島のまにまに~インドネシアの小径~

海洋国インドネシアのあちこちでで出会う、美しい村、美しいもの。自然とつながる暮らし。

タナ・トラジャ 木造の高床の家

2014-08-08 | 住まい・建物

スラウェシ島タナ・トラジャに多く見られる高床の家。
竹を多用したものが多いのだけど、この家はがっちりした木でできている。
すごいテクニックで木を組んで建ててあるのが分かる。
柱は礎石の上に立っている。

こういう家はたいてい正方形で、床下部分はりっぱな「壁のない1階部分」。
農作業のスペースとして使われる。
豚や鶏を飼っていることもある。
たたきのようにしっかり土が固められている。

円でも四角でも、真ん丸とか正方形とか、「正」であるものは
それだけで美しいと思う。

タナ・トラジャは高原なので、熱帯だけどそれほど暑くない。
けれど床下部分は、日射しを避けたり雨を避けたりするには最適。
いわゆる壁のある家の中にいる時間は少ないだろう。

タナ・トラジャは屋根が反り返ったトンコナン様式の家が有名だが
一般庶民はこういう家に住んでいる。
トラジャでもランテパオの街なかでは、普通のインドネシアの街で見るような
高床でない小さな家に住んでいる。

写真を撮っていたら、布を買ってくれと、家の人が出てきた。
この布、この地方のものではなく、バティックまたはプリントのようだ。







写真/スラウェシ島タナ・トラジャ(2008年)


ほかのナチュラルライフ&インドネシア情報ブログを見るには 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ  ナチュラルライフへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タナ・トラジャ 収穫の父子... | トップ | 女の子と犬の退屈~家に上が... »
最新の画像もっと見る

住まい・建物」カテゴリの最新記事

  • RSS2.0