丹波のおばちゃん

節約レシピ、B級グルメ情報、旅先での写真などを掲載しています。

ステンドグラス@カトリック宮津教会

2011-05-16 | 日本の風景
カトリック宮津教会
フランス人宣教師ルイ・ルラーブ神父により明治29年(1896)に建立された天主堂。ルラーブ神父は明治21年に来津し、ここ宮津を丹後の布教活動の根拠地とした。と説明文があります。とにかく、教会のステンドグラスはとっても素敵です。外からはあまりわかりませんが、中に入ると光が差し込むステンドグラスは本当に美しいものです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanaliapapa)
2011-05-17 06:22:45
ひめうずらさん、おじゃまします。(今日は休みなので、早朝より元気です)
いつだったかなぁ・・・篠山市民センター内でステンドグラスの展示してましたよ!
素敵なものですよね。
教会とは縁がないのですが、たまたま観光でイタりア・ミラノduomoを訪れた時、笑ったことがありました。
教会内にイタリア語・フランス語・英語・中国語等で懺悔する受付ボックスがあり・・・もちろん日本語版もありました。観光資源になっているのでしょうね。
kanalia数十年分?の汚れを懺悔したかったのですが知り合いと同行だったのでやめました。(苦笑)
返信する
kanaliaさん、おはようございます (ひめうずら)
2011-05-17 07:37:12
いや~、私も【無宗教】で、時々ですが、仏教徒になる典型的な日本人でございます。
教会とは無縁な人間ですが、ステンドグラスが綺麗よ!と三上家住宅の案内の女性に言われ、行ってみました!教会も資金が大変なようですね。絵葉書を販売されていました。
イタリアですか!いいですね~。街中が美術館!と旅好きの友人が言っておりました。一度行ってみたいです。kanaliaさんはブログやっていませんか?おじゃましたいです。
返信する
Unknown (kanaliapapa)
2011-05-17 08:24:58
おはようございます。篠山はいい天気ですね。
ひめうずらさんは立派なブログをお持ちですが
kanaliaは持っていません。・・・(というよりも私めにはブログ立ち上げは無理でしょう。これはと思うものは日記がわりに、デジカメでバカバカ撮っていますがチップ?ごと引き出し保管てな具合です。)
お邪魔だと思いますが、同郷に甘んじてお邪魔させてくださいネ。
返信する
Unknown (ひめうずら)
2011-05-17 09:41:38
実はyahooでブログをしていましたが、あまりにもアダルトサイトのコメント(スパム)やトラックバックが多くて、こちらで新しく開設したんですよ。私はデジカメで撮った写真を保管?するためにブログしています。こちらは、変なトラックバックもコメントもありませんので、安心して継続できそうです。もし、ブログを開設されるなら、ここがオススメですよ~!今日は良い天気ですね。気持ちいいです。田んぼに水が入り出しました。
朝からバタバタ、仕事しながら時々ネットで息抜きしています。
おっと、洗濯もしなきゃ!
あと、コーナンにも行かなきゃ!
貧乏暇なし、ですね・・・トホホ。。。
これからもよろしくです。
篠山情報、あれば教えてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。