皆さん、こんにちは。
最近、どうもブレーキの調子がよくありません。
ブレーキを踏むと、ゴリゴリ音がしてボディー全体が振動するのです。
例えるならABS効かせたようなフィーリングでしょうか。
高速域になればなるほどそれは顕著で、それはもう不快極まる感じ。
しばらく調子を見ていたのですが一向に改善されず、それどころか日を追うごとに酷くなり、60キロ以下の低速域でも発生するようになってきました。
ああ、やっぱしジャダーか。。(涙)
現在B3についているのは、フェロードのブレーキパッドとDIXELのローターです。
効きも良くなってきたしヤレヤレと思っていたのですが、どうもこの二つ、相性が宜しくないようです。
私はサーキット走りませんし、飛ばしたところでたかが知れていますから、交換してからたった8000キロでローターが歪むってのはちょっとショックでした。
聞けば純正のローター&パッドでも、状況によってはなり得るらしいので、何とも言えないのですが。
これはもう、相性が悪かったと諦めるしかないようですな。
○使用前
○使用後
パッドの形がローターについちゃってます。
フロントが特に酷く、リアはそうでもありません。
というのも、リアはボディーが浮くのを抑える縦方向の力が主らしいので、それほど酷くなることはないそうで。
・・・てなわけで、不本意ながら明日、ローターとパッド交換です。
痛い出費ですが、これも気持ち良く走るためと割り切るしかありません。
タイヤは残り3分、水回り交換も控えているし、頭が痛い。。
スリットローターは引き続き採用、今度はパッドも同メーカーのもので統一しようと思います。
またひとつ、良い勉強になりました。
○追記
結局、ローターはパッド痕の酷いフロントのみ、パッドは前後共に交換となりました。
引き続きスリットローターです。
パッドはDIXELのZタイプをチョイス。
スーッと止まれる事に感動・・・いや、これがフツーなんですけどね。
ともあれ、これで駆動系、制動関連部品は健康になりました。
新たな課題も出てきましたが、とりあえずこれでマトモに走れるようになりました!
最近、どうもブレーキの調子がよくありません。
ブレーキを踏むと、ゴリゴリ音がしてボディー全体が振動するのです。
例えるならABS効かせたようなフィーリングでしょうか。
高速域になればなるほどそれは顕著で、それはもう不快極まる感じ。
しばらく調子を見ていたのですが一向に改善されず、それどころか日を追うごとに酷くなり、60キロ以下の低速域でも発生するようになってきました。
ああ、やっぱしジャダーか。。(涙)
現在B3についているのは、フェロードのブレーキパッドとDIXELのローターです。
効きも良くなってきたしヤレヤレと思っていたのですが、どうもこの二つ、相性が宜しくないようです。
私はサーキット走りませんし、飛ばしたところでたかが知れていますから、交換してからたった8000キロでローターが歪むってのはちょっとショックでした。
聞けば純正のローター&パッドでも、状況によってはなり得るらしいので、何とも言えないのですが。
これはもう、相性が悪かったと諦めるしかないようですな。
○使用前
○使用後
パッドの形がローターについちゃってます。
フロントが特に酷く、リアはそうでもありません。
というのも、リアはボディーが浮くのを抑える縦方向の力が主らしいので、それほど酷くなることはないそうで。
・・・てなわけで、不本意ながら明日、ローターとパッド交換です。
痛い出費ですが、これも気持ち良く走るためと割り切るしかありません。
タイヤは残り3分、水回り交換も控えているし、頭が痛い。。
スリットローターは引き続き採用、今度はパッドも同メーカーのもので統一しようと思います。
またひとつ、良い勉強になりました。
○追記
結局、ローターはパッド痕の酷いフロントのみ、パッドは前後共に交換となりました。
引き続きスリットローターです。
パッドはDIXELのZタイプをチョイス。
スーッと止まれる事に感動・・・いや、これがフツーなんですけどね。
ともあれ、これで駆動系、制動関連部品は健康になりました。
新たな課題も出てきましたが、とりあえずこれでマトモに走れるようになりました!
tomさん、こんにちは。
処置が済んで良かったですね!!
フェロードのパッド水がネック??
さてさてどうしたものか・・・(汁)
同じということは、k7さんもDIXELのローターとフェロードのパッドの組み合わせだったのでしょうか。
だとすると、やはり相性なんでしょうねぇ。
他にもフェロードを使用している人を知っていますが、その人は何の問題もなく使用しているみたいですし。
フェロードのパッド、効きは個人的には満足していたのですが、きっとローターへの攻撃性が強いのでしょう。
使ってみなくちゃ分からないのがクルマのパーツですが、やはり純正から離れるのはリスクありますね。
上手い事マッチングが合えば、純正よりも良いフィーリングや効果が得られるので、悩むところですが。
k7さんも同一のメーカーで統一されてみては如何でしょうか。
試行錯誤、いろいろトライしてください。。。orz
お礼は結構ですから…(滝汗)
いやいや、そんなこと言わんといて下さいよ。
一定期間とはいえ、mtmさんのお陰で走れていたのですから。
トラブルによる試行錯誤も楽しくなって来ていますので。(笑)
コチラに来たら、接待しますよ!
・・・私の出来る範囲内で。(爆)