拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

エンジンオイル交換を実施。

2009-07-07 13:24:04 | Maintenance
皆さん、こんにちは。

どうもご無沙汰しておりました。
試験も無事に終わりましたので、またblog生活に戻ります。
開放感からか、気が抜けて仕事が手に付かない状態なのが非常にアレですが。(汗)

・・・え?試験の出来ですか?


・・・

・・・・・・さあ、今日の本題に入りましょう。(汁)

もうしばらく前にエンジンオイルは交換していたのですが(4月中旬に40000キロ達成)、記事を書く時間がなかったので評価を保留にしていました。
3か月も前だと、記憶も曖昧な感じがしてどうもイカンですね。。

で、何に換えたのかといいますと。
オイルはいつものバーダル・・・ではなく、ペトロナスのシンティアム5000

です。

銘柄を変えたのには深い意味はありません。
別にバーダルが気に入らなかったワケでは、もちろんありません。(断言)
ただ、BMWの純正指定がカストロールからペトロナスに変わるということを聞き(もう変わっているのかな?)、少し興味が沸いたというのがホントのトコロです。
というのも、「純正指定」ってのに少し拒否感があったんですね。
もしかしたら私だけなのかもしれませんが、カストロールのフィーリングの線の細さと、あまりの減りの早さに閉口した経験がありまして・・・純正指定とはいえ、あまり好きではなかったんですねコレが。
私が「純正」を離れてしばらくフラフラしたのは、コレが原因です。

さて、そのシンティアム。
ペトロナスのHPには、

「シンティアム5000は、次世代の高性能を実現した化学合成のマルチグレード・エンジンオイルです。現在はもちろん、これからの高性能エンジン、特に環境対策機構を搭載した自動車を考慮した最新のILSAC GF-4やAPISM基準を超えるよう開発されました。プレミアム化学合成基油に環境に優しい最新の添加剤を配合。高温となるエンジンで起こりやすいオイルの高濃度化を最小限に抑え、堆積物の抑制に優れ、エンジンの摩耗や損傷を最小限に食い止めます。また、外気温に関わらず安定した性能を実現・・・」(一部抜粋)

うんぬんとありますが・・・個人的にはフィーリングに関してさしたる驚きはない、といったところでした。
これは、6000キロ以上を走行したバーダルと比較してもパワー感の差が大して感じられなかったからでしょう。
逆に、これをしてバーダルの性能がすごく良いということも言えると思います。(「こだま」隊長には感謝しないといけませんねぇ/笑)

ですが、決してこのオイルの印象が悪いわけではありません。
インパクトのある感じはしませんが、不満も見当たらない優等生タイプといったところでしょうか。
値段が少々張りますが、それはこれまでのカストロールSLXも同じこと。
福沢さんが旅立っていく悲しさは同じなのですから。(滝涙)

このペトロナスはエステル系のオイルではないので、オイル食いの傾向があるB3のエンジンの性格には合うかもしれませんね。
減らないオイルは財布に優しいから好きです。(笑)
これから夏場を迎えるということもあるので、クソ暑い中ガンガン回してどうなのかという検証もして行きたいと思います。
まあ、何と言っても、自分で体験してみないと分からないですから。(ラーメンと同じ/笑)

・・・近いうちにどこか走りに行きたいですねぇ。。(ボソッ)

追記:休みの間に頂いたコメントへの返信は今しばらくお待ち頂ければ幸いであります。(伏)

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ復活ですね♪ (ダブルK)
2009-07-07 17:55:23
こんばんは!
試験、無事に終わって何よりです♪

本題のオイルですが・・・ペトロナスですかっ!
F1のザウバーペトロナスくらいしか知らない私には未知のオイルなので、検証楽しみにしております。

ちなみに私も次回でエステル系(MOTUL)は卒業予定です。
tomさんの仰るとおりオイル食いに辟易してるので(苦笑)。
返信する
お疲れ様でした♪ (zdm1929)
2009-07-08 09:27:37
こんにちは。
試験お疲れ様でした!!

