拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

アイドルバルブ作動不良。

2009-02-10 11:57:22 | Maintenance
皆さん、こんにちは。

先日の日曜日。
体力的にはイマイチでしたが、天気も良かったので軽く走ろうと思い立ちました。
観光道路になりつつある道志みちを経由して山中湖でうどんでも食すのも一興。
富士山も撮れるぞフヒヒ...

・・・のハズだったのですが。
道志みちを走行中、気がつくとメーター内左下のあまり光って欲しくない類のランプが光っています。(汗)
マフラーが一大事を回避したかと思いきや、今度は何なんだ全く。
エンジン警告灯&EML&ASC+Tが点いています・・・うわぁ、賑やか。(笑)
とりあえずイグニッションをOFF、再度エンジンを掛けてみます。
誤作動であればこれで警告灯が消えるのですが、エンジンの警告灯のみ点いたまま。
走っていても何ら異常を感じないのですが、警告灯点けっ放しで100キロ以上走るのはシンドイナーというわけで、まずはDにてテスターに掛けてもらうことにしました。

待つこと40分。
回答は「アイドルバルブの作動不良」でした。
主にアイドリング時の空気吸入量の調節をするものなんだそうですが、これにはカーボン等の汚れを掃除する機能が付いているそうで、イグニッションをONにした際にそれが働くのだとか。
しかし、今回はそれが正常に働いていなかったために警告灯が点いてしまったようです。
アイドルバルブ自体の機械的故障の疑いが強いということでDでは交換を勧められましたが、ちょっと保留。
現状、走るのに何ら不具合があるわけではないと分かりましたし。
その足でアデナゥに向かいます。

午後3時過ぎ、アデナゥに到着。
この日は風が強いながらも日差しが穏やかなため、日向にいると眠たくなってきます。
松藤さんに相談してみると「清掃でいけるかもしれませんよ?」とのことでした。
万年金欠の私はイチもニもなく「じゃあそれで」。(爆)
いやはや、セッソーがなくていけませんね。。
ついでにATの保護剤にもなる例の液体も注入してもらいました。
出来るだけ長く、気持ち良く使いたいですからね。
クルマを預けることになりました。

さて晩飯はナニにしようか?
偶然居合わせた(爆)miniと相談した結果、久しぶりに福生の某イタリアンレストランへ向かいます。
ここもHAMさんから教えて頂いたお店なのですが、隠れ家的な雰囲気があるので落ち着いて食事を摂ることができるのです。


辛いジンジャエール。

今回は珍しくワンプレートでガッツリ行ってみようということで。
豚バラ肉のイタリアンライスをオーダー。
やがて来たイタリアの家庭料理は、それまでバカ話をしていた私達を二人して急に無言にさせたのでした。(笑)



mini、お疲れさん。

・・・・・・

○作業報告

(以下の画像は松藤さんのstaff blogより拝借しました)

エアクリボックスがないとガランとして見えますね。


これがアイドルバルブ。


左が吸入側、右がエンジン側の汚れ具合です。
バッチィですねぇ。(笑)

清掃後は快調に作動しているとのこと。
フー、良かった良かった・・・後はブリ返さないように祈るのみです。
松藤さん、ありがとうございました。(拝)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~わぁ~っ!!!!!! (mtm)
2009-02-10 21:56:00
掃除できるんだぁ!!!!!

はい、Dラーで交換を選択した私・・・(涙)
返信する
成る程(頷) (wata)
2009-02-10 22:27:09
「アイドル・バルブの作動不良」って何度か耳にしたことはあったのですが、こういうことだったんですね。
トラブルに見舞われたtomさんにはちょっと申し訳無いのですが、大変参考になりました。
大きなトラブルにもならず、清掃で完治したとのことで何よりです。
これでまた元気よく走れますね(笑)。
返信する
おりょっ? (くまぷぅ)
2009-02-11 00:20:05
こんばんみ~!
某ブログにてすでに情報を得ておりましたが、そういうことだったんですね。
大事に至らなくて、幸いでしたね~。
しかし、"液体注入"が流行っているようで、ちょっと惹かれますね。
返信する
D (tom)
2009-02-11 11:20:49
mtmさん、こんにちは。

