日々徒然

日々旅にして旅を住処と・・・
できるほどの金も時間もないけれど、お散歩も旅。
ほてほてのんびり歩きましょう。

北欧紀行2003

2004-09-06 14:19:53 | 北欧紀行
ベルゲン駅2003年8月に、1週間ほど北欧に旅行してきました。
行ったのは、ノルウェー、フィンランド、スウェーデン。

北欧といえばフィヨルド。今回のツアーではフィヨルドクルーズが2回、と、バイキングラインでの船による国境越え。そのほか、フィヨルドクルーズに行くまでの山岳鉄道なども盛り込まれたツアーです。

添乗員さん曰く、北欧に来る人は、海外旅行に慣れている人が多いんだそう。
初めて海外に行く人は、もっと違うところ、例えばイギリスとか、イタリアとか、フランスとかー、というところが多いのだとか。確かに今回のツアー、つわものぞろいだったかな?

さて、しばらく北欧ツアーにお付き合いください。

写真はまず初めに訪れたところ、ノルウェー第2の都市であるベルゲンの駅。
1年365日のうち、360日は雨が降るといわれる、ベルゲンです。

最新の画像もっと見る