アムロママの日々いろいろ

主婦業やら趣味やら愛犬(ボーダーコリー)の事やら・・・いろいろ日記です。

煮豚&焼きそば&玉子魚河岸あげの出汁あんかけ&豚汁

2014年10月28日 | 献立

空気がひんやり寒いです

昨晩は

アムロ地方でも”木枯らし1号”だったとか

冬が近付いてますネ

 

昨日のお散歩は

海方面からオランダ家方面に行って

駅方面に帰って来る

住宅街四角く回るコース

ワンコ遭遇率が低いので

安心してのんびり散歩出来ます

最後は銀行寄って

諭吉さん達をお見送り

アムロには

少々足りない距離だったけど

いっぱいニオイ嗅ぎ出来て

それなりに満足してくれました

 

 

夕ご飯です

 

「煮豚」

塊の豚肩ロース肉を使いました

余分な脂身を落として

まんべんなく塩麹塗りたくって

ぴっちりラップして

冷蔵庫で1晩

水で塩麹を洗い流してから

タコ糸でグルグル巻いて

タレに漬け込んで

冷蔵庫で1晩

フライパンで表面を焼いたら

タレと酒を加えて

ごく弱火で煮込むだけ

 

日数かかりましたが

美味しかったぁ

しばらく楽しめそうです

切り落とした端っこは

チャーハンの具にしま~す

 

参考にしたレシピは

こちらです

 

「焼きそば」

煮豚があるので

肉無し野菜焼きそばぁ

やっぱり

マルちゃん 3食焼きそば

これが美味しっ

 

「玉子魚河岸あげの出汁あんかけ」

コレをチンして

魚丸あげ たまご

(HPよりお借りしました

 

濃縮白だしをテキトーに薄めて

みりんを少々

水溶き片栗粉でトロミ付けしただけです

とーっても優しいお味

こーゆーのが

美味しく感じるお歳頃になったみたいです

 

「豚汁」

豚汁週間始まりましたぁ

豚肉、大根、人参、玉ネギ、ジャガイモ、れんこん、長ネギ(青い部分)

しめじ、竹輪、こんにゃく

ひたすら炒めて

ひたすら灰汁取りして

お味噌は少なめに

(だんだん煮詰まるからネ)

 

淡路の玉ネギからの甘味がスゴイ

少なめのお味噌で薄味なのに

甘くて美味しい豚汁になりました

 

 

ランキングに参加してます

ぽちっと

お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

こちらも始まりました

恒例の”抱っこ夕寝”

暑い時期はチョー短時間ですが

寒くなってきた昨日は

ママが動くまで寝てました

かわえ~なぁ

親バカばんざ~い

 

アムロにも

ぽちっと

お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 一戸建飼いへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子&スティック野菜チーズ... | トップ | 秋鮭ソテー~タルタルソース... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャッチ母)
2014-10-28 14:12:36
豚汁って、各家庭のお味があって、
どのオウチのものもおいひーですよね♪
我が家も、豚汁、大好きです!
たーくさん作っても、あっという間に消費しちゃいます^m^

煮豚も、まだある!って思っていると、おやっ??
って感じです。

寒くなってきたので、ほんと、そんなお料理が食べたいです!

アム君布団、暖かそうです^m^
ママさん、トイレも行けませんね♪
返信する
キャッチ母さんへ (アムロママ)
2014-10-28 20:24:44
豚汁作ると自分のお昼ご飯が楽チンになるので
パパさんが忘れた頃に作ります
確かに!家庭用寸胴にいっぱい作っても1週間もたないかも

久しぶりに煮豚作りました
今回初めてタコ糸でグルグル巻きに
それなりに綺麗に仕上がりますネ

そうなんですぅ
この体制になると動けず・・・
トイレで用を済ませてから抱っこ夕寝するようにしてるんですが
なんせ、その間もオチャケ飲んでるので
天然湯タンポと焼酎お湯割りでポカポカで~す
返信する
Unknown (ブラン母)
2014-10-28 21:29:40
豚汁が恋しい季節になりましたね。
豚汁の具材って地方によって、いろいろみたいですね。私はこんにゃくは糸こんを使います。
油はゴマ油で、仕上げに七味をかけます。
いつも多い目に作るのに、ブラン父が無理して全部食べきっちゃいます。なので作り置きができない我家です
アムロくんの抱っこネンネ、かわいい〜。
こんなことしてくれるんですね。
たまりません。あったかそう〜。
いいなぁ・・・
返信する
ブラン母さんへ (アムロママ)
2014-10-29 20:21:47
糸こんって刻んで使うんですか?
それとも結んだ状態で使うんですか?

炒め油はサラダ油で
パパさんは、七味唐辛子
私は、一味唐辛子
薬味は長ネギが好きです

地方によって、けっこー違うんですね
新たな発見です

お腹から足元にかけて抱っこしてるので
とっても暖かいですよぉ
これからの季節には必需品です
アムロは歳を重ねるゴトに甘えん坊になってます
じ~さんになったら、どうなることやら
返信する

献立」カテゴリの最新記事