拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

高性能オイルを試してみる。

2007-05-24 20:07:49 | Maintenance
皆さん、こんばんわ。

5月20日、wataさんがエンジンオイルの記事をアップされました。
私のB3も、ここでやっとエンジンオイルの交換を実行です。

もっとも私の場合はwataさんに触発されたわけではなく、不注意でGW中にエンジンオイルの警告灯を点けてしまいまして、その時に緊急避難的にGSのオイルを混ぜてしまったのです。
止むを得なかったとはいえ、やはりパワーダウンを感じること夥しく「こりゃイカン」ということで、さっさと換えたかったのですが・・・。
ご存知のように、赤信号停止中にバックアタックを食らってニコルに入院していたために、今日まで交換できず終いだったというわけです。

さて、これまでB3に入っていたのはMOTULの8100というオイルです。
実は上位グレードの300Vと間違えて入れられてしまったオイルでしたが、存外にフィーリングは良く、パワー感は劣るものの、綺麗に回るものでした。
それだけに、今回はオイルの銘柄選びに悩みました。
季節はこれから夏に向かうので、タレないオイルにしたい。
好印象を抱いている今まで通りの300V(パワーレーシング/5W-35)に戻すか、別のオイルを試してみるか、それとも・・・。
いろいろ迷った挙句、誘惑に抗し切れずに「超・高性能オイル」を奮発してしまいました(笑)。

今回交換するオイルはコレです。

参照:バーダル/テクノス・C60(0W-30)
http://www.bardahl-shop.com/catalog/4strokeoil.html

値段を聞いてビックリ。
よ、よんせんにひゃくえん~!!(爆汗)
・・・はい、ハッキリ言って私にはもったいないオイルです(笑)。
それこそフツーに頼んだら財政が破綻すること必死。
そういうときは・・・「ドラ○モ~ン」(のび太口調)ならぬ「こだま」さ~ん!(笑)
ここには書けない格安で分けて下さいました。
まったく「こだま」さんには、お世話になりっぱなし・・・ありがとうございました。

今現在は補充用も含めて8缶がB3のトランクに入っていますが、遅くとも数日のうちには、交換作業を行うつもりです。
しかし・・・小心者の私は、あまりの凄さに病みつきなったりしないか、今から心配しています。
・・・大丈夫か、俺?(苦笑)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ。 (k7)
2007-05-24 20:23:41
こんばんは。

>>よ、よんせんにひゃくえん~!!(爆汗)

って、1缶ですか?
もしそうだとしたら、X8??

オイル交換2回でデジイチ買えるじゃないですかっ。

・・・サスガTomさん若いっ!!(関係ないだろ・汗)

ぜひ違いを聞かせてください。
返信する
神様仏様「こだま」様(笑) (tom)
2007-05-24 20:32:15
k7さん、こんばんは。

とうとう血迷ってしまいましたぁ・・・(笑)
まともに買ったら、予備缶入れてオイル代だけで33600円の超・高級オイルです(汗)。
まったく身の程知らずもいいトコですが、誘惑に負けてしまいました。
競馬場には足を向けて寝られませ~ん(笑)。

日曜日が、楽しみです・・・(←バカ)


返信する
このオイルで・・・ (ryo)
2007-05-24 20:48:05
・・こだまさんのB3Sが「スーパーパワー(日本一のパワーてチェックデータ)」をたたき出したんですよね。このオイルは、0W-30らしからぬトルク感が期待できそうですね。良かったですね「思いやり価格で(笑)」。

レポートお待ちしてます。E44&46は上の番手は30~35あたりで良いのです(夏季でも)。
返信する
そうでした、そうでした! (tom)
2007-05-24 20:57:26
ryoさん、こんばんは。

流石ryoさん、オイルネタは反応早いですね!(笑)
・・・冗談はさておき、このオイルの粘度を見て2度ビックリ。B3の指定粘度ピッタリの0W-30なんですよね。
普通の0Wは吹け上がりは軽いものの、トルク感が希薄であまり好みではありませんでしたので、そういう意味でも大・期待なのです。
とりあえず日曜日に存分に回せると思うので、レポート提出は来週までお待ち下さい(笑)。
・・・でもUWはもっとスゴイ値段ですよね(再笑)
返信する
高級品ですねぇ。 (wata)
2007-05-24 21:08:55
このオイル、私は今回初めて知りました。
「格安」で購入されたとは言え、定価4,200円/Lのオイルだなんて私にゃ一生縁は無いものと推察されます(涙)。
コレを入れると、300km/hぐらいは出るようになるんでしょうかね?(←出ないって)(←いや、出るかも・・・)。
返信する
・・・ですねぇ。 (tom)
2007-05-24 21:44:11
wataさん、こんばんは。

バーダルというメーカー、私も「こだま」さんに教えていただくまでは知らなかったです。
あまり書くのもアレなんですが、フツーにMOTUL買うより安く出して頂いたんですよ。
まさに「思いやり価格」でした・・・(感激)。

300キロって・・・離陸しちゃいますよ(笑)
返信する
こだま様様! (mtm)
2007-05-25 06:26:57
最近オイルについて考える事が多くなりました。
今のショップではノーマルモデルとほぼ同じように考えているみたいで、不安になってきました。
いろいろ弄ってしまったのでこんなもんか?と思ってましたが、購入時のフィーリングと全然違います。
ニコルのX氏に「ショップの言いなりになってはいけませんよ!」と言われたことが頭から離れないんです。
次回は0W30を入れようと心に誓い、その時はこだまさんにTelTelしようと思います。(笑)
返信する
楽しみですね♪ (Alain)
2007-05-25 07:53:23
来週の記事 待ちきれないですね(笑)
このクラスのオイルは 未経験ですんで 注目したいと思いま~す♪
フィーリングや消費量 そして 排気ガスのにおいなども。。。
返信する
す、すげーーーっ!! (ダブルK)
2007-05-25 11:34:21
こんにちは!

このオイルは「こだま」さんが以前、御自身のBlogで紹介されたものだったので名前だけは知っていましたが、価格までは知りませんでした(苦笑)。
が、それにしても定価1リットル4200えんとはっ!(@_@)
思いやり価格がどれくらいなのかが分かりませんが(笑)「こだま」さんがお勧めするものですから良いオイルなのは間違いないでしょうね。
インプレッション、楽しみにしてますね♪

私は当分の間、先日通販でまとめ買いしたMOTUL300V(5W-30&10W-40)で頑張りまっす!
返信する
人それぞれ。 (tom)
2007-05-25 17:08:18
mtmさん、こんばんは。

オイルは深いですよね・・・。
私の場合「チューンドカー」に乗るのは初めてだったので、いろいろな方の意見をお聞きして、オイルには特に気を使いました。
B3に関しては、指定粘度をそれほどハズさず、必ず100%化学合成のモノを使うように心がけて来ました(大したことやっていませんが・・・)。
mtmさんの場合、いろいろやっちゃってそうなので(笑)、一度アルピナ指定のカストロールに戻して見るのもいいかもしれませんよ?
素の状態に戻すことで気がつく部分もあるかもしれませんし。
返信する