拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

コントロールアームブッシュ交換。

2009-11-10 18:42:17 | Maintenance
皆さん、こんばんは。

久しぶりの更新です。
すっかり皆さんとはご無沙汰ですが、如何お過ごしでしょうか。
私はと言うと、ちょこちょこと走りに出かけています。
「いつものコース」を一人で走っていただけなので、記事にはしなかっただけです。

さて、表題の通りコントロールアームブッシュ交換です。
少し前からブレーキを踏むとステアリングがブルブルしていたのが気になっていました。

実はこの部品、前にも一度交換しています。(2006年の2月、車検時
その時はDにて整備してもらっていたので純正を入れましたが、交換から36000キロちょっとでダメになってしまったようです。
ブルブルし始めた際、E46型の泣き所の一つ(注①)と言われているので「多分アレじゃねーかなー」と思っていたのですが、大当たりでした。
ブレーキじゃなくて良かった。。(安堵)

そんなわけで、今回はムーンフェイス社のハードブッシュを選択しました。
よりブレーキ時の姿勢が安定するようなので、まあ良いんじゃないかと思いまして。
荒れた路面なんかにはステアが取られやすくなるでしょうから、この点だけちょっと注意でしょうかね。

・・・それにしても、段々純正から遠ざかっていくなぁ。(笑)

あ、コレに換えたからといって速くなりませんので悪しからず。(爆)

注①:純正も現在対策品になっているのは間違いなさそうです。
wataさん、失礼しました。(伏)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「こだま」)
2009-11-12 07:41:53
ご無沙汰で~す!

ココ弱いですよね~~、私もアデナウで同じものに替えています・・・

実はコレに替えるとステアがより繊細になって「速く」なりますよ~~(正:ような気がしますよ~~)
返信する
ど~も~ (tom)
2009-11-12 12:53:20
「こだま」さん、こんにちは。

ちょっと高かったので迷ったのですが、「「こだま」さんも同じのですよ」と言われて、「じゃあそれで」と言ってしまったのは秘密です。(笑)

ステアが繊細になるんですか?
私の場合、戦災にならなきゃイイんですが。(爆)
しかし、こりゃあ交換後が楽しみになってきました!

そういえば、so-netでblogを始められたようですね。(so-net人気だなあ)
コメントしようコメントしよう・・・と思いつつ、2週間以上経ってしまいました。。
出遅れ感否めませんが、今後共宜しくお願いします。(拝)
返信する
×オバマ⇒○ブッシュ (wata)
2009-11-13 21:59:56
ロアコン・ブッシュ、私もムーンフェイス製のモノを使ってます。
1年ちょっと前、走行80,000km時に交換したのですが、それまでのブッシュも特に切れたりはしておらず、かつ強化品に交換しても特に違いはわかりませんでした(涙)。

tomさん、2回目の交換なんですね。
前回の交換時から対策品になっていると思うんですが、それを36,000kmでダメにしてしまうとは・・・。

・・・これからは、オッサンのようにゆっくりと走ってみては如何でしょうか?(汗)
返信する
ムーンフェイス (tom)
2009-11-18 13:31:47
wataさん、こんにちは。

おや、wataさんともお揃いですか。
これはますます期待できそうです。(←ナニが?)

>>走行80,000km時に交換したのですが、それまでのブッシュも特に切れたりはしておらず、

ホントにwataさんのB3はパーツの消費期限が異常に長いですねぇ。
いやはや、羨ましい限りです。

ロアコンは大体30000キロくらいでダメになってくる部品のようですね。
「まー普通はこんなもんじゃないっスかね?」と言われましたし。

ちなみに、純正のものに「対策品」と銘打たれたものはないそうです。(私もてっきり「対策品」に変わっていると思い込んでいましたが違うようですね)
前から変わってないという話を聞きました。(汗)
あ、でももしかしたら前期型(328ベース)と後期型(330ベース)では、ちょっと事情が違うかも知れませんが。。

・・・そんなわけで、今後も今まで通りゆっくり走る所存です。(シラジラシイ/汁)
返信する
対策品 (トニ-)
2009-11-19 18:31:32
tomさん、こんばんは。

私は50,000Kmでロアコンブッシュ交換したのですが、
新しい物は古いのに比べて外径も2割かた大きいし、
ゴムの厚みもかなり厚くなってました。
最初期型のブッシュはかなり貧弱で、その後今の大きさ
に変わってるので、これをもって対策品と呼んでるのでは
ないでしょうか。

交換後、2,000Kmで今度はロアコン中央のボールジョイント
がいかれてしまい、これはロアコンアームごと交換しなければ
ならないということで、ロアコンアーム交換となりました。
交換したばかりのブッシュは圧着なので再利用不可とのことで
わずか2,000Kmの寿命でした(泣)
返信する
(汗) (tom)
2009-11-20 09:15:05
トニーさん、こんにちは。

50000キロも保ったんですね・・・っていうか、また間違えましたね私。(汗)
私がDにて交換した時は古いモノしか見ていないので直接比較はしていないのですが、やっぱり改善されているんですね。
それにも拘らず私の場合、それでも40000キロ保たなかったワケですが。。

しかしトニーさんもついてないっスねぇ。
せっかく換えたのに今度はアームですか。
しかも圧着とは。。
2000キロの寿命の悲しさ、心中お察し致します。(涙)
返信する
かつては・・・ (HAM@八王子)
2009-11-21 22:30:15
そう、かつてはB3s乗ってたんだなぁ~っと
最近思うことがあります。

その際は、ロアコンブッシュは今は亡き
シュニッツァーのものでした。構造はほぼ
ムーンフェイスと一緒ですけど、違うのは値段ですね。

そんなB5はロアコンブッシュではなくて、ストラストアームブッシュ
というものであり、これを交換しています。

でも、そんなことよりも今回はベンチレーションバルブ不良が
おこり、なんとも始動時の大量白煙という事態。

ま、治りましたけど・・・
ODメーターも64,000キロ。色々ありますね。
返信する
維持管理 (tom)
2009-11-27 13:30:34
HAMさん、こんにちは。

いやー、流石にもうカキコミないだろうと思っていたので放置してました・・・返信遅れてすみませんです。(汗)

B3S時代のロアコン、シュニッツァーのだったのですね。
やはりちょい硬めだったのでしょうか?
ちょっと気になるとことです。
ちなみにブツは届いたものの、肝心の工具がアレな感じだそうで、未だに交換するに到っていません。
そろそろ動かさないとバッテリー上がりそうで不安であります。(涙)

>>始動時の大量白煙

・・・マジですか。(汁)
私なら間違いなく泡吹いて倒れてますね。。
まあ兎にも角にも、無事に治ったとのことですので良かったですね。
B3は現在OD48000くらいです。
今はただ、大過ないことを祈るばかりであります。。

あ、そういえばエアクリが高効率になったそうで。
もう離陸しちゃうんじゃないですか?(爆)

追記:また晩飯でも行きましょう!
返信する
A(^^)B (Alain)
2009-12-25 22:01:28
メリークリスマス♪
ご心配をおかけしました。
また よろしくお願いいたします。
返信する
どうもです! (tom)
2009-12-27 16:35:20
Alainさん、こんばんは。

いやー、放置していてスミマセン。(汗)
blog移られるとのことだったので、gooじゃないのかな?と思っていたのですが意外でした。

わざわざコメント頂き恐縮です。
ありがとうございました。
返信する