削られなくて(時間ね)ホッとしました(笑)。