上間善一郎の路上ライブ

「上間善一郎 大阪出身18才」と大書した黄色いのぼりが、前々(去年の夏くらい)から気にはなっていました。
原宿から渋谷に抜ける途中、NHK前。でも通り掛る時分はいつも路上ライブ終了時だったりして。女の子がたくさん取り囲んでいたな。
後で知ったのですが、日テレの番組でコーナーを持っていたそうで。それで知名度はあったのかしら。

初めてちゃんと聴いたのは、ちょっと思いがけなかった。今年の1月だったかな、新宿のライブハウスで舟久保香織、妃野アキラ、佐藤ひろこという興味のあった3人が出るというので、鑑賞に行きました。(妃野アキラさんは先に触れたことがあります。舟久保香織さん、佐藤ひろこさんについてはいずれまた…。)そのライブに、上間善一郎さんも登場。事前に上間さんが出るとは(単に私が)認識してなかったので、黄色いのぼりを持って現れたときは「あっ!」と心の中で叫んでしまいました。
んで、んで、その歌が良かった。力がこもっていて、凛々しかった。女性ファンが圧倒的に多かったですが、男性に対しても十分共感を呼べると思いました。ちなみにトークとても面白い。

つい先日、上間さんを路上で見かけました。でも観衆はとても少なくて10人もいない…聞けば予告なしで来たとのこと。なんか、得した気分でゆうゆうと耳を傾けることができました。(ワカバもそんなことあったっけ。)
のぼりの「18才」に取り消し線が引いてあって「19才」になってました。
彼は、延々と歌い続けました。私が居ただけでも3時間ですが、もっと演ってたはず。ギターの弦が何回も切れて、汗だくになりながら。でも歌とトークを途切らせることはありませんでした。何でそんなにやるの?ってくらい。オリジナルの曲名が分からないけど…良いのがたくさんありました。カバーもありましたが、中でも「島唄」(THE BOOM)の上間バージョンは良かったなあ。でも「沖縄出身」と言ってました。後でHP見ましたが、やっぱりそう。じゃあ、のぼり違うじゃん!


人気blogランキング」 良かったらクリックして票ください…。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« NOAH@東京ドーム 大津歩美@渋谷 »
 
コメント
 
 
 
この間トラックバックしたばかりなのにまたおじゃましてすいません。 (サトム)
2005-07-20 20:15:11
人気投票どっちを押せば投票できるのかと考え・・というかお聞きしたいと思いまして。こちらのブログはとても音楽に詳しくすごいいいと思って毎日でも投票します。
 
 
 
コメントありがとうございます (みずあめ)
2005-07-20 20:35:02
>サトム様

うう、とても有難いお言葉、感激です。

私、音楽は素人なのですが、素人なりに好きなものを書かせていただいてます。

投票は「人気blogランキング」の文字、もしくはその下の緑の画像を押していただければ…票になります。

ちなみに押すと、ランキングサイトにジャンプします。

宜しかったらまたトラックバックください! お待ちしてます。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。