今更感バリバリ(死語) . . . 本文を読む
皆さん、こんばんは。
先週末に燃え尽きたせいか、今日は小ネタです。
先日、突然お亡くなりになってしまったBMWエンブレムの代わりに、アルピナのエンブレムを付けてみました。
・・・不法なコピー品ですが(汗)
そりゃあ、純正で出ていればそっち買いますよ?
しかし、ALPINAは本家BMWに対する尊敬の念から、エンブレム・バッジを自社のモノにはしていないので、必然的にコピー品になってしまうわけです . . . 本文を読む
↑イメチェン前↑
私のB3、実は飛騨・高山ツーリングに備えて(?)ちょっとしたところをイメチェンしていました。
↓こんな感じです↓
キドニーグリルの中がシルバーになって、今までよりゴージャスになりました。
(k7さん、ちょうど良かったので画像お借りします!)
取り付けた理由の①は、飛び石。
驚いたことに、結構インテーク周りやエアコンのファンに飛び石による痕があるんですね。キドニーグリルを通 . . . 本文を読む
今回の記事は、タイトルの男らしさとは全く関係ありません(笑)
でっかいツーリング・マップが何冊も車の中にあったのは一昔前。
もはやナビゲーション・システムは、クルマ生活の必需品の仲間入りを果たしたと言えるでしょう。どんなに遠いところだろうが、どんなにゴチャゴチャした都会であろうが、これでもう迷うことはないのです(アタリマエ)。
しかし、カーナビの進歩も凄いものです。
ナビの性能の移り変わりもこ . . . 本文を読む
結構反響の大きかったUFS(アンダーフロアスポイラー)。
もちろん、ただの鉄板なんてことはなく(笑)非常に印象の良かったパーツです。
まあ、効果の程は昨日の記事を参考にしていただくとして。
mtmさんの質問がユーザーとして気になるところの要点だと思ったので、昨日記事書いたばっかりですが再掲載することにしました。
mtmさんを始め、私も気になったクリアランスの問題。
今朝起きたら雨だったのですが、 . . . 本文を読む
前に書いたように、私のB3のウッド・パネルはBMW標準のミルテ・ウッドなので、助手席側のアルピナの刻印がありません。
ウッド自体の色も、そんなに明るい色ではないので、ちょっぴり寂しさを感じるのも事実・・・。
そこで、BMWのプレートを付けてみました。
位置はダッシュボードの左上です。
大きさは、そうですね・・・46M3のサイドフェンダーにある「M3」というプレートと同じくらいです(・・・分かりに . . . 本文を読む
今日はボンネット・フードを開けてみましょう。
B3の心臓部です。
直列6気筒のエンジンが静かに蹲っています。
排気量3.3Lの、伸びやかなパワーと豊かなトルクを兼ね備えた素晴らしいエンジンです。
これは間違いなく名機でしょうね。
チューンド・エンジンにありがちな扱いづらさは皆無です。
低速から粘り、高速まで淀みなく吹け上がります。
小さなトルクの谷を超えて、二つ目のトルクカーブを駆け上っていく演 . . . 本文を読む
ジャ~ンってほど大したパーツではないのですが。
前述したように、私は「オレンジ党」なのでウインカーレンズは変えられません(変える気もないし)。
なので330i用の純正パーツであるチタニウム・ヘッドライト・カバーを装着です。
ヘッドライト周りがちょっと華やかになった感じでしょうか?
一瞬ヤフオクでパーツ落とすか、DIYでパネル塗っちゃおうかとも思ったのですが、ヘッドライトASSYは壊すととんでもな . . . 本文を読む
BMW標準のミルテ・ウッド。
私のB3は標準モデルなので画像のようなミルテ・ウッドです。
落ち着いた色調のウッドパネルがくつろぎの空間を演出してくれます。
アルピナのオプションは飴色のもうちょっと明るい色調のウッドですね。
エンブレムがナビシート側に刻印されているので、ちょっと羨ましくもあったり。
ウッド・サイド・ブレーキハンドルを、ついこないだBMWディーラーでパーツ20%オフのキャンペーンを . . . 本文を読む
前回はおふざけが過ぎたので、今回は普通に(笑)
・・・というわけで、クローム・メーター・リングです。
取り付けはBeifallさん。頑固親父のいないフレンドリーなお店です(笑)
画像は反射してしまってとても見づらくなってしまいました・・・。申し訳ない。
・・・でも、雰囲気は伝わりますよね?
ALPINAのメーター周りは、何故かちょっと寂しいです。
もしかしたらメーターの数字を見る時に光りモノ . . . 本文を読む