拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

奇跡的な休日を楽しんでみる。

2007-06-17 22:57:44 | Maintenance
皆さん、こんばんは。

今日は、イレギュラー的に発生した休日になりました(もともと日曜ですが・笑)。
折角の休日をウダウダして過ごすのは勿体無いということで、ちょっと早起きして愛情タップリの洗車を行いました。
先々週の大黒オフミ以来洗えていなかったので、気分も爽快です(笑)

めでたく腰が痛くなったその後は、友人Yのアクセラが早くも1ヶ月点検だというので、それにかこつけて昼飯を一緒に食いに行くことに。
訪れたのは四川料理「鴻園」さん。
私はグルメ評論家でも何でもないので詳しい批評などは出来ませんが、こちらのお店は、誰が食べても美味しいと思って頂けると思っています。
中学生の頃から通っていますから(最近お店は移転して以前とは離れた場所になってしまいましたが)、もう10年も胃袋を満足させて頂いています。
ギトギトしない、不思議とスッキリした油料理は、メタボな方々には大満足だと思われます・・・是非ご賞味あれ。

○鴻園 
TEL:042-642-5572
営業時間 11:30~14:30 / 17:30~21:30(定休日・水曜日)

・・・・・・

友人と別れた後は、ベイファールさんへ。
前回の交換から11000キロ程走ったので、プラグの交換です。


デンソーの「イリジウムパワー」です。一本1500円也。


クリアランスはバッチリ!・・・って違うだろ(汗)

使用済みのものを一本貰いましたが、上の画像のように相当減っていました。
写真のものより減っていたものもありましたね。
店長のI氏曰く、使用限度は「かなり回すヒトで10000キロ」だそうです。
・・・おかしいなー、そんなに回してないんだけどナー(笑)
点火が上手くいっていなかったのか、時に始動がモタついていたB3は、快調にピストンを動かすようになりました(喜)。
やはり消耗品は、ケチってはいけませんね。

・・・・・・

そうそう、忘れてはいけないのがJさんのこと。
既にJAY-Tさんご本人のblogとk7さんのblogで情報公開されているのでご存知の方が多いと思いますが・・・。
HAMさんがワープして時を駆け抜けてしまうB5にお乗換え(!)されます。
そんなアルピンホワイトのB3Sの行き先は私も気になっていたのですが、なんとGOLF・R32を購入してまだ半年(!!)というJさんが漢(おとこ)の生き様を見せ、乗り換えてしまわれました。
まさかとは思いましたが、やっちゃったようです(笑)。
皆さん、ニューフェイスの登場です。支えてあげて下さいね。



最後に。
Jさん、おめでとうございます。
B3の良さは、一定期間乗らないと分からない部分もあります。
ゆっくりたっぷり味わって下さいね。
未熟者ですが、私にできることであればお手伝いしますので、何でも言って下さいね。
あと、ヒマな時にでも過去ログ読んでみて下さい。
愛車への愛情が一層深まると思いますので。

追記:HAMさ~ん、今度乗せて下さ~い!(願・爆)
納車見届けたかったです・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JAY-T)
2007-06-17 23:41:42
こんばんは~。

ニューアルピニストのJAY-Tです~!
右も左も分からない状態なので、tom先生のご指導よろしくお願いします!
返信する
仲間が増えて・・・ (k7)
2007-06-18 00:39:13
嬉しいですね~。

先日mtmさんやHAMさんとお会いした時、安住さんが秋になったら浜名湖で肉、焼きましょう!!と申しておりました。ぜひ実現するといいですね~。

JAY-Tさんも含めた皆さんで!!

時間に余裕が出来たらまたお会いしましょうね!!
返信する
お休みできてよかったですねぇ! (mtm)
2007-06-18 08:40:32
B5いいですね~~~~!
なんか頼もしいお父さんって感じでしょうか!?
来週末(多分23日)にニコルで納車みたいですので、お時間の有る方はのぞいてみて乗ってみて触って見てください(人の車でしたね;汗)

昨日も近所の峠を走ってきました。
新しい所も見つかり大満足!!!
仲間も増えたしツーリングしたいですねぇ!(笑)
返信する
アルピナの世界にいらっしゃいませ! (tom)
2007-06-18 13:10:24
JAY-Tさん、こんにちは。