Dはすぐ交換しちゃいますけど、多くの場合は清掃で復調する場合が殆どのようです。
もうちょっと早く情報提供できれば良かったですね。。

とはいえ、私もしばらく様子見しないといけませんけどね。
返信する
こういうことです。 (tom)
2009-02-11 11:24:23
wataさん、こんにちは。

以前JさんのB3Sでも不具合があったようですが、私の場合は「完全な固着」ではないとのことでしたので、とりあえず清掃して様子見することにしました。

>>トラブルに見舞われたtomさんにはちょっと申し訳無いのですが、

いえ、情報提供の場でもありますのでお役に立てたなら嬉しいです。

今後も元気良く走りたいものです。
返信する
ご存知でしたか。 (tom)
2009-02-11 11:27:44
くまぷぅさん、こんにちは。

どちらのblogかは存じませんが、くまぷぅさんはご存じだったんですね。
交換まで必要ないのであれば、それにこしたことはありませんからね。
「とりあえずローコストで道を探す」というのも、長く乗るには必須だと思います。。

>>"液体注入"

アヤシイ液体、1本如何ですか?(押)
返信する
A(^^)B (Alain)
2009-02-11 16:58:40
Dラーですと どうしても後々のクレームが怖くて ハイ! 交換 ってことになってしまうのでしょうね!?
私の my BEAT君 も 実は 新車時より 車検毎にクリーニングしてもらうようになりました。
いや 一度 アイドリングが停止してしまってから(笑)
新車時より 6年目の出来事でした。
主治医さん に話したら 警告灯や変化が現れたら クリーニングしようと思っていたらしく
同じく クリーニングしただけで 快調です♪ それから 管理が面倒なので 車検毎にお願いしています。
今年は 17年目の車検です 何回クリーニングしたんだか!? いよいよ交換か???(大爆笑)
それに 貴重な写真も拝見できたし♪ my BEAT君 のは 一度も見たことがありません(笑)
エアーフィルターは 自分で交換しますから それくらいですね。

tomさん のアルピナ君は ATだし エンジンが停止しないで 良かったですね。
返信する
ウチのもヤバイかも(汗) (zdm1929)
2009-02-12 10:25:58
こんにちは♪

あのランプ、精神衛生上極めてよくないですよね~。
ワタシのも去年点灯してくれました、そうそう、初めてお会いした日の朝です。
何はともあれ、大事に至らずなによりでした!!

ところでアヤシイ液体、ワタシも某ブログで知ったのですが非常に興味あります!
入れた感じどんな具合です??
返信する
「おまかせ」せずに・・・ (tom)
2009-02-13 15:00:24
Alainさん、こんにちは。

まあDからしてみれば、交換しちゃったほうが楽ですからね。
清掃しても治らなくてクレームつけられるリスク考えたら、そりゃ交換勧めますか・・・今ヘンな人いますし。

でも、コレ!と決めたクルマを長く乗りたいと思っている人からしてみるとメンテは重要ですからね。(特に費用的な面で/笑)
いやほんと、「必要なだけメンテする」ってのは難しいですねぇ。
やはり最善の道を歩みたいなら、親身になってくれるメンテナンス・ショップを見つけることでしょうね。

ビート君、ますます元気そうで何よりです。
25万キロ達成おめでとうございます!
さて、今度のツーリングでいよいよ拝めるでしょうか?(期待のマナザシ)
返信する
あれ? (tom)
2009-02-13 15:35:46
zdm1929さん、こんにちは。

あら、zdm1929さんのもなりましたか。
松藤さん曰く、30000~40000でカーボンがイイ感じに溜まるそうです。(もちろん乗り方によって違うのは当たり前ですが)
私は丁度そのあたりの距離数だったので、とりあえず清掃してもらうことにしました。
これで治ってくれれば御の字です。
zdm1929さんも一度清掃してもらっては如何ですか?

>>ところでアヤシイ液体

私は保護剤と割り切ってATに入れたのですが、トルコンATなのにヘンな感じです。
ATとCVTが混じったような・・・って、意味分かりませんねゴメンナサイ。(涙)
返信する