皆さん、こんにちは。
B3のオドメーターは21000キロ。
半年ちょっと、6000キロでエンジンオイルの交換を実施しました。
実施場所は、いつもお世話になっているベイファールさんにて。
いつもながらテキパキと作業を行ってくれるので、気持ち良いですね。
さて、皆さん気になるであろう今回のオイル交換に伴う費用は、オイル持込+フィルター+工賃で、19000円程。
「こだま」さんのおかげで、今月も何とか暮らしていけそうです(笑)。
抜いたオイルは5Lちょっとありました。
B3のエンジンオイル許容量は6.7L程だそうですので、GW中に足した1Lを差し引くと、警告灯が点灯した時は約4Lしか入っていなかったということになります。
これは、約2300キロ毎に1Lのエンジンオイルが減っている計算になります(汗)。
こんな経験は未だかつてありません。
もともとB3のエンジンがオイル食いというのは良く聞きますが、こんなに短時間で減ったのは初めてのことです。
私自身、B3買ってからもこれほどの減り(オイル漏れしていた時期を含めても)はちょっと覚えがありません。
・・・成長期なのだろうか?(笑)
また、店員のMさんにお聞きしたところ、BMWのエンジンオイルの警告灯はかなり減らないと点灯しないそうです。
正確にどれほど減ったら点くのかということは分かりませんが、点灯した状況を考えると、2L以上は確実に減っていたと思われます。
皆さんも、私のように突然点灯させてアタフタしないように、ツーリングに行かれる際はオイルの量を確認されることを強くオススメします。
で、肝心のバーダル・オイルのフィーリングはというと。
まだ3速5000rpmまでしか回していないので何とも言えませんが・・・しばらくニヤニヤ笑いを止めることが出来ないフィーリングだった、ということだけお伝えしておきます(笑)。
・・・次はプラグかなぁ。
B3のオドメーターは21000キロ。
半年ちょっと、6000キロでエンジンオイルの交換を実施しました。
実施場所は、いつもお世話になっているベイファールさんにて。
いつもながらテキパキと作業を行ってくれるので、気持ち良いですね。
さて、皆さん気になるであろう今回のオイル交換に伴う費用は、オイル持込+フィルター+工賃で、19000円程。
「こだま」さんのおかげで、今月も何とか暮らしていけそうです(笑)。
抜いたオイルは5Lちょっとありました。
B3のエンジンオイル許容量は6.7L程だそうですので、GW中に足した1Lを差し引くと、警告灯が点灯した時は約4Lしか入っていなかったということになります。
これは、約2300キロ毎に1Lのエンジンオイルが減っている計算になります(汗)。
こんな経験は未だかつてありません。
もともとB3のエンジンがオイル食いというのは良く聞きますが、こんなに短時間で減ったのは初めてのことです。
私自身、B3買ってからもこれほどの減り(オイル漏れしていた時期を含めても)はちょっと覚えがありません。
・・・成長期なのだろうか?(笑)
また、店員のMさんにお聞きしたところ、BMWのエンジンオイルの警告灯はかなり減らないと点灯しないそうです。
正確にどれほど減ったら点くのかということは分かりませんが、点灯した状況を考えると、2L以上は確実に減っていたと思われます。
皆さんも、私のように突然点灯させてアタフタしないように、ツーリングに行かれる際はオイルの量を確認されることを強くオススメします。
で、肝心のバーダル・オイルのフィーリングはというと。
まだ3速5000rpmまでしか回していないので何とも言えませんが・・・しばらくニヤニヤ笑いを止めることが出来ないフィーリングだった、ということだけお伝えしておきます(笑)。
・・・次はプラグかなぁ。
警告灯点灯時には2リットルも減ってたんですね!!
私のも結構減るようなのですが(前回交換後3000キロで点灯、1リットル以上補充しましたが、その後1400キロ走行で再点灯)警告灯を当てにせず、まめに残量チェックをしたほうがよさそうですねぇ。
そうなんですよ。
フツーのクルマからは想像できないですよね・・・回して走るとはいえ、減り過ぎですからね(笑)。
そういえば以前・・・あるお客さんは、3年前にクルマ買って売るまで一回も故障したことないし、オイル交換なんか全然してないと言っていたのを思い出します。
国産でも全然減らないことはないと思うのですがねぇ・・・(笑)
国産車は クリアランスをかなり狭くなっていると 聞いたことがあります。
ビート君ですと 高回転エンジン(8900)なので 多少 クリアランスは
広めのようです。
でも 5000キロ定期交換していますが レベルゲージを確認した限りでは
恐らく 0.3~0.5リッターの消費と思われます。
エンジンクリアランスの差なんでしょうね きっと!?
気持ちの良いエンジンは 広めのようですし!?
インプレ 楽しみですね~♪
来週 来週 (笑) きっと でしょうなぁ~ (自爆)
やっぱし減り過ぎですよねえ~(笑)。
軽自動車、さらにホンダの気合が入ったエンジン(8900rpm!)でも、そのくらいしか減らないんですね。環境に良いクルマだなあ~(笑)。
エンジンクリアランスのことについてはサッパリ分かりませんが、B3のエンジンはどうなんでしょうね?
期待を込めて入れたバーダル。
そのお味は・・・以下来週!(笑)
モナコにF1見に行っていたので、レス遅くなり申し訳ありません・・・(ウソです)
バーダルどうですか?良いでしょう??
ところで、オイルの減り方ですが、私のクルマは入れている添加剤のせいか、殆ど減りません。どんな運転してもここ何年かは継ぎ足したり警告灯が点いたりしたことがありません・・・逆に心配になったりして。
ココのところお忙しそうだと思っていたら、モナコ行ってたんですか~!?
・・・っていう冗談は、「こだま」さんの場合冗談に聞こえません(笑)。
「こだま」さんの素晴らしい行動力には普段から感服しているので、フツーに納得してしまうトコロでしたよ!(笑)
それにしてもビックリですね~。
「こだま」号、オイル減らないとわ・・・バーダルは減らないのでしょうか?
う~ん、少食なB3Sですねえ・・・(笑)