お手頃価格でオーナーさんになれたJさんは幸運かもしれませんね。
私は正直、Jさんが「半年でクルマ乗り換える!」と言ったら、奥様のお顔が毘沙門天のようになるのではないかと人事ながら心配していましたが(笑)良かったですねえ。

「指導」出来るほど偉くも何ともないので非常にアレなんですが、何はともあれ、今後とも宜しくお願いします。

・・・追っかけていいんですよね?(爆)
返信する
凄い生息率。 (tom)
2007-06-18 13:21:04
k7さん、こんにちは。

同じ町内、ましてや目と鼻の先のご近所にB3Sが2台って凄いことですよねぇ。
これは余談なんですが、いました。ウチの近所にも。
いつもはシャッター降りていて分からなかったのですが、昨日アランと散歩していたら偶然開いていて発見しました。E46アルピナブルーのツーリングでした。
・・・何気にOO町も捨てたモンじゃないかもしれません(笑)

安住さんの企画は秋なんですね。
友人(と私・爆)が待ちきれなさそうなので、予定が立ったら私も企画してみようと思います。
好きなだけ飲んで、なんなら寝られるツアーなんて最高だと思いませんか?(笑)
返信する
渾名はワープB5?(笑) (tom)
2007-06-18 13:27:11
mtmさん、こんにちは。

B5は凄まじいですね。
もはや、近寄りがたいオーラ出ています。
あのクルマに乗ったら、人よりも確実に長い時間過ごせそうですよね~(超高速移動で・笑)。

皆さん!HAMさんのB5は、来週末(多分23日)にニコルで納車みたいですので、お時間の有る方はのぞいてみて乗ってみて触ってみて(以下略・爆)

・・・ツーリング行きた~い!!
っとその前に、肉焼きに関東来ます?(笑)

返信する
イリジウム♪ (Alain)
2007-06-18 20:00:07
私は ノーマルプラグしか経験がないのですが やっぱり 良いのでしょうね♪
今年の9月に交換ですが すでに 3万キロ走行でしょうな~!?
っそうか! 私は 回してないから持つんだ!(大笑)うん?(自爆)
返信する
プラグは・・・ (tom)
2007-06-19 10:27:52
Alainさん、こんにちは。

個人的には、プラグは火花飛ばしてナンボだと思っています。10000キロ持ってくれればいいんです。
メンテナンスフリーでも、ダル~い感触だったら凹みますから・・・(笑)

以下は釈迦に説法かもしれませんが。
今のクルマは、コンピューターが車両のほとんどを管理していると言っていいと思います。
燃料を爆発させる時間等も管理されているわけで、車種が違えば同じものでも耐久度は違うわけですね。
軽自動車は排気量の関係上、どうやっても高回転になってしまいますから、メーカーも当然その辺りを考えていると思います。
ですから、イグニッションコイルを高効率のものに変えれば、当然プラグの寿命は縮むことになりますね(たくさんの火花を飛ばすので)。

3万キロも持ってくれれば、素晴らしいじゃないですか。何より省エネですしね。
ちなみに、純正でイリジウムを使っている車種もあったりします。

プラグ、最近はいろんな材質のものが出ていますよね。
個人的に興味があるのは「シルバー」ですが、あまりにも高くて二の足を踏みました・・・(笑)
返信する
プラグか・・・ (葉っぱぱ)
2007-06-19 19:25:23
今まで点検の際に交換が必要ですっていわれると、ディーラーでそのままお願いしっちゃってました。

やっぱ、スペシャルなクルマにはスペシャルなプラグですねぇ。

でも文面を拝見すると、飛ばし屋には飛ばし屋のプラグといった感じでしょうか?(爆)
返信する
ついつい・・・ (tom)
2007-06-20 00:25:24
葉っぱぱさん、こんばんは。

>>今まで点検の際に交換が必要ですっていわれると、ディーラーでそのままお願いしっちゃってました。

いや、大方はそうなると思いますよ。
かくいう私も、B3以外はそうですからね(笑)。
でも、掛けた分の費用対効果はあると思っています。
葉っぱぱさんも、燃焼効率の更なる向上のために1本(4本)いかがですか?
イリジウムプラグは、決して飛ばし屋専用プラグではありませんから。
・・・っていうか、私は安全運転ですからぁ(爆)。
返信する