島のまにまに~インドネシアの小径~

海洋国インドネシアのあちこちでで出会う、美しい村、美しいもの。自然とつながる暮らし。

小さな家のかわいい玄関

2013-01-18 | 住まい・建物

フローレス島の隣の隣に、レンバタ島という大きくない島がある。
小豆島ぐらいなんだろうか。そこに(私から見ると)かわいい家がたくさんある。

玄関の前に鉢植えを並べる、普通によく見るインドネシアスタイル。
壁もきれいだし、ガラスはピカピカ。ドアのデザインもお洒落。
階段もいいバランス。きれいに掃き清められている。

この島では、家の周りを掃き清めるのが朝一番の日課(ほかの地方でもそういうところが多いと思うが)。地方にもよるが、インドネシア人はきれい好きで、家の周りをとてもきれいにしている。

道端に草一本生えない乾季。水も家の中までは引かれていないので、近くの共同の蛇口まで水を汲みにいかなければならない。その水で洗濯をしたり茶碗を洗ったりした後、鉢植えの水にやっている。

*レンバタ島(2012年)
◆気に入ったらクリックを!ほかのブログも見られます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村へ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の屋根、竹の壁の簡素な家 | トップ | 飾りじゃないけど、洗濯物は »
最新の画像もっと見る

住まい・建物」カテゴリの最新記事

  • RSS2.0