1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

秋の外気導入走行に向けて!?

2024-09-24 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君の窓は、上下に作動しますが、諸事情により、
動かせない状態にあります。
なので、オールシーズン窓は締め切りです。
秋になると、窓を開けて走るのが気持ち良い季節ですし、オープンにすると最高です。
流石に、リアスクリーンを開けて走る際は、外気導入にして空気を流すようにして
走ります。 でも、なるべくブロアーファン内に汚れを吸い込ませたくない。
多くのビート乗りが実施している、吸い込み部へのフィルタ―取付をしてみました。

外気導入口。


換気扇用のフィルタ―を目検で切って、強力マグネット固定にしました。

汚れたら、すぐに貼替られるしね。
フィルタ―とマグネットは、ダイソーさんで購入。 220円(税込)

もう一方の口。


同じようにしました。


近所のガタガタ道などを走行後も大丈夫でした。

これで、秋や春に心置きなく外気導入にして走れる。

普通の車のように、フィルターが付いてないので、少しは良いかなと言う感じです。

まぁ~、ちょっと雑な仕上がりだけど、外からは見えないから OK♪ 笑

セリアLEDライトの修理!?

2024-09-23 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
100均のセリアさんのLEDライトの樹脂カバーがポキッと破損しました。

通勤車両でもありますし、離れる時はタオルをかけて保護していたのですが、
タオルをどかしたら破損です。
元々、過酷な状況での使用品ではないので、私の使い方が悪いんです。
愛妻は、110円(税込)なんだから買い替えれば良いんじゃないの! と。(笑)
だけど、点灯するので、普通に使えるように修理? してみました。

比較的高温に強い粘着のアルミテープを被せてみました。
LED部も同じ樹脂ですから、気持ち紫外線対策も兼ねてね。
しばらくは、照らしてくれるでしょう♪
ちなみに、夜間、ロングドライブ時に照らすLED照明です。
上は、リアの排熱部の温度で、下は水温です。
熱に関しては、正確な数値把握が目的ではありません。
過去に、ラジエーターファンモーターが作動せず、純正の水温計が上昇
したことがあるので、確認するようにしています。(下)
上下の温度計は、冬季のシフト操作に活かしています。

上の温度が35℃。
下の温度が40℃

共に、この温度になったら初めて早めなシフト操作をする♪ にしています。
排熱温度の方が到達時間は遅いです。

my BEAT君の暖気走行の目安にしています♪♪

そういった意味では、夜間時の走行に重要なLEDライトです♪♪♪(セリアさん)

幸せになる美味しさ♪

2024-09-22 00:00:01 | 家族
愛娘夫婦が北海道旅行に♪

お土産は何が良い? 親父!

っと言う事で、リクエスト♪♪

LeTAO 本店発送です♪

しかも、今回は、ロールケーキと限定販売のマスカット味のトリプルセット♪♪

まずは、ロールケーキ♪

隣町に専門店が有るのですけど、また、違った味でした♪
美味しかったぁ~♪♪

次は、限定のマスカット味♪

さっぱり後味的な感じで、美味しかったぁ~♪♪

最後は、有名な王道のチーズケーキ♪

真打を最後に愉しみました♪ 笑
幸せぇ~♪♪

当家のG県には、ちょっと見当たらない味です♪♪

愛娘よ、ありがとう♪♪♪

いつかは、LeTAO 本店で食べたいです♪♪♪

980円!?

2024-09-21 00:00:01 | 家族
ワークマンさんで、ディバックを買いました♪

オンラインショップで注文して、店舗で取り置き購入♪♪
消費者の購買心理を分かってるシステムだと思いますね!

通勤で使うバッグ。

いつもは、数千円のバッグを買ってましたけど、チャック破損になっちゃうんで
思いっきり、コストに拘ってみました。

無印良品。

永く使う品は、ワークマンさん専門になっちゃうかも♪♪

初めて!?

2024-09-20 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
猛暑になると、帰宅後のトランク開けをやります。

初めてでした。
トランクを開けた時に、パッキンが張り付いて剥がれるような音がしたのは!

今年は、特に暑いんだ。

水温などは、全く問題は無いけど、トランク周りの熱気は凄いです。

最近、トランクを開けると、丸い穴が開いているところに、雨水の侵入を
防ぐ社外パーツが販売されています。
熱籠りの Honda BEAT には、逆効果になる気がする。


my BEAT君では、先の理由から、装着は無いな。
メーカーセットのままですね。

スプリングで変わるものです!?

