アムロママの日々いろいろ

主婦業やら趣味やら愛犬(ボーダーコリー)の事やら・・・いろいろ日記です。

インゲン肉巻き&スンドゥブ&野沢菜ちりめんチャーハン

2016年09月27日 | 献立

お日様が顔を出しました

蒸し暑いわぁ

 

昨日のお散歩のコトは

後にして

夕ご飯です

 

「インゲン肉巻き」

生のインゲンに

しゃぶしゃぶ用の豚肩ロース肉を巻き付けて

塩コショウ、ガーリックパウダー、小麦粉

まぶして

サラダ油で焼きました

ガーリックの香りで食欲そそられ

い~感じに火が入ったインゲンの食感が良くて

ウマウマでした

 

「スンドゥブ」

ずーっと食べたかったのよ

スープに

絹豆腐とアサリを入れて着火

アサリが開いたら

長ネギの青い部分

玉子をポットン

アサリのお出汁は美味しいわぁ

残さず飲み干しました

 

【スープ】

水 550~600cc

ダシダ 大さじ1

白味噌&コチュジャン 合わせて大さじ4

 

「野沢菜ちりめんチャーハン」

パラパラに出来て

美味しかった

 

アムロが心配で朝ご飯は喉も通らなかったママに

ポチっと

お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

日曜日の朝から昨日の朝までリバース続きだったアムロ

グッタリはしてないものの

朝から元気がなく寝てばかり

それでも

お散歩には行きたいと言うので

早めの夕方にGO!

元気のバロメーターになってる

スタートダッシュ

無し

バリ引き

無し

ですが

軽快に歩いてるし

笑顔も見せてくれて

近所の公園を3箇所ほどハシゴして

帰宅しました

丸1日ほぼ絶食状態だったアムロの夕ご飯は

胃に優しくネ

普段の半分の量にして

フードをぬるま湯でふやかし

チンしたさつま芋で量増しして

トッピングはいつも通りに

お腹が空いてたようで

ペロっと完食

食べた後は少しだけど元気復活しました

今朝のご飯も”ふやかし飯”

少し量を増やして

今のところ怪しげな様子は見られません

夕ご飯は

半分カリカリフードに戻してみようね

 

アムロに

”元気にな~れ!”

ポチを

お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 一戸建飼いへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポークピカタ&びんちょうマ... | トップ | ブリ照り&空芯菜炒め&マカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うまこ)
2016-09-27 18:58:46
アムロくん、心配ですね(ToT)
早く治りますように。

スンドゥブ美味しそうです!!
今度真似っこさせてください(*^^*)
返信する
うまこさんへ (アムロママ)
2016-09-30 22:35:56
遅くなってゴメンナサイ

ありがとうございます
お陰様で日々少しながら回復してるように思えます
アムロ大好きな病院へ行けず残念かも

ダシダ(肉系)は便利ですよぉ
器にダシダと乾燥ワカメを入れて熱湯をそそぐだけで
うまうまワカメスープの出来上がり~
スンドゥブはアサリから出たお出汁もプラスされて、もっとウマウマです
是非お試しを~
あっ!白菜とかニラとか豆もやしとか、お野菜いっぱい入れると鍋料理になって
これからの季節には良いかも!?
です
返信する

献立」カテゴリの最新記事