皆さん、こんにちは。
「いけね、そろそろオイル交換しなくちゃ」
・・・というわけで、前回交換から7,500キロあまりでオイル交換です。
本来であれば5,000キロ走行毎に換えてやりたいのですが、寂しい懐事情がそれを許してくれません。(涙)
ごめんよ、B3。
で、オイルなのですが。
同銘柄なら2回までオイルフィルター使い回しОKなので、引き続きバービスのゼロNAを使うことにしました。
特に不満もなく、0Wらしく綺麗に回るこのオイルのフィーリングは好みです。
非エステルなので減らないですから、気を使わなくていいのもグッドですね。
交換までオイル・チェックランプが点灯することはありませんでした。
5,000キロ超えたあたりからトルク感の物足りなさを感じ始めましたが、まあそこはそれ。
値段もそこそこなので、個人的には気にしていません。
さて、吐き出された真っ黒のオイルに代わってエンジンルームに消えていく飴色の新品オイル。
小一時間後、最初の踏み込みにスッ・・・と軽く出て行くB3にニヤニヤしながら、次の走れる機会に思いを馳せるのでありました。
「いけね、そろそろオイル交換しなくちゃ」
・・・というわけで、前回交換から7,500キロあまりでオイル交換です。
本来であれば5,000キロ走行毎に換えてやりたいのですが、寂しい懐事情がそれを許してくれません。(涙)
ごめんよ、B3。
で、オイルなのですが。
同銘柄なら2回までオイルフィルター使い回しОKなので、引き続きバービスのゼロNAを使うことにしました。
特に不満もなく、0Wらしく綺麗に回るこのオイルのフィーリングは好みです。
非エステルなので減らないですから、気を使わなくていいのもグッドですね。
交換までオイル・チェックランプが点灯することはありませんでした。
5,000キロ超えたあたりからトルク感の物足りなさを感じ始めましたが、まあそこはそれ。
値段もそこそこなので、個人的には気にしていません。
さて、吐き出された真っ黒のオイルに代わってエンジンルームに消えていく飴色の新品オイル。
小一時間後、最初の踏み込みにスッ・・・と軽く出て行くB3にニヤニヤしながら、次の走れる機会に思いを馳せるのでありました。
う~ん、とても他人とは思えませんねぇ。
・・・モーホーでしょうか?(←いや違う)
エステル云々については良くわかりませんが、私もこのオイルは減りが少ないような気がしていました。
う~ん、これまたとても他人とは思えませんねぇ。
・・・やはり、モーホーなのでしょうか?(←いや絶対違う)
おっ、wataさんも引き続きBPですか。
「ここがダメ」ってのがないですものね、このオイル。
価格も安過ぎず高過ぎず良いところだと思います。
今までエステル系、非エステル系といろいろ使ってきましたけど、私の個体に限っては非エステル系の方が相性が良いような気がします。
カストロールしかりMOTULしかり、減りがハンパないんですよね。。
MOTUL入れていたときは、わずか3000キロでチェックランプが点いた事もありました。
そんなもんで、いつも予備缶積んで走ってましたよ。
B3のエンジンはオイル食いの傾向があるとは思いますが、これは減り過ぎのような気がします。
マジで蒸発を疑いますからね。。
しかし、同じオイルを同じタイミングで交換ってのも、なかなかないですよねぇ。
・・・次回から泊りのイベントの際は気をつけるとことにします。(←違う)