拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

足をもっとよく動かすために。

2012-05-01 00:00:58 | Weblog
先日、ヤフオクを徘徊していたところ・・・

・・・ん!?

おやおや、これは珍しいM3CSL用パーツじゃないですか。(10,000キロくらい使っているみたいだけれど)
丁度2年前、欲しいなあと思いつつも手持ちのカネがなくて買えなかったロアアーム。
数人とのバトルを制し、無事に予算内でゲットです。
純正ノーマルパーツは真っ黒の鉄バサミも良いところですので、これでよりサスの動きが良くなることでしょう。
乗り心地が良くなると良いのですが。
一緒にリアトレーディングアームのブッシュも換えるべき・・・でしょうか。
ああ、それとアライメントもやらなくちゃいけませんかね。
もう何年もやっていませんから、丁度良いかもしれませんな。

内装のブラッシュアップも控えているのに、また諭吉さんとお別れです。
でも・・・滅多に手に入らないモノだし、まあいっか。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱぱ)
2012-05-01 09:39:33
このパーツの出所のM3はすでに逝かれてしまったのでしょうか?
10000km位なら交換でっていうのは無いでしょうし・・・
返信する
出所 (tom)
2012-05-01 12:35:01
葉っぱぱさん、こんにちは。

以前、各所のショップで少量だけ販売された経緯があります。
付けたけど車両売却に伴ってパーツだけ外して次のクルマの購入資金やイジリ費用の足しにでもするのではないか・・・というのが私の想像です。
まあ、私が勝手に想像しているだけで、ホントのところは分からないんですけどね。(笑)
返信する
運転上手くなる方法 (ちこ)
2012-05-10 19:33:06
教えてくださいませんか。
何だかしょっちゅうコスったり、乗り上げてガシンガシン音がしたり、
乗るのが雑なのかしらね。

結構、ゆっくり落ち着いて走っているつもりが、どうにもこうにも。
これでは好きなラインが買えませぬ。
返信する
格言 (tom)
2012-05-11 16:34:21
ちこさん、こんにちは。

かのレイモンド・チャンドラーは著作の中で「この世に完璧な女がいるとしたら、それは運転の上手な女だ」みたいな事を書いていたが・・・個人的にはかなり真実に近い言葉だと思う。。
こんなこというと某所から怒られそうではあるが。(笑)

さて、運転が上手くなる方法かね。
どんなクルマに乗っているのかが分からんのだが・・・いわゆるコンパクトカーとか軽でしょっちゅうやるならそれはちとマズイなあ。
まずは車体の大きさ(意外と重要なのは幅)をクルマに乗った状態で把握することだなあ。
これがしっかりしないことにはいつまで立っても改善しない。
ザルで水を掬おうとするようなものですよ、奥さん。

人にクルマの左前ギリギリに立ってもらって、「ああ、ここが端っこなんだ」と目安をつけよう。
ダッシュボードが高かったりクルマ自体が丸いデザインだったりして、前端の見切りが良くないのもあるから、まずは左前端の位置をよく覚えることが大事だよ。
その感覚を把握するまでは、メンドくてもバックで駐車する際などは同乗者に降りてもらってみて貰うほうが良いだろう。
君はそんなに背があるほうではないから、乗っている車のシートの位置が変えられるものなら、上げてみるのも良いと思うよ。(もう既に上げているかもしれないが)
同じように後ろも忘れずに。

乗り上げてガシンガシンは恐ろしいカンジだが(汁)、駐車したりするときの幅寄せに失敗して縁石でやらかすのだろうか?
感覚が掴めるまでは一度に寄せきろうとしないで、ある程度まで寄せたらサイドミラーで確認しながらバックで寄せていくのが良いと思うよ。
あとは割り切ってそんなに寄せないのもひとつの方法。
基本的には、通れりゃいいんです。

なにはともあれ、まずは車両感覚を掴む事につきる。
まあ、誰しもぶつけながら上手くなるので、気にするな。
とはいえ、1年に1回以上やらかすとヘタクソの範疇なので頑張りましょう。(笑)
返信する
ほう。一年に一回どころか1ヶ月に1回は下らないさ。( *`ω´) (ちこ)
2012-05-12 16:02:24
ここでは口にできない言葉を今度あったら授けよう。

なるほど、左先っぽね。
うん、やはり把握できてないかもしれない。
よく、右ウインカー出してる車をよけて左折する時に、縁石に乗り上げて
ガッシンガッシンいうことがある。
無理したつもりはないのだけれど、縁石のフチが見えないんだよね。

で、こするのは左側下。
日本に帰ってきて一番ファッ…ブリーズ!と思ったのは、
日本人の車が傷もなくドアもついてるのが当たり前で、
道路の幅が狭すぎること。車のバンパーは傷があるのが普通の国が恋しい(-_-#)

今乗ってるのはかなりのエコノミーカー、その名もフリード(笑)
燃費いいのよ。ガソリンスタンドに寄るのが面倒臭いので私が燃費を優先して選択。

席をあげて、目線を高くすることをやってみますよ。
あの綺麗なブルーに乗るためにも…いや、この間ここで感化されたあの麗しい艶の、ね。
がんばります。大学時代の定期テスト前のテンションで気合入れます。

『こんなボコボコこすってたら車選ぶどころじゃない。人だけはひかないでくれ。』
と言われるレヴェルですのでね。今のところ単独事故ばかりで免許証だけはゴールドです。
サイドミラー、見てて思いっきりこすった時はさすがにセンスのなさに落ち込んだけどね。
一生運転うまいいい女にはなれそうにない。……ふんふん。
返信する
左折 (tom)
2012-05-27 14:42:24
ちこさん、こんにちは。

>>人だけはひかないでくれ。

・・・。
ソウゾウイジョウダッタ。。。

まーでも車幅感覚ってのは脳内イメージだから、こればっかりはなかなか口で説明して教えるのがムズイのよね。
習うより慣れろ・・・これしかないかもしれん。
毎日運転して、感覚を掴むしかないからね。
バンパーはこするものってのは本来の役割からすれば間違っていない。
かといってボコボコの外装は恥ずかしいだろうから、頑張ってくれ!
アルピナユーザーになる日をお待ちしております。
返信する