今日はあんまり大した話題ではありませんが、まあお付き合い下さい。
BMWやアルピナにお乗りの方々は、着座位置を気にして乗っていらっしゃる方が比較的多いように思います。
私の場合はB3の高さに慣れてしまったので、普段乗っているカングーに乗り換える時には着座位置が高く感じられてしまいます。
たまに乗るRAV4は、物凄く高く感じます(笑)
まあこれは、B3に乗っている時でもシート・ポジションを一番下ま . . . 本文を読む
というわけで、貴重な昼休みを消費して(笑)近くのルノーDへ行ってきました。
そう、インジェクションの不具合を解消するためです。
流石に平日の真昼間は・・・お客さんが誰もいない(笑)
そんなわけで、展示車にベッタリと指紋を付けて来ました。
ショールームにあったのは、トップ画像のメガーヌとカングー、それにこのクルマ。
そう、新しくなったルーテシアです。
コラコラそこ、ウイングロードとか言わない . . . 本文を読む
走っていると極まれに、まるで吸い込まれそうな景観に出会うことがありますね。
皆さんも経験がおありではないでしょうか。
霧交じりの景色は、幻想的な匂いが感じられて私はとても好きなのです(走りづらいですけどね)・・・。
画像は渋川・伊香保周辺を訪ねた折に、たまたま立ち寄った赤木神社です。
もともと神秘的な場所ですが、当日は服が湿る程に深い霧に覆われていて、ある種の畏怖すら感じる光景であったのを記憶して . . . 本文を読む
あなたは、ココロを揺さぶられるようなギターの音を聞いたことはありますか?
初めて聞くはずなのに、なぜか聞き覚えがあるかのような懐かしさを覚える音色を奏でるギタリストがいます。
彼の名は、カルロス・サンタナ。
現在までに全世界で2500万枚以上のセールスを達成し、アメリカにおいては9枚のプラチナ・ディスクと16枚のゴールドディスクを獲得した傑物です。
彼の特徴は、ジャンルに囚われない卓越した音楽セ . . . 本文を読む
遅ればせながら・・・4月21日~22日の「こだま」さん主催のツーリング企画に、参加表明を致しました。
内容については「こだま」さんのBLOGをご覧下さい。
参照:(http://minkara.carview.co.jp/userid/125320/blog/4309187/)
また、k7さんのところでも特集されています。こちらも合わせてご覧下さい。
参照:(http://motor.geocit . . . 本文を読む
久しぶりにカングーの記事だ~と思いきや、こんなネタです(涙)。
ルノー・ジャポンから、リコールのお知らせが届きました。
ルノーのHPにもその内容が出ていますので、まだ封筒来てないよ!という方はご覧になってみて下さい。
参照:(http://www.renault.jp/carlife/recall_data/1388.html)
内容はイグニッションコイルの不具合だそうで、プラグとの接触不良、 . . . 本文を読む
昨日、いつものコースでトスカナさんまで行ってきました。
今回「満腹RUN」と銘を打たなかったのは、個人的にある人を接待する為です。
ご一緒したのは私のギターの先生であるジャズ・ギタリスト、S師匠・・・ジョン・レノンのような風貌の、カッコイイ人です。
トップ画像の、B3の向こうに見える赤のランティスは師匠のクルマ。
マツダが1993~99年の6年間製作した、個性的なモデルですね。
主なスペックは以 . . . 本文を読む
ついにデッカイのが来ました。
ハイエース・スーパーロングがベースのキャンピングカー、CAT’S スーパーロングです。
(着座位置が高い!まるで、B3が地に這っているかのような感じです・・・)
主なディメンションをご紹介しましょう。
全長:5.38m・全幅1.88m・全高2.77m
車両重量:2660kg
エンジン:2.7Lガソリンエンジン
ハッキリ言って、ランクルよりデカイです。
これで . . . 本文を読む
天気は良いながらも冷え込んだ日曜日。
朝9時に、私は親父を乗っけて鶴ヶ島までひと踏み。
そう、今日はRAV4の納車日なのです。
ランクル100に別れを告げてからまだいくらも経っていませんが、最近とみにオフクロさんがクルマを使うので営業車を一台増やすことに。
また免許証の数よりクルマのほうが多くなってしまいました・・・(笑)
4駆好きの親父、本当はジムニー(旧型)に乗りたかったようですが、高くて断 . . . 本文を読む
先々週に12ヶ月点検に出しました。
内容は通り一遍のものですが、一応作業内容を記しておきます。
依頼したのは、いつもの某M社です。
<BMW12ヶ月(1年)点検>
インジケーター確認
エンジン系統点検
ステアリング&サスペンション系統点検
ブレーキ・パット点検(残量F・R共に10mm)
動力伝達系統点検
空気圧点検
タイヤ残量点検(F6.5mm・R6.0mm)
ボディ・電装その他の点検
バッテ . . . 本文を読む
ぽっかり空いた土曜日。
寝て過ごすと早死にするので、B3のイグニッションをON。
目覚めたB3のエンジンの爆音と共に、いざ新座市へ。
親父から頼まれた買い物はちゃっちゃと終らせて(笑)、ダブルKさんご夫妻とお会いして来ました。
待ち合わせたのはトップ画像のお店、「ばじ公園8番」さん。
気風の良いママさんが切り盛りするドッグ・カフェです。
シェパード君とダックス君が、元気良くお出迎えしてくれます。 . . . 本文を読む
年始に宣言した通り、先月からパワーウェイトレシオの改善に取り組み始めました。
誰だって、自分のクルマは速くしたいもの。
でも、パワーを上げるのには大金が掛かります。
カーボンパーツを付けるほど張り切ったら、これまた大金が掛かります。
例えばカーボンルーフ。
仮に純正より10キロ軽いものに交換するとしましょう。
格好はキマりますが、何十万もかかります。査定も落ちます(涙)。
では、どうすればいいのか . . . 本文を読む
先ほど、夢の国より帰還致しました。
本日、私はひょんなことから夜間レッスンを受けることになりました。
(成り行きについては昨日の記事のコメント欄をご覧下さい)
待ち合わせは中央道・藤野PA。
嬉しくて1時間も前についてしまった私は、缶コーヒーでマッタリ(笑)。
本日の先生を待ちます。
しばらくして、いかにもフケが良さそうなエンジン音を響かせて黒いB3SがPAに入って来ました。
そう、ご存知 . . . 本文を読む
私のB3はレザーシートです。
これはモンタナ・レザーシートというのだとか。
恥ずかしながら・・・先日DeepBlueさんから教えていただくまで、自分の革シートが何なのか知りませんでした(確認のしようもなかったのですが・汗)。
革シートは滑るから嫌いと言う方も多くいらっしゃると思いますが・・・私は肌触りの滑らかさが好きなので革シート愛用です。
ちゃんと考えられているのでしょう・・・スーツなどのスベ . . . 本文を読む
今回の記事は、タイトルの男らしさとは全く関係ありません(笑)
でっかいツーリング・マップが何冊も車の中にあったのは一昔前。
もはやナビゲーション・システムは、クルマ生活の必需品の仲間入りを果たしたと言えるでしょう。どんなに遠いところだろうが、どんなにゴチャゴチャした都会であろうが、これでもう迷うことはないのです(アタリマエ)。
しかし、カーナビの進歩も凄いものです。
ナビの性能の移り変わりもこ . . . 本文を読む