2024-09-19 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君のダンパーは、無限。
ダンパーオイルは、社外のネオチューン。
スプリングは、社外(Ti2000)の組み合わせです。

ダンパーASSY(無限)の時と、ドライビングは変えて無いけど、
フロントよりリアタイヤの方が摩耗します。

Ti2000 と 無限のスプリングのレートを見ると、Ti2000の方が硬い。
現在の my BEAT君の前後バランスは、リア重視な傾向にあると考えてます。
慣れたのでしょうね!?
最初は、フロントの向きをイメージ通りに変えられなかった覚えが有るのですが、
現在は、無限ダンパーASSYと同じような感覚でドライブしてました。
でも、上記の結果です。
前後タイヤを均一に摩耗させるのが難しくなりました。
無限の時のように、ステアリングブレーキも扱いが難しい感じですし、
フロントを曲げるには、より強いブレーキングを要求される感じです。
リアタイヤの方が摩耗が進むので、前後摩耗の均一化に再チャレンジしてみます。
無限の時でさえ、一般道では強めのブレーキングだったのに、それ以上になると
あらゆるシチュエーションでは出来ないことになります。
でもある速度域では、前後バランスは良くて、好みなコーナーリングが可能になります。

次回のネオチューンオイル交換の時に、無限のスプリングに戻そうと思います。
スプリングレート変更だけで(車高は同じ)、タイヤの摩耗に変化が有るとは、
思いませんでした。

私のドライビングと my BEAT君のブレーキ性能、サスペンションの
動きなどを考慮すると、無限スプリングの方が合っている感じはします。
まぁ~、そもそもダンパーオイルが違うので、正当な評価や結果ではないですけどね。
無限ダンパー(無限オイル)にTi2000スプリングにしてみないと、
本当のところは分からないけどね。
実施時期は未定ですけど、無限スプリングを掃除して綺麗にしてメンテナンスしておこう。

スプリング変更だけでこれだもの、ダンパーASSYも凝り出すと沼だね。

旧車イベントの見学。

2024-09-18 00:00:01 | 出会い
久しぶりに旧車ミーティングたるイベントが有るので、行って来た。

ビート君より旧い車大集合♪

あれ? どこかで見たような Ver.C君が居る♪

すかさず、ジャブを送信してみたら、電話がかかって来た。 笑

更に、面識の有る。 と言うか多いにある S800君 2台♪

残念ながら、黄色のオーナーさんは、誰? ってキョトンでしたけど、奥様は
覚えて居てくれた。
帰宅時に前を通過したら、オーナーさんも思い出してくれていたので、一安心。 笑
また、お話をしましょう♪♪

いやはや、懐かしい車を発見!



ビッカピカのワンダーシビック Si 君です!
my BEAT君の前の愛車だったから、思い入れは半端無かったです。
アルミホイールは、当時物では無かったけど、ステアリングを握りたくなりました♪

続々と参加車両がやって来た♪



こちらもビッカピカ & 無限 のシビックRS君。

634無限さんだと思います。
次回は、ご挨拶をしたいと思います♪♪

以下は、ドストライクな旧車たち♪♪





永遠のアイドル車 ロータスヨーロッパ。
素敵です♪♪

暑いので、パッと行って帰るつもりだったのですが、地元のビート乗りの
KさんとS800君のオーナーさんと奥様とお会いしたので、
Kさんとランチをして帰宅しました。

道の駅なんですけど、ここの蕎麦は美味しいんです♪♪
ざる蕎麦は、売り切れだったので、蕎麦定食でした。
美味しかったです♪♪

ランチ中に、またまたビートオーナーさんとご対面♪♪
この方は、ミーティングイベントには必ずと言っていいほど現れます。 笑
また、よろしくお願いいたします!

Kさんとは、また、どこかお出かけを約束して、一緒に帰りました♪♪♪

希少なホンダツインカム製のツインマフラーです。
良い音でした♪♪
こう見ると、ビートって、S だよね!?

愉しかったです。
Kさん、Oさん(S800)、次回もよろしくお願いいたします♪♪♪

ルームランプや非常灯扱いで購入。

2024-09-17 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
100均を使ってましたが、すぐに壊れるので、今回は大奮発。

LED ワークライトです。

カインズホーム 税込980円。

車内の取付位置。


点灯。

明るい!

ただ、2方向2回押しなので、そこは面倒ですけどね。

充電式は高いし、耐久性に?を感じるので、割り切りました。

単4✖3本 の乾電池式。 

久しぶりな 佐野ラーメン 万里。

2024-09-16 00:00:01 | 家族
新店舗になってから、初入店。


今回は、チャーシュー麺にしました。

佐野のアウトレットも近いので、美味しい佐野ラーメンはいかがでしょう♪ (違/笑)

結構、新店舗が有りました。
私は、一人で行くことが多いので、カウンター席有りで選んでます。

来月は、どこの佐野ラーメン店にしようかな!?

