くまぷぅさん、コラボさせて下さい。 . . . 本文を読む
アルピナブルーのこのクルマ。
現在市場に出ている某社の中古車物件なのですが、ちょっと面白いんです。
二枚の画像を見比べて見てください。
「あれ?」って思いませんか?
そうなんです。
このクルマ、B3Sではありません。
エンブレムはちゃんと3.3になってます。
もちろんアルピナが間違えたわけでも、ニコルが間違って付けちゃったわけでも、ましてやオーナーさんが付け替えちゃったワケでもありません . . . 本文を読む
最近tomは走れないので、ややストレスが溜まっています。
こんな状態では、いつトスカナさんにお邪魔するか分かりません(笑)
しかし一方でデスクの上の書類の山を見ると、現実を思い知らされるわけでありまして・・・出かけたいよ~!(涙)
・・・迸るパトスの影響か、そんなわけで今日はちょっと毒吐きます(笑)
例によって気分を害する方もいらっしゃるでしょうが、その時はテキトーに流して下さい。tomの戯言です . . . 本文を読む
今日はALPINAの秘密に迫ってみようと思います(大げさ)。
まあ、アルピナオーナーは既にご存知の方が大半だと思いますが・・・。
(注:憶測の部分も多々あります。ご理解下さい)
(注2:KLUMさんのご指摘により一部改稿しましたが、読みづらくなってしまいました。ご容赦下さい)
参照:http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/cat_124440.html
れっきと . . . 本文を読む
三回目の今日は、いよいよエンジンです。
やっぱり、皆さん一番興味があるのはエンジンでしょ?
・・・というわけで2回引っ張りましたが、いよいよ本題です。
何回か述べていますが、私のB3はE44型。E36型からE46型に切り替わるまでの短い間に製作されたエンジンです。出自は北米用E36M3のエンジンであるS52B32型エンジンがベースになっていると言われています。E46型は更にセッティングが煮詰め . . . 本文を読む
2回目の今日は、アルピナマジックとも言われるその快適性についてお送りします。
アルピナのサスペンション、サプライヤーはダンパーがザックス、スプリングはアイバッハというメーカーです。これらはサスペンション・キットとして一般的なショップでも購入できます。
ローダウン量はそれほどでもありません。コンビニに出かけて擦る、なんてことは今までには経験していませんので。唯一ニコルの駐車場には参りましたが。 . . . 本文を読む
今回は、未来のアルピナオーナーのためにアルピナを紹介します。
オーナーさんにはつまらない記事かもしれませんが、お許し下さい。
第一回はメーカー編です。
アルピナはいわゆるチューナーではありません。自動車メーカーです。
年産わずか800台強。国産メーカーからすれば、超小規模の町工場くらいのイメージでしょう。しかし、製作過程のほとんどに職人の手が入り、もはやハンドメイドの域。クオリティの維持のために . . . 本文を読む