日々徒然

日々旅にして旅を住処と・・・
できるほどの金も時間もないけれど、お散歩も旅。
ほてほてのんびり歩きましょう。

トレビの泉

2005-12-13 17:45:29 | 伊太利亜
トレビの泉です。
海神ネプチューンと2人のトリトーネが馬を引いている彫像がとても素敵。

泉を背にして、肩越しにコインを投げると、再びローマに訪れることが出来、2枚投げ入れると恋がかなうといわれているそう。もちろん、投げ入れてきました。

フェリーニの「甘い生活」で、夜中にこのトレビの泉に入るシーンもありましたよね。
あの映画ではとても広い広場にあるようなイメージだったのだけど、実際はそうでもない。というか、観光客が多すぎるのが原因かも。泉のふちには所狭しと多くの人が腰掛けているんだもの。
仕方ないから人越しにコインを投げ入れてきました。

写真も、一生懸命人を取らないようにしてみたんだけど、2,3人の頭が写ってますね。かえって変かも(^ ^;)。

このトレビの泉に面したとおりの角に、ジェラート屋があり、NAKATAジェラートを売っていました(2004年9月現在)。
私は他のものを選んだのだけど、食べた人によると、ストロベリージェラートらしい。
イタリア人のNAKATAのイメージって、そういう感じなんだろうか?

今日の天気も

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くの池でも (mskn55)
2005-12-14 13:23:38
トレビの泉ってそんなに大きくないんですか?

今でも、近くのちょっとした池とか噴水に、小銭が投げ入れられてますね。

恋がかなうより、バチが当たりそうですが。
返信する
小さいってわけじゃなくて (mako)
2005-12-14 16:31:54
思ったより大きくない、というか。広場が小さい、っていうのが印象なんです。広場の半分以上を泉が占めているのです。広場の片隅にあると思っていたから、意外で。
返信する
コインの投げ入れは (mako)
2005-12-14 19:13:13
この泉をさらってコインを持っていった人がお縄になったそうですよ。

もしかして、ローマ市のいい財源になってるのかも。
返信する