塗装のクスミ取り。

2024-09-15 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
くすんだ。


HONDA純正 プラスチッククリーナーでリセット。


適度なコンパウンド入りなので、施工は楽な上、仕上がりはカルナバロウ艶。

たまにはね。

舐めて錆て転換剤噴射!?

2024-09-14 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
トルクレンチで締め付けた際、ナットを舐めちゃいました。
つぶれて擦れた箇所から、錆発生。


錆転換&保護剤を噴射。

目立たなくなった。

安価なソケットを使った締付は、最新の注意が必要です。
工具はケチっちゃダメです。
私の腕の悪さも有ったのですけどね。 恥/笑

とりあえず、4輪を確認して、目立つところに同じ処理をしておきました。

アストロプロダクツで良いソケットを買うか? 十字レンチの手トルクにするか?

まずは、ナット交換かな?

一台分、新品に替えても良いんだよなぁ~!?
my BEAT君へのご褒美としてね。

新ソケットも含めて、そっちの方向で対応しよう♪♪
(前向きなんだか、無駄使いなんだか。 大爆笑)

思わず買っちゃった♪

2024-09-13 00:00:01 | 日記

愛妻が見せたいものがあるとガチャピンへ。 笑

もうね、思わず買っちゃいましたよ♪

私がドラマーになるキッカケとなったバンド KISS。
プロだから仕方ないけど、ドラムスのピータークリスのドライミングは衝撃だった。
ロックっぽくなくて、ジャズからドラムを始めた私にとって、抵抗感が無かった
のかも知れない!?
上手い下手やテクニックを言ったら、点数は高く無いかもしれないけど、
センスなんです。
リズムからフィルインに至るまでが、とてもナチュラルで無理が無い。
もちろん、彼独特の 音 もビビッと来たしね。
今でも、ドラムソロは完コピできない。
極論を言ってしまえば、完コピなんて出来ないんですけどね。 自爆
ずぅ~っとアイドルなドラマーです♪♪

天才の集まりだったためか、メイクをやめたり、メンバーチェンジを行い、
音楽性も変わったり、紆余曲折ありましたが、このバッジのオリジナルメンバーの
演奏やステージングこそ KISS。

全10種類です。
このバッジだけで終わりですけどね。

いやはや、買ったは良いが、使えない。 どうしましょ♪♪♪ 大爆笑

意味の無い部品は無い!?

2024-09-12 00:00:01 | 覚書

my BEAT君のリアトレイフロアマットは外して処分してしまいました。

熱熱ってうるさいくらい騒ぐ車ですから、笑 少しでも排熱を向上させたい
想いからでした。
それは有効でしたが、日差しを遮断できなくなるので、樹脂がボロボロになった
と言うわけです。

流石に世界のHondaは良く考えてますね。

意味の無い部品は無い。

浅はかな素人が良かれと思って、何かを外したり追加したりしない方が良いことを
今頃理解し始めると言うね。

まだ、リアトレイフロアマットは、部品が出るみたいですから、装着するか
検討中。
ただ、昨今の気温上昇を考えると躊躇しちゃうんだよなぁ~。。。
そうこうしているうちに、部品が無くなっちゃうんだろうね。 笑

好みで選べば良いのですけどね!?

2024-09-11 00:00:01 | N-ONE スタイルプラスアーバン
愛妻の N-ONE スタイルアーバン君のエンジンオイルは、次回から社外品に
する予定でしたが、難色を示したので、Honda純正 ウルトラLTD SP 5W30
固定にして行きます。

安いからと言うか? なんで変えるの? みたいな感じでしたので。

N-ONE スタイルアーバン君の電気・水・オイル・部品などは、すべてHonda純正
でメンテナンスして行きますよ。 って。 笑

まぁ~、一部のエンジンオイルを除いては、規格だけ同じであれば、後は、
メーカーの好みで選べば良いだけなんだけどね。

今後はぶれずに、ジョイフル本田さんで買って購入して交換して行きます。

財務省さまのお願いは●●だからね。 笑

10W40 の SJ/MA がある♪

2024-09-10 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君のミッションオイルは、発売当時のAPI規格 SE に
対応した SJ を使い、大満足中です。 笑
ウクライナ製の添加剤も使用ですけどね。
劇的にギア鳴りが改善したので、外せないだけです。

それ程、気にしなくて良い API規格だけど、旧車乗りとしては、
対応した規格品が有るのであればあれば使いたいわけです。

純正指定の粘度は、エンジン・ミッション共、API SE 10W30。

my BEAT君の場合は、特別なエンジンなので、10W40 以上を指定。


API の最新規格が、SQ になろうとしている中、なんで旧規格品を
使うのか?
普通の人は理解できないだろうね。 笑