日々徒然

日々旅にして旅を住処と・・・
できるほどの金も時間もないけれど、お散歩も旅。
ほてほてのんびり歩きましょう。

山寺眺望

2004-09-05 14:23:25 | 芭蕉紀行
山寺眺望山寺の一番上にあるだろう、お堂にたどり着きました。何もないがらんとしたお堂で、四方の景観が見ることができます。

だいぶ夕暮れですが、写真を撮っている人がたくさん。自分と同じカメラを持っている人がそこかしこにいます。でも、シリーズが同じだというだけで、自分より良いカメラを持っている人のほうが多いんだろうなあ。

景色が紅葉と夕焼けに染まっています。すこしもやがかっているため、さらに全体が朱に染まって、美しい眺めです。しばらく眺めていたい景色ですが、今から降りると暗くなるので、あまりのんびりできません。
山寺を降り、このまま帰途に着きます。仙台廻り。仙台の駅で仙台土産を買い(なんか間違ってる)、てんやで出来立てほやほやの温かい天丼とお茶を買って新幹線に乗り込みました。

駅弁もいいけど、肌寒い季節には、やっぱり温かいお食事がうれしい。
ぬくぬく温まりながら、今回の旅は終了。

あ、芭蕉は仙台にも立ち寄っています。馬酔木の花が咲く頃に訪れたようです。宮城野の萩をみて、秋の景色はどんなに見事だろうか、と思いをめぐらしていたみたい。

  あやめ草 足に結ん 草鞋の緒    芭蕉

最新の画像もっと見る