てるみんのニットカフェ

編み物やお花のことをつれづれと

ローゼルジャムを作りました~~!

2022-10-09 21:15:36 | 家の花や草

だいぶ実がついてきたローゼル・・・、種用に1~2本残して、収穫。

 

 

枝のきれいなのを2~3本、玄関の外に飾りました。

実は、1Kぐらい採れました。

 

 

ヘタと額を取り、緑色の種を出して・・・。

 

 

 

300gばかりありました。

 

ローゼル300g

グラニュー糖200g

水400cc       これを2回に分け、スープ器にかけ、一緒に鍋に入れて10分ほど、煮込みました。                                 

 

約700gほどのローゼルジャムの出来上がりです。

 

 

早速、梨とヨーグルトにかけて試食・・・・しましたよ。

 

 

酸味があって、美味しいです。

 

牛乳に混ぜると、酸味があるので、ちょっとヨーグルトみたいになります。  


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きくなった、鶏頭を家に飾... | トップ | 弟嫁ちゃんから貰ったシュウ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-10-10 06:23:15
ローゼルが1㎏、嬉しい収穫ですね。綺麗な色、美味しいローゼルジャムになさったのですね。
返信する

コメントを投稿

家の花や草」カテゴリの最新記事