オイルは考え込むとドツボですよね(汗)
ワタシも色々と考えてみるんですが、結局無難なモービルに毎回落ち着いてます。試してみたいオイルはあるんですが、オサイフの問題等々ありまして・・・orz

お疲れ様ということで、早速クネクネ満喫いきましょう!!
返信する
まってたよ~ (TM3)
2009-07-08 10:09:47
tomさん お久しぶりです。
私も国家試験受験の為、勉強に励んだ事がありました。今ではその知識が自分の生業を支えてくれているので、決して無駄な時間とは思っていません。
合否は別として?よく頑張った!お疲れです。

オイルの事、おっちゃんは良く解りませんが
一足先に梅雨晴れしてしまったtomさん
無理なく、楽しく走り込んでください。
レポ楽しみに待ってます。
返信する
A(^^)B (Alain)
2009-07-08 12:01:17
tomさん こんにちは
復帰おめでとうございます。
待ちに待った感です♪(笑)
オイルも コストを意識して カストロールにしようと思っていたのですが
再検討しようか迷い始めました 貴重な情報としてありがたいです。
また ツーリングの記事も楽しみにしています♪♪
返信する
Unknown (amataro)
2009-07-08 16:54:02
tomさん 復帰おめでとうございます
とりあえずひと山超えた感じでしょうか? 

ペトロナスのオイルって見かけたことがないんですが、その辺で売ってるものなんでしょうか? ちょっと興味があります
というのも如何せん純正指定のカストロールは高いもんで。。。

また、クネクネぜひ行きましょうねー
返信する
お疲れ様 (獅子まる)
2009-07-08 19:07:05
無事に終了されたんですね~!結果は・・・

tomさんとは休止中2度の偶然でお会いしたので、気持ち的には休止されていた感が無いですわ~w

OILはお店お勧めのやつですね~インプレ楽しみです。

梅雨明け解禁となったらフラーっと行きたい所存ですのでまた遊んでやって下さい。www
返信する
お帰り~(^-^)v (mtm)
2009-07-09 06:40:07
やっと終わりましたね♪
八王子行ってtomくんに会わないのは不自然だったのでまた近々遊びに行きますよ!
アデナゥ集合で・・・(^^ゞ
返信する
おつかれさま~~っす! (くまぷぅ)
2009-07-09 07:02:12
おはようございます&お疲れ様でした!

ペトロナス、次期(?)BMW純正オイルとのことですから、
もう少ししたら、ウチのB3にも注入することになるかもしれませんね。

追加インプレ期待してます。

さてさて、たまには朝練にも行かなければいけないですから、
早く梅雨が明けてほしいですよね。
返信する
理想は減らないオイル (tom)
2009-07-09 19:17:17
ダブルKさん、こんばんは。

>>F1のザウバーペトロナスくらいしか知らない私には未知のオイルなので、検証楽しみにしております。

大丈夫です。
私もそれくらいしか予備知識がありませんので。(爆)
まあ、肝心なのは名前やブランドではなく中身なので。
今後が楽しみであります。

>>ちなみに私も次回でエステル系(MOTUL)は卒業予定です。

そういえば前回お会いした時も仰ってましたね。
MOTULは私も使用していましたが、やはりとんでもなく食いました。
山の中でボンネット開けて、通りかかるクルマからの視線に耐えながら継ぎ足しした苦い記憶があります。(笑)
そんなわけで煙のように消えてなくなるオイルは勘弁ですねぇ。

ところで、そろそろダブルKさんもバーダル如何ですかぁ?(誘惑)
返信する
オイル (tom)
2009-07-09 19:25:33
zdm1929さん、こんばんは。

>>オイルは考え込むとドツボですよね(汗)

そのようですが、私の場合カストロール→MOTUL(POWER)→MOTUL(8200)→バーダル→ペトロナスという変遷なので、わりかしドツボには到っていないような気がします。(笑)
モービルは一度入れようかどうしようか考えたのですが、バーダルに何の不満もなかったので浮気しませんでした。
NUTECに行こうかと考えた時期もありましたが、仰るように、オサイフの問題等々ありまして断念した次第であります。(涙)

まあ、とりあえずクネクネでガンガンオイルを燃焼させてこようと思います。(笑)
返信する